酒三昧?の高水三山(軍畑駅→高水山→岩茸石山→惣岳山→澤乃井)
- GPS
- 06:31
- 距離
- 10.0km
- 登り
- 727m
- 下り
- 738m
コースタイム
1026~1038 高水山
1109~1121 岩茸石山
1201~1311 惣岳山
1435~1514 澤乃井
1519 沢井駅
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
特に危険なところはありません。 軍畑駅から登山口 道路を歩きます。 標識と地図を見ながら歩けば間違わないと思います。 高水山から岩茸石山 気持ちのいい雪道を歩くことができました。 惣岳山から 1か所分岐しているところがあり、10mほど間違って歩きました。 気をつければ間違わないと思います。 |
写真
感想
2012年1月29日(日)に高水三山に行ってきました。
実は・・・
27日(金)に呑み会かあり、28日(土)の早朝に目を覚ますも、
お酒が残っている感じ(二日酔いほどではない)。
土曜日は諦めてまったりと。
日曜日は雪を楽しむために、陣馬から高尾への縦走を計画。
高尾駅始発のバスに乗るべく起きるつもりが二度寝・・・。
高川山、高水三山、御岳山・・と思いながら、一応電車に乗る。
乗り換えや、下車する人を見ながら、軍畑で下車し高水三山に。
(ヤマレコを確認すると、沢井駅に下れば澤乃井(小澤酒造)で
日本酒が堪能できる。実は、これがきめ手か?)
軍畑で15名程度の人が降りる。
静かな山行をしたくて、ここを候補に入れた。
しかし、一人では不安。
安心して行けそうだ。
ほとんどが1グループみたいで、個人は3名程度。
駅前のお店でパンを買い、2度目の朝食。
高水三山は、山を始めたころの2009年11月に行って以来。
富士山が見えないの残念なところではあるが。
しばらくは、車道を歩く。
砂防ダムが見えると、そこからは登山道。
ヤマレコでは、高水山まではアイゼンなしで行けるとあった。
しかし、割と雪が(いや、凍っている)ある。
ストックを持っていないなら、アイゼンを付けた方がよさそう。
一座目の高水山
展望はないが、風は割と遮られている。
(逆回りにして、ここでランチにするのがいいかも)
眺望のよい岩茸石山に向かう。
高水山から岩茸石山への雪道は気持ちよかった。
凍っているでもなく、ちょっとフワフワ。
岩茸石山は景色はいいが、北風が強く”寒い!!”
鍋をしようにもムリムリ。
絶景を見ながらの鍋は諦めた。
三座目の惣岳山に向かう。
惣岳山直前は、岩を登る。
アイゼンを付けているとちょっと気を使う。
惣岳山は眺望はない。
しかし、風は防げる。
ここでひとり鍋。
しかし、小屋などで作るより時間がかかる。
鍋ができるまでに日本酒二合も呑んでしまった。
(熱燗にすべく、鍋を途中で中断して熱燗をしたり・・効率的ではない)
鍋も時間がかかる。
いや、寒いので、かかっている感じがする。
一人分の材料といっても、そんなに少ない量では売っていないので、
豚肉300g、セット野菜340gはちょっと多かった。
好きなエノキ茸も持ってきたが、根っこを切ってこなかったため諦めた。
豆腐も忘れてきたし・・・。
やっぱり、おでんがお手軽で一番なのか・・。
(鍋も小さいので済むので、荷物も小さくできる)
結局、三合を呑み、いい気持ちで下山する。
そこで、分岐(に見えるところ)に来た。
確か鉄塔があるはずなので、鉄塔のある方向に向かうが、
鉄塔が遠すぎるような気がする。
10mぐらい歩いたところで、いったん戻ると、太い道があった。
天狗岳の二の前になるところだった・・・。
よかった、よかった。
(酔っていなければ、間違うことはないのかも)
予定通り、澤乃井に寄る。
ここでは”きき酒”ができる。
一杯200円〜500円で、おちょこは持って帰れる。
二杯目からは100円引き。
四杯ぐらい(”ぐらい”とはよく覚えていないということ)頂いた。
その中で”亀口酒”という濃いお酒がおいしかった。
・・あるblogから引用・・
亀口酒とは、日本酒は最初に上槽(絞ること)って出てきた日本酒を受け取る甕(かめ)から
汲んだお酒で、まだ調合もまだせず銘柄も決まってない日本酒。
一般的な酒屋やスーパーなどでは一切販売をしていない珍しいお酒です。
一般販売出来ない理由としては絞って無調整の日本酒なだけに、まだ酵母の働きが活発で
アルコール度数が一定ではないというのが上げられ、日本ではアルコール度数により
税金が決まるので値段が瓶によって異なってしまうのと、時間と共にアルコール度数や味にも
変化が大きい為一般店頭での販売は禁止されている。
唯一販売を許されているのが蔵元からの直接販売のみとなっていて購入には日本酒を絞っている時期に
蔵元まで行けば買えるかもしれない。
瓶の中で活発に発酵が発酵を行っているため中で炭酸ガスが発生し、瓶内の圧力が高くなっている場合もあるので
開封時にも注意が必要。外栓部分を取ると中栓が勢い良く飛び出す場合もある。
ただそれは、日本酒がまだ活きている証拠であり、それがこの亀口酒の良いところでもある。
で、2本も買ってしまった。
帰りの電車でウトウト。
また、乗り越した!!と思ったら、通勤とは逆方向なので、
”1駅前”でした。
よかった、よかった。
呑むと乗り過ごしの汚名は、いったん打ち切り。
コメント頂いてありがとうございました。
早速、こちらにも飛んでまいりました〜
岩茸石山、寒かったですよね!
あの眺望を肴に、のんびり休憩しようと思っていたのですが…
でもお天気もよく、雪も良くて気持ちの良いハイクだったと思います
澤乃井園は、最近お気に入りです。
大吟醸亀、私も買って帰れば良かったなあ…
おかげさまで、いい山(+お酒)を楽しむことができました。
決め手はお酒でしょうか・・・
頂上で、少し考えたんですが、無理と判断。
澤乃井はいいですね。
毎日、おちょこに一杯ずつ頂いています。
ヤマレコ見てみましたという人がいましたわ。
直近の山の情報を得ることができるので、
みんな見ているようです。
これからも、いい山行を楽しんで行きたいです。
レコ拝見しました。
起きていたらニアミスでしたね 。
こちらのルートも魅力的です。
山+酒は相性抜群です。
高水三山と澤乃井、セットでいってみようと思います。
先週、ようやく天狗行けました。
tatomoさんのレコを思い切り参考に
させていただきました。
ここは、風のないときに行かないと、景色をみながら
ランチができないんですわ。
で、ちょっと距離が短いですね。
その分、澤乃井で利き酒できますけど。
いま、天狗岳のレコ、見てきました。
チャンスをつくる日程の組み方が大切ですね。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する