比良山系

比良山系 烏谷山(からとやま)〜カラっと晴れるはずが…

2018年10月24日(水) [日帰り]

天候 薄曇り〜少し晴れ間
アクセス
湖西道路の志賀IC出口より大谷川上流中谷方面へ林道を約1.5km走ると登山口があります
車数台駐車可能
コース状況/
※中谷出合下登山口〜大岩谷分岐
踏み跡明瞭、歩き易い。倒木あるが問題なし。
※大岩谷分岐〜葛川越
山と高原地図の波線ルート
踏み跡不明瞭、倒木多数、崩落箇所や狭いトラバース箇所、渡渉箇所など多数、歩きにくい。
前半はピンクテープ及び赤ペンキ、後半は赤白テープの目印が頼りになります。
本日、ややこしい場所3箇所程度に3.4段ケルンを積んでおきました。役に立つといいですが。
数年前に比べ目印は増えましたがルートファインディング必要。GPS、地図、コンパス必携。このルートへ初心者単独入山は控えた方がいいです。
※葛川越〜烏谷山〜荒川峠
比良山縦走路
尾根道が主で踏み跡明瞭。歩き易い。
※荒川峠〜中谷出合下登山口
倒木多数あるが問題なし。
中谷出合下の登山口です。
荒川峠を目指すルートの入り口ですが、本日は途中の分岐から葛川越という峠を目指します。
登山口から約15分で大岩谷分岐です。
写真の右側直進方向が荒川峠への正規ルート。
左側の小枝でバリケードしてある道が今から向かう葛川越へのルート(山と高原地図では波線)です。
登山口から約15分で大岩谷分岐です。
写真の右側直進方向が荒川峠への正規ルート。
先程の分岐から葛川越までの間は崩落箇所や狭いトラバース道も多く、踏み跡も不明瞭です。
ルート前半はピンクのテープや赤いペンキ、ルート後半は赤白のテープが目印となります。
葛川越が近づいてきました。
木々の紅葉を楽しみにして来ましたが、今年は台風の影響でしょうか、色付く前に葉が落ちたのか、あまり良くありません。
葛川越が近づいてきました。
葛川越の手前は急登で息が上がりますが、美しい自然林に癒され、しんどさを忘れます。
葛川越です。
とても雰囲気のいい峠だと思います。
蓬莱山〜堂満岳を縦走していると、何となくアッという間に通り過ぎますが、本日のルートで大岩谷を登り詰めて辿りついた時の、この方向からの雰囲気がいい感じです。
葛川越です。
とても雰囲気のいい峠だと思います。
GPSの調子悪くルートが途切れてますが、葛川越から烏谷山へは稜線歩きです。
烏谷山から荒川峠へも尾根道が主です。踏み跡も鮮明で歩き易い縦走路です。
琵琶湖の展望も良いのですが、本日は曇りがちの天気で霞んでいます。
烏谷山の標識は頂上より下った所にあります。
しかも、かなり低姿勢でお辞儀されてます。(前向きに倒れかけています)
烏谷山の標識は頂上より下った所にあります。
荒川峠です。
こちらの峠もいい感じです。
本日はここから中谷出合下の方面へ下ります。
荒川峠です。
こちらの峠もいい感じです。
本日はここから中谷出合下の方面へ下ります。
やや天気が回復し、琵琶湖も良く見えてきました。
滋賀で生まれ育った私には琵琶湖はごく普通に当たり前の存在ですが、他府県の方々には凄く大きく綺麗に見えるらしいですね。
やや天気が回復し、琵琶湖も良く見えてきました。
荒川峠直下は、しばらく美しい樹林帯が続きます。
この辺りの黄色中心の紅葉は見事でした。
この後、九十九折れの植林帯を下り、大岩谷分岐で登りに使ったルートと合流後、中谷出合下登山口に到着です。

終わり
この辺りの黄色中心の紅葉は見事でした。

終わり

感想

天候が徐々に回復するとの予報でしたので、いつもより少しゆっくり目のスタートで比良山系の烏谷山に登ってきました。
比良山系の山々は大抵のルートを歩いて来ましたが、個人的に比良山域の中で2番目に好きな場所が葛川越という名の峠です。本日のルートで大岩谷を詰めて美しい樹林帯を過ぎ辿り着くこの峠の雰囲気は素敵です。
時期的に紅葉が見頃かと期待してましたが、残念イマイチでした。
ショートコースでしたが、のんびりブラブラと、平日のマイナールートで誰にも出逢わない静かな山行を楽しんで来ました。
ちなみに、比良山域の中で1番のお気に入りは、白滝谷(牛コバ〜夫婦滝)の渓谷歩きです。
こちらについては、また近々報告いたします。