奥武蔵

物見山
毛呂山総合公園入口バス停
アクセス
東飯能駅で下車しそこから徒歩。
下山後は毛呂山総合運動場入口からバスで東毛呂駅へ
その他周辺情報 東飯能から宮沢湖(メッツァ)に徒歩で40分位で着きます。ここは帰りに立ち寄れるように今回の逆向きコースが正解かなと。ビールが美味しいのでつい飲んで...。
宮沢湖でカヌーとは。ヘラブナ釣りのメッカだった所がアミューズメントエリアに変貌してまいました。来春にムーミン谷が完成予定。のんびり過ごすのにサイコーの所です。
宮沢湖の周回コースはゴルフ場のわきを歩きます。時々ファーという声が聞こえてきますのでご注意を。
巾着田んぼ、到着。小学生の時、ここ高麗川に度々釣りしに来ていたのを思い出した。懐かしい。
確かに。私も遠足はここだった。40年近く前ですけど。
では日和田山に向かいます。
男坂で。
今日は手を使わないで足で登るミッションを課してみた。最後の岩場だけはひじを使ってしまったがクリアにしとく。
いつきても見晴らしサイコー
日和田山山頂に到着。今日も賑わってます。此処はほんとに良い山です。
で、物見山山頂到着。もうこんな時間なのでここで終わりにして下山します。このエリアは下山コースがたくさんあるのが良いです。
後は下山だけなのでゆっくりコーヒータイム。デザートはイチゴ大福。陶器で飲む方が断然旨く感じるのは私だけ?
初めて宿谷の滝に向かうコースを選択。
ヤセオネの意味が判りました。のどかな物見山からは想像出来ない急斜面の脇のヤセオネを歩きます。でもほんの少しだけなので平気です。伐採林の向こうは緑豊かな森が広がってます。
核心部は写真撮り忘れ降りてから見上げるとこんな感じ。転ぶとしゃれにならないので注意して通過。
薄暗い森を進むと宿谷の滝に到着します。キレイな滝ですね。物見山から西武線側に降りても滝があります。このエリアは水が豊かな所なんでしょう。
下山して毛呂山に入りました。ここはゆずが名産なので無人販売で購入。100円でたくさん入ってます。早速帰ってお風呂に浮かべました。
これから冬なのにお花がちらほら。てもキレイ。
バス停到着。すぐにバスが来てラッキー。

感想

三連休で本当はテント泊でどこかに行きたかったが妻からの許可は出そうにない雰囲気を察し日帰りで丹沢縦走を計画。でも寝坊してしまい、予定変更しいつもの奥武蔵へ。飯能に結局着いたのが10時過ぎとなり最近新しくなった宮沢湖まで見物がてら寄ってみてから日和田山に向かおうと。宮沢湖ファミリーランドがメッツァという施設に生まれ変り、週末をゆっくり過ごすのに良さげな雰囲気になっていた。オープンエリアでクラフトビールやピザやフランクフルトが楽しめ、ついつい序盤にも関わらず一杯やってしまい、1時間ほど停滞。物見山到着で14:30となりそこから行ったことがない宿谷の滝経由で下山した。初めての場所で新しい発見があり十分に楽しめた。