雲取山 〜定期歩こう会 小雲取山は見つかるか?〜

2018年12月07日(金) [日帰り]

天候 天候は晴天と曇天の間くらいでした🌤
富士山も見えましたが、少しぼんやりという感じの天気でした。
アクセス
村営登山者駐車場を利用。
併設のトイレは冬季閉鎖中でした。
この時期の平日の駐車場は閑散としており、停められないことはないと思います。
コース状況/
まだ積雪はありません。
ただ落ち葉が多く登山道にありますので、登山道の端はあまり歩かない方がよいと思います🍂
その他周辺情報 「道の駅たばやま」の ”のめこい湯” にて入浴。
大人1人 900円です。
前にきたときは無かった登山口の看板。
色違いのタバスキーがお出迎えです!!
登り尾根の途中あたりから富士山が姿を見せてくれました🗻
「こんなに近くに見えたっけ??」とビックリしました‼️
そしてその麓でフルマラソンを走った記憶が蘇ってきました♫
登り尾根の途中あたりから富士山が姿を見せてくれました🗻
「こんなに近くに見えたっけ??」とビックリしました‼️
そしてその麓でフルマラソンを走った記憶が蘇ってきました♫
七ツ石小屋を巻いて、ブナ坂方面へ向かうと橋が架けられています。
かなりしっかりとしたものでした。
今年の台風の影響か…木が根こそぎ持っていかれてました😨
山頂が見えましたが、まだまだ遠い(笑)
雲取山はきつい箇所がない分、やっぱり距離がありますね🚶‍♂️
ここから雲取山の気持ちよい稜線歩きが始まります♫
ただこの日は風が強く、なかなか景色を楽しみながら歩くのは難しかったです😣
初めてきたときは見逃した ダンシングツリー🌲
それ以降は見逃してません(笑)
初めてきたときは見逃した ダンシングツリー🌲
それ以降は見逃してません(笑)
このあと4人でダンシングしながらダンシングツリーを通過🌲
小雲取山直下の登り。
小袖乗越からのルートでは、ここが一番急登になります。
ここを越えれば山頂まではあと少しです⛰
今回の最大のミッション ”小雲取山山頂を探せ!!”
笹を掻き分け、無事にミッションを完了しました♫
今回の最大のミッション ”小雲取山山頂を探せ!!”
笹を掻き分け、無事にミッションを完了しました♫
山頂到着!!
立派な雲取山山頂の石碑。
東京都最高峰に相応しい格好良さ♫
山頂到着!!
立派な雲取山山頂の石碑。
東京都最高峰に相応しい格好良さ♫
方位盤。
ここの方位盤は山が大きく描かれていてカッコイイです♫
2年振り3度目の雲取山山頂です⛰
前に来たときにはこの標識はありませんでした。
これも格好良い♫
2年振り3度目の雲取山山頂です⛰
前に来たときにはこの標識はありませんでした。
これも格好良い♫

感想

今回は会社の先輩達との「歩こう会」。
街歩き や 河川敷歩き、そして登山などで定期的に集まっている4人の仲間達での今回の雲取山登山。

事前の天気予報では雨は降らないようでしたが、てんくらC判定…。風が強い予報だったのですが、気温は高いので「まぁ大丈夫だろうなぁ」と予定通りに決行。
登り始めは風が吹く様子もなく、少し暑いくらい💦
しかし途中から風が吹き始め、「やっぱり天気予報正しいわ(笑)」と。
風が吹き始めると体感温度が一気に低くなりました。
これからは気温が下がってきますので、雲取山に行かれる方は防寒をしっかりされた方がいいと思います。

個人的には2年振りの雲取山でしたが、やはりここの稜線は美しいと思いましたし、ここまで富士山が大きく見えることにも感動しました。
そして小袖乗越からのルートは、日帰りだと一日中しっかりと歩けるのでハイキングにはもってこいの山だなと思いました♫

登山口までのアクセスが遠めですが、それでもやっぱり好きな山だなと思いました⛰
次はいつになるか分かりませんが、また来ます😄