富士・御坂

しげと その他1人

アクセス
電車 自家用車
大月駅近くのパーキングに駐車。初狩駅に下山し、電車で大月駅に戻る。
大月駅から徒歩でむすび山コースの登山口へ。なんか民家の庭先から登る感じで不法侵入してる気が....
あ、でもやはり登山道でした。
10分ほどでむすび山到着。そんなに高くないけど見晴らし悪くないです。
早くも富士山登場。太陽の位置的に午前中早めがよく見える。
小さな山を登り降りしながら稜線を進む。
徐々に高度感が出てきました。
天神の分岐に祠がありました。
標識。下に小さく天神峠と。もっとでかくしても良いのでは?
ロープ登場。そんなに急じゃないけど下がドロドロで滑るのでロープが必要です。
ここは止むを得ずロープに頼る。
リハビリ登山のためあえてゆっくり歩いてます。意外にポカポカして快適な山行。
おお、リニアのトンネルの真上を歩いてる。優越感。
大きな岩が増えてきました。
いい景色なんだけど微妙に木々が邪魔してる。
山って静かなんだけどこのコースは両側に高速道路や鉄道が走っているので走行音が常に聞こえてる。
いろんなコースがあって賑やか。
無事到着!体力は前回と比べてそんなに落ちてない感じです。
記念写真。
だいぶ登ったんだなと実感。
もう少し早く着いていればもう少しくっきり見えたかな。
雲が集まりそうな予感。
某レシピ本を参考に枝豆とウィンナーを炒めて炊き込みご飯とコラボ。
カレー粉を加えていい感じで完成!
午後に入った途端雲が湧き出した。
太陽も富士山に近づいてきて見ずらくなってきました。
名残惜しいけど下山開始です。景色をしっかり焼き付けます。
急な男坂か緩い女坂か....
男坂を選択。かなり急で下りには不向き。
合流。膝ガクガクでしんどかった。
きれいに並んだ木々。付近では採石場の発破音がすごい。
登山道終了。ここから林道歩き。
カウンターがあった。下山のみでも打っていいのかな?
駅が見えてきた。疲れましたね〜!
ここから大月まで一駅だけ電車に乗りました。お疲れ!

感想

今回は無事手術が成功し自由に動けるようになったのでリハビリ登山としました。なるべく緩くて長い登りのあるコースを探していると、高川山がヒットしました。むすび山から入るコースだと稜線のアップダウンがある緩い登り坂が多いようで、うってつけでした。
 大月駅に車を停め、徒歩で登山口へ。少し登るとむすび山。軍の監視台だったようで見晴らしがよかったです。ここから小さい峰をたくさん越えながら高川山へ。思ったより暖かくレイヤリングに苦労しました。最後の急登がしんどかったですが無事トラブルなく到着。逆光気味ながら富士山がしっかり見えました。昼食を摂って初狩駅方面へ急坂を下ります。普通列車で大月駅に戻り終了です。
 スケジュール的に今年の山行はこれで終了。家族や自分の体調不良などで泊りがけの山行ができなかったのが悔やまれました。来年はガンガンいけると思うのでしっかり計画を立てて色々な山に行こうと思います。