霧島・開聞岳

天候 晴れ→頂上のみ薄曇
アクセス
バス 自家用車 飛行機
◇高崎駅(3:20)→羽田空港・T2(5:40):日本中央バス(\3,600/人)
◇羽田空港(7:10)→鹿児島空港(9:05):ANA619(\26,390/人)
◇バジェットレンタカー鹿児島空港店(9:40)→大浪池登山口(10:40)
 :EAスモールエコカー(\10,757/48時間:ネット割他)

●登山口までわかりやすく、走りやすい道。霧島温泉街を抜ける際、道路脇から噴気が勢いよく噴き出しているところがあり、一瞬視界が遮られることがあるので注意。
●コンビニは数件(ローソン)あり。
●大浪池登山口の駐車場はとても狭く(10数台)、前後に路上駐車があふれていました。私は到着が遅かったこともあり、上部に600mほど進んだ路肩に駐車しました。
コース状況/
コース前半(大浪池まで)はほぼ石畳のハイキングコース。一部ぬかるんだ箇所あり。
後半は噂の階段地獄。整備が極めて行き届いており、文句は言えませんが、登っていて楽しくはありません。
概して、初心者でも安心して登れる道です。家族連れも多く登っていましたが、韓国岳まで行かず、大浪池を周回して帰る方も多くいました。
この山のメインは、登頂することではなく、後述しますが、コバルトブルーに輝く大浪池と、山頂から見る新燃岳の生きた火山の姿だと思います。
その他周辺情報 霧島温泉あたりの紅葉が最盛期でした。全く期待していなかったので嬉しい誤算となりました。紅葉観光に時間を割いたため、同日に登ろうと思っていた高千穂峰は見送りました(^-^;
早朝の羽田発鹿児島行の飛行機から富士山。天気は良さそうです。
着陸間近に本日登る霧島連山が見えました。カッコいいです\(^o^)/
登山口駐車場です。ここにはほんの10数台しか停められないので、他はみな路駐です。利用はしませんでしたが、トイレもあります。むしろ韓国岳までの間トイレはありませんので、ここで済ませよ、との注意書きがあります。
見づらいですが路駐車両が並んでいます。
登山口です。
大浪池まではこんな石畳が続きます。
子連れハイキングでも問題ない道です。
大浪池の休憩所手前で工事をしています。避難小屋っぽいですが、図面を見る限り立派です。
登山口から30分かからず大浪池休憩所に着きました。ここまではピクニック気分で来られます。実際、ここでお弁当を広げている家族も多くいました。
大浪池とこれから登る韓国岳です。
大浪池は写真で見る数倍キレイでした。日光が当たりコバルトブルーがキラキラと輝いています。✨✨✨
大浪池の周回路は快適な尾根歩きです。
キレイです。
北西の方角から噴気が上がっています。
人気の百名山なので案内表示は豊富です。
だそうです。植物は一切分かりません(-_-;)
このあたりから霜柱が多く出てきました。日中は全く寒くはありませんが、さすがに朝晩は冷え込むようです。霜柱のパリパリしたのが大好きであえて踏みたくなります♪
えびの高原への登山道との分岐です。韓国岳方向に進みます。
東回りと西回りの分岐に来ました。ここから韓国岳へ向けて登りが始まります。
200mか400mおきにこの看板があるので助かります。
これが噂の階段地獄です(´・ω・`)こんなのが山頂直下まで続きます。飽きます、、、
あと0.7km
振り返って、大浪池の先にうっすら桜島が見えます。噴煙がすごいです。桜島には3日目に行きます。
あと0.3km
山頂直下は火山岩が出てきます。
もう少しです。
東に新燃岳が大きくなりました。この距離から生きてる火山を見られるだけで登る価値があります。
この標識までくれば山頂はすぐそこです。
登頂しました。それなりの人数がいますが、山頂は広いので休憩も十分にできます。ここでランチにしました。さすがに山頂は日が陰ると寒いです。
新燃岳です。奥にこの後登る予定だった高千穂峰が見えます。カッコいい山容です。
桜島のアップです。しっかり噴煙が見えます。
大浪池と霧島の街と桜島。一眼を持ってくればよかったです
(>_<)
分岐まで下って来ました。西回りで登ってきたので東回りで帰ります。
避難小屋。中は確認していません。
この日の大浪池ベストショットです。日光の加減か、こちら側から見た方がよりキレイに見えます。
眼下に霧島の温泉街が見えます。
大浪池休憩所に戻ってきました。まだ人は沢山います。
小さい子供も沢山登ってきます。
登山口に戻ってきました。ここから駐車したところまで600mぐらい登ります(>_<)
おまけ ‥仍蓋からの帰りに撮影ですが、こんな感じで道路脇から噴気が上がっているところが何か所かあります。風向きによっては運転に注意が必要です。
おまけ◆,覆なか見られない光景です。
おまけ 登山口への途中にあった紅葉です。キレイな色づきです。来る途中にこれを見かけた為、高千穂峰に登るのをやめ、観光に変更しました(;^ω^)
おまけぁゞも入れて。
おまけァR223を霧島神宮に向かう途中の駐車場にありました。
おまけ
おまけА〔古膺正椶了夏擦任后ここもちょうどいい色づきです。
おまけ─〇囲休なので霧島神宮も沢山の人出でした。
おまけ 国歌に詠まれている『さざれ石』だそうです。全く下調べなく来たので驚きました。
おまけ 沢山の参拝者です。
おまけ 飛んで、初日の夜に寄った鹿児島市内の『吾愛人(わかな)』さんです。黒豚のしゃぶしゃぶが食べたく、googleで調べて行きました。お店に入った瞬間、多数の色紙に驚かされました。
おまけ これはアオリイカの刺し身ですが、九州の甘口の醤油が大好きです。
おまけ 芋焼酎メニューです。鹿児島人の芋焼酎愛は半端ないです。どこのお店でも100種類くらい置いてあります。
おまけ 芋焼酎好きとしてはありがたい限りです。おかげで翌日の開聞岳は初めての二日酔い登山となりました、、、(;'∀')笑
おまけ お目当ての黒豚のしゃぶしゃぶです。しゃぶしゃぶしたスープと柚子胡椒で頂きます。正直、舐めてました。地元群馬も豚は美味しいんです。しかし、豚肉の美味しさが1ランク上な感じです。月並みな表現だと、『脂が甘い』んです。
おまけ亜]伺鮃豚と言うそうです。
おまけ院,値段も一人前 \3,500とお手頃です。

Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 携帯 時計 タオル
共同装備
ガスカートリッジ コンロ コッヘル ファーストエイドキット
備考 ●ガスカートリッジは事前にAmazonで注文し、空港近くのローソンで店頭受取サービスを利用しました。初めて利用しましたが、これであれば送料もかからないので便利です。
●荷物の都合上、一眼は持って行かず、撮影は全てiPhoneです。
●これも荷物の都合上、ヘルメットは持っていきませんでしたが、場所柄持っている方もそれなりにいたと思います。

感想

☆☆☆ 鹿児島旅行−山と美味しいものの旅 … 前半 ☆☆☆

半年ほど前に計画し、温めていた鹿児島旅行へ行ってきました。
数年前一緒に働いていた(当時彼は学生でアルバイト)後輩が、今年鹿児島へ転勤になり、また2人目のお子さんが生まれたのでそのお祝いも兼ね、計画しました。
ちなみに去年は大分に彼を訪ねて遊びに行っています。(レコは上げませんでしたが、くじゅうに登りました。)

飛行機のチケットは、発売日当日に取りました。が、高い!!!
早朝に飛びたかったので、JALかANAである必要がありましたが、JALの早割は早々に売り切れ、ANAもこの値段でした。
後で気づいたことですが、今年は大河で『西郷どん(せごどん)』をやっていることもあり、鹿児島が大人気です。
ちょうど三連休ということもあり、この価格だったようです。

当日の早朝(というか夜中)2時過ぎに起き、高崎駅を3:20発のバスで羽田空港に向かいます。地元からはこのバスがあるので本当にありがたいです。早朝発でも羽田に前泊する必要がありません。
飛行機は遅れることなく飛び立ちます。窓からは一面の青空で、アルプス、富士山もとても良く見え、いい天気になりそうでテンションが上がります。
鹿児島空港に着陸直前になると、霧島連山がとても大きく見えてきます。新燃岳の噴煙なども良く見え、絶好の登山日和であることが分かります。ちなみに、飛行機の席は右側がおすすめです。

空港からはレンタカーでの移動となります。今回はバジェットレンタカーを利用しましたが、安いわりに車両も新しくきれいでとてもいい会社です。私はバジェットレンタカーがあるところではなるべく利用するようにしています。
空港の直近のローソンで、事前にAmazonで購入し、店頭受取サービスにしておいたガスカートリッジを受け取ります。このサービスは初めて利用しましたが、とても便利ですね。飛行機登山にはうってつけです。

大浪池登山口までの道は広く、多少のカーブはありますが、とても走りやすいです。途中霧島温泉あたりを過ぎると、紅葉が非常にキレイになってきました。今回、九州に遠征ということで、紅葉については全く下調べをして行きませんでした。まさに嬉しい誤算です。本来であれば、韓国岳を登った後は、移動して高千穂峰も登る予定でした。が、この紅葉を見て、予定を変更し、紅葉観光に充てることとしました。1時間程度で大浪池登山口へと到着します。既に路駐が長く続いています。

登山の詳しい状況については、写真のコメントを見て頂いた方が分かりやすいかと思います。人気の百名山ですので、整備はしっかりされ、目印も豊富ですので、誰でも簡単に登ることができます。
途中の大浪池は予想以上の絶景です。これは是非紅葉の時期に一眼を持って来たい、そう思えるような景色が広がっています。なかなか来られるような距離ではありませんが、次回機会があればゆっくり回ってみたいと思います。
山頂に近づくにつれ、東に新燃岳の火口が大きく見えるようになります。爆発的な噴火は今はありませんが、至る所から噴煙がもくもくと上がっています。今までにこの距離感で噴火口を見たことがありませんでしたので、非常に有益な体験となりました。またいつ爆発的な噴火となり、韓国岳への登山も規制されるか分かりませんので、この時期に登れてよかったと思います。

下山後は予定を変更し、紅葉観光としました。道路脇、あちこちにキレイに色づいた紅葉があり、そういったスポットにはうまく車が停められるようになっています。途中霧島神宮に寄り、鹿児島市内へと向かいました。
翌日は開聞岳を登ります。もっと登山口に近い指宿あたりでの宿泊も考えましたが、めぼしいホテルがなかった為、市内のビジネスホテルとしました。夕食は鹿児島ということで、黒豚のしゃぶしゃぶにしましたが、これが絶品でした。芋焼酎も種類が豊富でついつい飲みすぎ、翌日の開聞岳登山に支障をきたすこととなります。。。