京都・北摂

稲荷山(伏見稲荷大社)

2018年12月15日(土) [日帰り]
1.41.5

JR稲荷駅
伏見稲荷大社本殿
天候
アクセス
(ゆき・帰りとも)JR奈良線・稲荷駅から往復
コース状況/
アップダウンはありますが、神社の参道なので危険な個所などはありません。雨上がりなど滑りやすそうな個所はありました。
その他周辺情報 途中に茶店など多数あり。
本日は関西遠征の2山目ということで稲荷山(伏見稲荷大社)に参りました。JR奈良線で京都駅から二つ目の稲荷駅で下車します。目の前が大社の境内になっていてアプローチは抜群です。
秀吉が寄進した楼門の前で記念撮影。まだこの時間は参詣者は少なかったです。
本殿にお参りしていきます。
千本鳥居に差し掛かります。一つ一つの鳥居が大きくて立派なのが印象的です。
左右に道が二本に分かれるあたりで渋滞しました。
おもかる石を私も持ち上げてみましたが、結果は秘密です。
奥社奉拝所(おもかる石)を過ぎると歩く人がぐっと減ります。
山内の所々に案内図があり、現在地が判りやすいです。
最後の洗面所。この後、頂上まで洗面所は無いとのことです。
新しく建てる鳥居を運び上げているところに遭遇しました。重い部材を人力で運び上げているのでびっくりしました。
三ツ辻まで来ました。
ウメモドキでしょうか。鮮やかです。
四ツ辻へは急な石段を登っていきます。
途中にある三徳社。
四ツ辻に到着しました。この鳥居の奥の田中社には後で参拝します。
茶店の角に立つ古い案内標識。
京都一周トレイルの指導標も建っていました。
四ツ辻からの眺望。登山スタイルの方と観光スタイルの方が半々ぐらいの印象です。
時計回り(左回り)で山内を一周します。最初は鞍部に向かって少し下ります。
観光モードの方は、反時計回りで山頂(一ノ峰)を目指す方が多いらしく(その方が少し距離が短い)、この時計回りの路はとても人が少ないです。
下の千本鳥居の所では、自撮りが難しかったですが、ここでは容易です。
眼力社を通過します。
眼力社の近くにある案内図。判りやすいです。
あちらこちらに鳥居の寄進を勧誘する看板がありました。本体は175,000円〜1,302,000円で、別途、初穂料が要るようです。
御膳谷奉拝所に到着。七神蹟の1番目。
御膳谷奉拝所は、沢山の石碑や鳥居が林立していてちょっと独特な雰囲気があります。夜この場所に一人で来る自信は無いな〜。
少し紅葉が残っていました。
薬力社にお参りしていきます。
御劔社に向かって登って行きます。
御劔社は七神蹟の2番目です。
奥に見える注連縄のかかった岩がご神体とのことです。
またまた記念撮影。どうもこのようなスタイルで登っていると学術研究か何かで来ている様に思われるらしく、何回か道を聞かれました。私も初めてなんですが・・・。
山頂(一ノ峰)へは急登です。
山頂(一ノ峰)に到着!七神蹟の3番目です。
F-Nasshiiも記念撮影しました。
下山開始。ふたたび鳥居の間を歩いていきます。延々と鳥居が続くのでSF映画で宇宙船がワープ飛行をしているシーンの様です。
二ノ峰に到着。七神蹟の4番目です。
間ノ峰に到着。七神蹟の5番目です。他の神蹟と比べて小ぶりです。
三ノ峰に到着。七神蹟の6番目です。
三ノ峰に立つ石碑群。
四ツ辻に向かって下って行きます。和服でここまで登ってきておられる方々がいらしてびっくりしました。
四ツ辻まで戻ってきました。
直進して四ツ辻を横切って田中社に向かいます。
田中社は、7番目の七神蹟です。
田中社の奥の展望ポイントに向かいます。
展望ポイントに到着。
大阪方面から京都方面まで見えます。
パノラマです。つなぎ方が下手ですみません。この投稿記事の最後に動画も載せましたのでご覧ください。
田中社には、使いの狐も居ますが、普通の狛犬(獅子?)も居ます。
四ツ辻を後にします。
三ツ辻まで下ってきました。
登る時に運び上げていた鳥居を立てておられるところに再び遭遇しました。貴重な様子を拝見できました。
大きな池があります。
小型の鳥居。3,500円〜12,000円と先ほどの大型のものよりかなりお得です・・・。
テレビ朝日が奉納した鳥居。
混雑緩和のためか、下山ルートは千本鳥居を迂回するようになっていました。
千本鳥居を外側から眺めるとこれはこれで壮観です。
本殿の近くまで戻ってきました。
本殿の傍の狐さまは立派です。本物の狐はこれほど逞しくないかとも思いますが・・・。
稲荷駅に戻りました。朝と比べて凄い人出です。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

感想

本日は、伏見稲荷大社のある稲荷山に参りました。インスタ映えの人気スポットだけに千本鳥居のところは午前中でも渋滞気味でしたが、以降はスムーズに歩くことができました。四ツ辻からの七神蹟巡りは人も少なく落ち着いた山歩きができました。山歩きの装備の方と観光モードの方は半々程度でした。数名ですが和服に草履履きの方も登っていらしてびっくりしました。途中までスニーカーか何かで登ってこられたのでしょうか? 今年は、たぶんこれが山納めになるかもしれません。田中社の奥の展望ポイントで写した動画を添付します。