富士・御坂

アクセス
往き:高尾7:26→8:14大月8:18→河口湖9:17
バス:河口湖9:40発天下茶屋行
帰り:河口湖14:32→15:29大月15:47→高尾16:30
コース状況/
三つ峠バス停からは直進して約10分ほど林道を歩くと標識があり左へ曲がる。駐車車両で標識が隠れていることもあるので注意。左に曲がった先にトイレあり。
三つ峠の登りは車も通る広い道で危険個所はないが、一部ぬかるんでいるところがある。
開運山の登山道はすべりやすいところがあったが、現在階段を工事中で完成するれば下りは歩きやすくなると思われる
天上山への尾根道はゆるい下りが続く。一旦車道に出るが目の前に天上山への小さな標識を見つけ入る。天上山へは短いが登りとなる。途中で巻き道もあるが、三つ峠側から来ると標識はないので注意。天上山からはロープウェイがあり人が多くなる。ロープウェイ乗り場の横のアジサイコースを下る。神社があり車道に出たら左へ行く。道なりに進むと交通量の多い道路に上がる。右手に交差点があり(信号あり)右折した道を進むと河口湖駅へ出る。車道に出てから10分程度。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トイレは、三つ峠登山口バス停から10分くらいのところと、四季楽園の裏に公衆トイレあり。カチカチ山展望台にもあると思われるが見つけることができなかった。
三つ峠登山口バス停、ここから出発。車道を約10分ほど歩く。
中間地点あたり。側にベンチがあり、休憩にもってこい。
三つ峠山荘横の休憩所からの富士山
開運山(三つ峠山頂)と屏風岩
三つ峠の広場(地名は何だろう)、これから向かう山頂が目の前
南アルプスもくっきり。右から甲斐駒、鳳凰三山、北岳かな。鳳凰と北岳の間にちょこっと見えるのは仙丈ヶ岳か。
南アルプスと右奥には八ヶ岳も見える
麓から山頂まですっきり
三つ峠の石標とバックに富士山
富士山を正面にこれから歩く尾根を眺める
開運山の下りはすべりやすい箇所があったが、現在階段を造成中?でう回路を通る
木無山、ピークらしくなく標識がないと気づかないかも
天上山への縦走路、この季節は葉が落ちてところどころで富士山が見える。暑い時期は眺望もなくつまらない尾根道なのだが。
途中鉄塔のところで展望が開け、河口湖が見える
鉄塔のところから見る富士山。この時間になると頭に雲をかぶっている
一旦車道に出る。ここまで下ると紅葉が残っている
天上山、別名かちかち山
天上山からの富士山、富士スバルウェイが富士山に向かってのびている
巻き道との合流地点、三つ峠側の分岐には標識はない
かちかち山展望台からの河口湖、だいぶ近くなった
あじさいコースの下山道、あじさいの木が紅葉して紅葉の通路になっていた
河口湖駅到着

感想

朝起きたら、快晴の予報に変わっていたので、急遽三つ峠へ行くことにした。電車時刻を駅探で調べると、大月からの富士急は快速となっており中央線からの乗り入れかなと思ったが、富士急の快速であった。富士急の快速もあることを初めて知った。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
河口湖駅でバス待ちしていると、前にいた年配のグループに後から来た方がどんどん合流して最初二人だったのが7〜8人になった。一方後ろの40代くらいのグループは後から来たメンバはグループに合流せず列の最後尾に並んだ。すいているときはいいが、今日のようにあきらかに混んでいるときはどうかと思う。他の登山者への気遣いができないのは年配のグループが多いように思う。自分もその年代に近づいたがいつまでも他の方への気遣いを忘れないようにしたい。
今日は天気がよく、三つ峠は5回目だが、初めて富士山が麓から山頂までスッキリ見えた。山頂にいた方々からも何回も来ているが今日が一番いいという声が聞かれた。南アルプスも、甲斐駒、北岳、間ノ岳、農鳥と識別でき、遠く八ヶ岳も見えた。
開運山の下りは赤土ですべりやすく気を遣うところがあったが、階段の工事中でう回路は歩きやすい。
天上山への尾根道はゆるやかな下りで歩きやすい。いつも眺望はほとんどなくつまらないが、今日は葉が落ち木々の隙間からところどころ富士山も見え快適な尾根歩きだった。また標高が下がると紅葉も残っており、この時期が一番いいと思う。
かちかち展望台の下りもアジサイの葉が赤くなり、紅葉の散歩道であった。