甲斐駒・北岳

日向山 (道の駅はくしゅうより往復)

2018年11月25日(日) [日帰り]

天候 快晴。微風。
アクセス
往) (※ 韮崎に前泊。)
北杜市民バス 韮崎・下教来石線 甲斐市役所8:50→道の駅はくしゅう9:20
復) 同バス 道の駅はくしゅう17:39→韮崎駅18:12
  JR 韮崎18:36→大月→新宿21:33
コース状況/
"日向山ハイキングコース"となっているだけに、危ない所はなし。
その他周辺情報 尾白の湯:820円。八ヶ岳を眺めながら露天風呂に浸かれます。(ただ、男湯の場合、木と電線がちょいと眺めを邪魔するけど。) なお、歩いて行く場合、裏(北西)の柵の切れ目から入るとショートカットできて楽です。(GPS軌跡見ていただくと分かるかと)
背後に甲斐駒ヶ岳を従えた、道の駅はくしゅう。
まずは長々と45分ほど車道歩き。
ただ、ずっと甲斐駒ヶ岳(左)と日向山(右)向かって歩けるので爽快。
日向山。
駐車場。
売店の所が渓谷入り口兼登山口。この辺りは紅葉、茶色になって終わってます。
少し登った辺りから標高1000m辺りまでの間は、紅葉の残滓がきれい。赤色はくすんでますが、黄色と茶色の葉が透き通って艶やか。
唐突に駐車場。(矢立石登山口)。車いっぱい。うちらは500m登ってここでようやく五合目という感じなんですけど、車の方々はここからなんですね...
矢立石登山口からは、山頂までずっと枕木?がたくさん渡してある。
上の方は左右、笹原の間をぬって上がっていく
三角点にお立ち寄り。何もないです
山頂。甲斐駒ヶ岳を見上げる
前日登った雨乞山と長大な尾根を横から一望。(きつかったので、は〜とため息)
八ヶ岳も見事です
先端の方に足元注意しながら進むと...
岩の行列
先端の方に進むと、振り返ると富士山が見える。
先端の岩によじ登ると "大明神"。
甲斐駒ヶ岳・鳳凰三山・富士山が横並び
砂地斜面
ちなみに雨乞岳から日向山を見るとこんな感じに見えます。(前日11/24 水晶ナギより)
鳳凰三山。オベリスクがしっかり尖ってる
下山中。矢立石登山口より下。陽が当たらなくなって色は少し鈍くなるが、淡い味付けの紅葉も、これはこれで好き
神社からまた車道歩き。真正面に瑞牆〜金峰山。
バスの待ち時間調整で、尾白の湯に立ち寄る。

感想

・昨日の雨乞岳に引き続き、すぐお隣の日向山。本当は方向変えて茅ヶ岳にと思ってたのですが、韮崎駅からのバスが連休初日で今季の運行を終わってました。(なんで三連休の初日で運行終了するかな..?)

・出だし、車道歩きが長くて嫌だなぁと思っていたのですが、甲斐駒ヶ岳と日向山を真正面に見ながらの車道歩きで割と爽快に歩けました。

・神社から矢立口登山口までの間の前半は、紅葉の盛りは終わっていましたが、茶色と黄色の葉が陽光に透き通り、淡い感じでいい感じ。

・矢立口登山口より上は人もたくさんで賑やか。(正午前なのに、がんがん人が降りてきてました。なぜだろう?)

・山頂の眺望はお見事! 甲斐駒ヶ岳&鳳凰三山&富士山の三連コンボは昨日も見えたけど、八ヶ岳もしっかり。多分名物な白岩群も、前日行った雨乞岳の水晶ナギより、こちらの方が綺麗でした。

・下山後も、暗い中凍えながらバスを待ってた前日と比べると、尾白の湯でまったり八ヶ岳見ながら露天風呂に入り、休憩室でくつろぎ、時間に合わせてバス停行けて、ハッピーな山行でした。 ...う〜ん...雨乞山行かず、初めからここでよかったかも...