谷川・武尊

初冬の谷川岳 シーズン初雪山

2018年12月02日(日) [日帰り]

ルートはEtrex20xのGPSデータです。
肩の小屋から天神に降るあたりで滑落停止訓練を行っていましたのでコースタイムは参考になりません。
天候 快晴 風弱し
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
地元草加より外環〜関越利用。
ロープウェイの立体駐車場は1日500円。
コース状況/
天神峠で雪上訓練を考えていたが雪無し。
夏道で避難小屋まで歩くが雪はある。
避難小屋から天狗の留場までは雪無しで岩が露出しているところ多く、アイゼンが悲鳴をあげていた。
天狗の留場より上は雪道だが少ない。
自分たちは肩の小屋から天神に下るあたりでかろうじて滑落停止の練習をする。
その他周辺情報 ●温泉
湯檜曽の湯の陣で汗を流しました。
ロープウェイ往復使い、チケットを持っていくと590円に割引されます。
お風呂は広め。鍵付き貴重品入れあり。
露天風呂あり。

●食事
水上温泉の湯テルメ谷川に入る分岐にある「あしま園」にて夕食。
デカ盛りで有名なお店。
オムライス、カレーの大盛はヤバイです(食べきれないと倍額徴収)。デカ盛り1品頼んでシェアはNG。
ロープウェイ空いていました。
今日は天神平のリフトは動かなかったのでスキーヤーがいないからでしょうか。
天神平に到着。
思いのほか雪がなくてスキー場も営業していませんでしたが、雪はかろうじてあったのでホッとします。
天神峠での雪上訓練はできないのでピークを目指すことに。
夏道で進みます。
避難小屋までは雪道。アイゼンははかず。
少し木の階段が見えているところもあり。
谷川岳が見えてきましたが遠くから見たよりも雪がついてない。
避難小屋に到着。ここから斜度があがるので歩行訓練のためアイゼンを装着することにします。
YAMAは今シーズン新調したアイゼンの試し履き。
ペツルのリンクスです。
避難小屋から登り始めると雪がついておらず岩が露出しているところばかり。
アイゼンが悲鳴を上げる。YAMAは新調したアイゼンの悲鳴に悲鳴をあげたくなる。
とりあえず岩稜帯をアイゼンで歩く練習にはなるか。
天狗の留場に到着。青空、微風で暑い…。
天狗の留場からは登山道は雪がついていた。
全体的には笹が出まくっていて、12月の景色とは思えないほど。
でも3年前はもっとひどかったな。
肩の小屋に到着。
青空でシーズン初雪山にしてはコンディションは最高。
小屋の近くではこんなアートも。
とりあえずピークを踏みに行く。
谷川ピークに到着。
快晴でピークハントには素晴らしい天候でした。
とりあえず万太郎の方をバックに記念写真。
今日はこれから滑落停止訓練するからオキの耳は行かずに戻る。
一ノ倉、茂倉の方もまだまだ雪が少ない。
谷川山頂からみるこの景色は何度見ても素晴らしいんですよね。
肩の小屋からちょっと天神の方に行ったと所でかろうじて尻セードが出来そうな場所を決定しました。
滑りはあまりよくないのでロープはつけずに行います。
リーダーの華麗は停止。
初めてのアイゼンをはいての雪山。
kishiechanも何回もチャレンジ。
1時間位練習して下山開始。
天気が良いので雪は緩いか。
天狗の留場でアイゼンをはずす。
下山途中から。
雪のない登山道。
こんな感じ。
無事に下山しました。
湯の陣にて汗を流します。
ロープウェイを往復で使った時には安くていい場所ですね。
帰りに立ち寄った夕飯。
水上にある「あしま園」にて。
ryujiのチキンカツ。ご飯はてんこ盛り(これ普通です)。
帰りに立ち寄った夕飯。
水上にある「あしま園」にて。
ryujiのチキンカツ。ご飯はてんこ盛り(これ普通です)。
YAMAのオムカレー。これも普通ですがかなりの大盛。
そしてryujiにそそのかされて果敢にオーダーしたkishiechanのカツカレー大盛。4合位あるんじゃない!!
これは悪魔的なボリューム。食べきらないと倍額いただきますとのことでした。
リーダーのOさんとYAMAが自分の分を完食後に手伝ってなんとか完食しましたー。

感想

先週まで紅葉山行を続けていましたが、今シーズン中に軽く雪山トレに行こうと言う事になりました。今年も雪が少なくて富士山にするかどこにするかとギリギリまで決まりませんでしたが、谷川に行くことに。
12月も入ったばかりですが、昔なら雪の世界だった谷川も最近は本当に雪が少なくなっています。これも温暖化のせいでしょうか?まー天神平から雪があったのはせめてもの救いですが、当初予定していた天神峠での雪訓もこれではできず、ピークを目指し途中で良い所があったら軽くやろうかとBプランになりました。

本当に天候に恵まれすぎていてピークを踏むには最高の天気でしたが、雪訓にはちょいと雪が足りない。かろうじて肩の小屋から天神に降り始めるあたりで、滑落停止訓練してきました。

YAMAは新調したアイゼン(ペツルのリンクス)の試し履きをしましたが、避難小屋から先が岩が露出していて、アイゼンが悲鳴を上げていてちょいと残念でした。手で持ってみて重いかと感じてましたが履いてみるとそれほど気にならずに、スムーズに新しいアイゼンにも慣れて行けそうでよかったです。
今年はこれにて雪山は行きませんが、来年に向け良い足慣らしになりました。