富士・御坂

2012年01月28日(土) [日帰り]
天候 晴れのち小雪
アクセス
御殿場方面から太郎坊手前まで路面は雪かきされておりノーマルタイヤでも走行できる状態ですが、雪が降りだすとあっという間に路面にうっすら積もるのでスタッドレスがあった方が良いです。
コース状況/
太郎坊手前の駐車スペースから雪がありモナカ状の雪が続きます。つぼ足だと脛まで埋まりそうです。
双子山まで完全に雪原になっています。スキーで十分滑れる雪量がありました。
だだっ広い雪原状態になっているので、ガスにまかれると、視界を失いそうです。

地震直後で雪崩なんかも心配しましたが、雪崩るような感じではありませんでした。

太郎坊手前の駐車スペースはすでに真っ白です。段差があるのではまるとスタックしますので注意してください。
太郎坊までの道路にも雪がしっかり積もっていました。2週間前はうっすらでしたが、今回は脛以上あります。
道路を歩かず脇の未舗装道を行くと、ノートレースで気持ち良いです。先行者は小動物のみ。
後を振り返って自分のトレースを確認。
今日は入手後やっと使用できたスノーシューでハイキングです。
これは何の足跡?
駐車場は一面真っ白です。
双子山が下まで白いのは始めて見ました。
真っ白な富士山。
先行者が直登しているのが見えます。
デポして直登しているようです。
間近の真っ白な富士山は始めてみました。
先行者はつぼ足で登っているようです。私はスノーシューですが結構ずるずるします。
結構な斜度で意外にきつい。
やっと着いた。富士山の頂上の向うからどんどん雲が湧いてきていました。
御坂や道志ノの山も白いのが良く分かります。
双子山の高い方です。あちらも行きたいけど、雲が怪しくなってきました。
いったん下って再度登り返し。空模様が怪しくなってきたので急いで登り返し、到着した高い方。
山スキーの方がいらっしゃいました。
確かにスキーするには良い環境だと思いました。
あとは下るのみ。ガスにまかれる前に急いで帰りましょう。
山スキーの方がいらっしゃいました。
確かにスキーするには良い環境だと思いました。
あとは下るのみ。ガスにまかれる前に急いで帰りましょう。
下って来る途中に雪が降り出しました。後ろを振り返ると雲が迫ってきています。
襟元に乗っかった雪の結晶がたくさん。
駐車場に着いた時は完全に雪が降ってきています。

感想

今回はやっと手に入れたスノーシューをどこで使おうかと迷った挙句、先週の大雪で富士山も雪がたくさんあるだろうと、手ごろなエリアとして双子山を選択しました。今日は夕方から新宿で毎年恒例の同窓会もあるので手ごろな時間で遊べるので最適です。

太郎坊前の駐車エリアに到着し、靴を履き替えていると地響きとともに電線と車がゆっさゆっさと揺れている。地震のようだ。しばらくして2発目、家に電話してみるとちょうどこの富士山周辺とのこと。噴火や雪崩が頭をよぎるが・・・行くことに決定しました。隣にいらした、山スキーの方も地震のことを気にしていたようでした。

駐車エリアから既に雪はたくさんで、2週間前に子供とソリ遊びに来た時とは大違いです。太郎坊までの道も雪が多く、つぼ足だとおそらく膝下まで埋まるのではないでしょうか。

大駐車場まで来ると、富士山の斜面が巨大に真っ白に眼前に迫ります。双子山から宝永山、そして頂上とだんだん高くなるピークが良く見え気持ちが良い景色です。
双子山に向かってまっすぐ歩きますが、それにしても広い雪原なのでどこを歩いても自由です。せっかくスノーシュー初使用ですから、トレースのないところを選んで歩きました。それにしても沈まないスノーシューは気持ち良いです。
周りには同じく双子山目当てのスノーシューの方や山スキーの方がちらほら見えますが、多くはありませんでした。目指す双子山にはすでに何人かのパーティーが登って行くのが見えました。

双子山の真下まで来ると、結構な斜度でした。先行のパーティーはどうやらここに荷物をデポしていったようです。それにしてもつぼ足ですね。
登りだすとズルズル滑って以外に疲れます。でもヒールリフターのおかげでそれでも楽に登れている方だと思います。直登はかなりしんどい。たまにトラバースしてジグを切って進みますが、雪がズルズル。
すぐ近くに見える頂上なのになかなか着きませんです。ようやく着いて記念撮影。真っ白な富士山の巨大な斜面は綺麗ですが、頂上に着いた時には既に怪しげな雲がもくもくと富士山頂上を覆って見せてもらえませんでした。
隣に見える高い方のピークへも行きたいのですが、雲行きが怪しいので迷います。
とにかくいったん下って考えることにします。下りは滑らないし本当に楽です、スノーシュー。

鞍部まで下ると割と近そうなので登ることに決定です。でも実はこれも登りだすと急で、地形図見て楽な斜面へとトラバース気味に登りました。頂上方面を見ると雲と雪面で真っ白、地形が良く分かりませんでした。これがホワイトアウトした時の感覚なのでしょうか。とにかくひぃひぃ言いながら到着すると、スキーヤーがお一人休憩中でした。ここでも記念撮影してとにかく天候が悪くなる前に下山することに。下山はやはり楽ですね。微妙にズルズル滑りながら、早く下ることができます
。だんだん小雪が舞いだすと、襟元に雪の結晶が良く見えます。

途中つぼ足で登ってこられた方と話しましたが、今年は雪が多いそうです。やはり普段はこんなに雪がないようです。

駐車スペースに戻ると1台の車がスタックしていました。先に戻ったスキーヤーの方が手伝っていたので私も手伝い、無事脱出。あそこは段差があるので気をつけないと車高が低い車ははまってしまうので注意してください。

今年は雪の当たり年でしょうか。富士山でスノーシューが満喫できて良かった。今シーズン、もう一回くらいは来てみようと思います。