記録ID: 1653725
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科
編笠山&権現岳〜観音平からの周回コース〜
2018年11月18日(日) [日帰り]
![情報量の目安: B](https://yamareco.info/themes/bootstrap3/img/detail_level_B2.png)
![都道府県](/modules/yamainfo/images/icon_japan_white.png)
- GPS
- --:--
- 距離
- 10.9km
- 登り
- 1,377m
- 下り
- 1,397m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
※観音平まで通行可能なのは11/26まで(2018年) |
写真
感想
編笠山と権現岳へ。
天女山の登山口からピストンにしようと出かけたら、登山口入口手前が土砂崩れのため通行止めでした(韮崎方面から清里へは抜けらず)。急慮引き返して観音平から歩くことに変更。
周回コースは数年前に歩いたことがあったけれど記憶が曖昧で、歩き始めてからも右往左往と。編笠山の山頂まではけっこうな急斜面で疲れてしまい、権現は辞めて帰ろうかと思ったりもしましたが、薄く冬化粧をした姿を見たらやっぱり行ってみたくなったので山頂を目指すことにしました。
樹氷をまとった姿はなかなかきれいで、この時期ならではだなーと。
歩き初めは寒かったので上着を着込んだり耳あてしたりしたけれど、途中で暑くて脱いだり、また寒くなって着込んだりの繰返しで何回も繰り返して、これもこの時期ならではだなーなどと思いました。
冬はもうすぐの静かな山歩きでした。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:725人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する