大山・蒜山

まさかの雪の大山で、超ラッキー!

2018年11月24日(土) [日帰り]
ベス その他1人

大山館
元谷
大山館
天候 曇のち晴
アクセス
三瓶山から移動 約2時間(高速使用)
登山口の第一駐車場は、朝6時40分で満車でした。
大山ー福岡IC 約6時間 中国自動車道は、カーブ多し(ーー;)
コース状況/
上りは、フカフカの新雪で登りやすかったですが、下山は雪が踏み固められ、滑りやすくなっていました。(アイゼンは不使用)
GPSは、山頂でぶれてます。
その他周辺情報 最後のコンビニー米子ICを降りてすぐのポプラ。
宿泊ー大山館(モンベルの隣)1泊夕食のみ 7000円(税抜)
   夕食は豚鍋。ブリのお刺身は、九州と違いキメが細かく、油も乗ってとても美味しかったです。おかみさんがやさしい方でした。
   登山後もお風呂に入れます。
   ※宿泊は、私達だけでした(^^;)
登山口駐車場手前から。大山はしっかり雪がかかっている。橋にも雪が少し積もっていました。
お寺の分岐までは、ほとんど雪はありません。
5合目。しっかり雪。まだ、ストックなしで行けます。汗をかき、ソフトシェルを脱いでます。
剣ヶ峰が見えます。葉が落ちているので、山を眺めながら登れます(^^♪
6合目避難小屋。ここでストックを出しました。ストックがあると楽〜。
6合目避難小屋から。青空が出てきました!
下界が見えてきました。
美しい三͡鈷峰〜
朝日がまぶしい。
樹氷と景色のコラボ!
三͡鈷峰と樹氷
雪が〜
日に照らされた三͡鈷峰が美しい。
日本海と下界がきれい。
真っ白の大山
影大山
帰りは、滑り台?
新雪の道が続く〜
青空に続く道。山頂が見えてきました。
山頂小屋。
美しい雪の剣ヶ峰
空と雪のコラボ
ため息が出る〜
空に浮かぶ頂上小屋
この景色、なんと贅沢。
朝の光で輝いています
この雪も見納め
いつか剣が峰に行ってみたい
下りは急で滑りやすい。途中から前の方に案内してもらいました!(^^)!
三͡鈷峰を見ながら下ります。
背が高いブナの森。
急登ですが、新雪なので滑りません。
下に降り、山から太陽が顔を出しました。
元谷。立派な避難小屋。
北壁。左はカッコイイ三͡鈷峰。遊びに来たり、写真を取りに来る方も多いそうです。
穂高岳連峰みたい。山頂はガスがかかってきました。
分岐。
ユートピアへの分岐。
奥宮 偉大な神のおわす山〜大神岳(おおかみのたけ)と大山をよんでいたそうです。
奥宮の石段。もう雪はありません。
地震で崩れた石垣を修復してました。
約700mの自然石を用いた参道。滑りやすいです。
岩をかかえた二又の木
車道からの大山。富士山みたい。
出雲大社拝殿。11月18日から24日までの1週間、八百萬の神々が出雲大社へ集われ、様々な縁結びの神議り(かみはかり=会議)をなされる神在祭の最終日の神等去出祭(からさでさい)でした。
神楽殿
お目当ての出雲そば 八雲
「出雲そばは粉の選別をせず、玄そば(殻のついたそばの実)をそのまま製粉します。
そのため色は黒っぽいですが、香り高く、風味と独特の食感のあるそばが出来上がります。」
そばが細く、しっかりコシがあり、おつゆは少し甘かったですが、とても美味しかったです。
出雲日御碕灯台。63.30mあり、日本一の高さ。
灯台からの景色もよかったです。
干カレイ(エテカレイ)と干イカを購入。エテカレイは、味がしっかりして美味しかったです。

感想

当初、ユートピアコースを行く予定でしたが、1週間前のヤマレコで雪が積もっていると情報を得、夏山登山道ー山頂ー本谷コースへ変更しました。

前日、三瓶山を出た時は晴れていましたが、大山に近づくにつれ、雨が降りだりました。予報では、明日の朝まで雨が残り、午後から晴。
あー、朝から雨とガスの中を歩くのかーと、気持ちが沈みました。
早出の予定でしたが、朝の雨を避け、6:30発に変更。
夜中は雨音がしていましたが、朝起きると雨は止んでいました。

登山口前に来ると、大山が姿を現しました。やったー!
後は、写真の通りです。
下山の時にご一緒させて頂いた島根の方によると、こんな風のない大山は初めてだそうです。山頂でもほとんど風はありませんでした。まったく寒くなかったです。
登山口は0℃でしたが、それとほとんど変わらない感じでした。

展望も素晴らしく、歓声を上げながらの登山でした。
こんな雪の眺望に出会えるとは、夢にも思っていなかったです。感謝感謝です。
※今年の北アルプス縦走は、雨と雷でした( ;∀;)

その方に、昨日出雲大社に行ってないとというと、「信じられない、ぜひ行って、美味しい出雲そばも食べるよう」進言されました。
予定より早く降りれたので、お蕎麦に惹かれ、行ってみることにしました。

その日は、出雲大社近くは大渋滞。駐車場になかなか入れません。皆さん遠くの臨時駐車場から歩いているようでしたので諦めかけましたが、やっと入れて、お参りとお蕎麦を食べることができました。お蕎麦は食べたことのない食感で美味しく(後で喉も乾かず)、来てよかったです。
(どこでも長蛇の列でしたので、何も買えませんでしたが)

その後、その方に勧められた、近くの日御碕灯台にも行きました。
広い駐車場もあり、灯台は4:30まででしたが、駐車場も半分埋まるほどでした。
近くの散策もしたかったのですが、福岡まで6時間かかるので、足早に帰りました。
一人で運転してくれた相方に感謝です。