矢倉沢から城山林道〜西尾根コース

2018年12月30日(日) [日帰り]

前回はエクスペリア君のGPSが途中で停止する現象が発生したので今日はGPSロガーも持って行きました。そして、本日もエクスペリア君のログは途中で止まっていました。すぐに再開したので影響はなかったですが。ログを比較してエクスペリアのログを採用しました。
アクセス
高尾駅北口から日影バス停。帰りは霊園前・八王子城跡入口バス停から高尾駅北口。
コース状況/
特に危険な場所はありません。矢倉沢ルートは荒れてると書かれていましたが、前回の尾根ルートと比較すると普通でした。
その他周辺情報 高尾駅でどうぞ。私は八王子駅でしたが。
今日は日影バス停からのスタートです。やっぱり、大下からよりも近いかな。
今日も中央道の下をくぐります。
中央線の上も通ったけどね。
再びここから登ります。先週だったか来たばっかりなのにね。
東屋っぽいです。焚き火の跡がありましたね。
何かの小屋なんだろうけど、何が入っているんだろう。覗いたけど良くわからなかった。
前回はここから取り付いたけど今日は沢を進んでみる。
矢印があったんだね。もう少し進むと良かったのね。
またまた矢印発見です。判り易いルートじゃないですか。
こここら沢を外れます。
目標がありました。
ここからは山道です。
っとこの時は思った。
よく見るとトラロープがあります。クサリもありましたね。
ここって結構な急登なんです。
結局、沢に戻るのかよ(笑)。
ここって、かつては水が流れていたんだろうね。あえて、沢を迂回するルートだったもの。そして、今日なら沢をそのまま歩けたもの。
ここが取り付き場所なのか?
いや、違う。まだ真っ直ぐのようだ。直ぐに尾根に取り付こうとするのは悪い癖かも。もう少し慎重に確認しなくては。
矢倉市行造林地。ここから本当に沢を外れます。
完全に沢を抜けたね。
九十九折を登って来ました。やっぱり歩き易い。
既にこの前の道と合流していますね。
今日は悪路だとは思わなかった。前回は悪路だったけど(笑)
富士見台からの富士山。今日は本当に良く見えました。
今日は富士見台に偽りなし。
富士見台だもんね。少し外れると富士山が見えなくなっちゃうんだよね。
適当な場所で本日の昼食です。
サラダチキンの小さいやつを適量の水で温めます。小さいのを使ったのはダイエット中なのもありますが、大きいのだと入らないと思ったので。
加熱中。
沸騰しましたね。
スタンドコジーにジップロックカレーメシを入れています。その中にお湯を入れます。
5分後に頂きます。
今日は食後のコーヒーも。
ティーパックのようなコーヒーです。良く考えるとプレスコーヒーみたいなもんですかね。
暫し蒸らし中。
デザートも頂きます。
コーヒーも頂きます。意外と美味しい。
今日はここから降ります。
40分でバス停らしいです。
この辺はやや急勾配ですね。
暖かくなってきました。基本的に歩き易い良く整備された道です。
御主殿跡入口に到着です。
今日はここまでです。霊園前・八王子城跡入口バス停です。
今日も吉飲みでした。

MYアイテム
tarancho
重量:0.42kg
GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス GPS地図ダウンロード ヘッドランプ 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット シェルター 携帯電話 ボトルホルダー 時計 非常食 携帯バッテリー(要稼働確認) ナイフセット カトラリーセット タフケット タオル テーブル 軍手 ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

感想

前回、矢倉沢ルートを登った時は、結果的にバリエーションルートを登ってしまった。

2018年12月22日

今回は、正規ルートを登ってみる事にした。

本当は違う山を予定していたのだが、今日も寝坊してしまったのだ。いや、目覚ましで起こされるのだが、今日はいいやって思って寝てしまうのだ。ソロの弱点でもある。

【No.10 矢倉沢ルート】
前回はピンクリボンの場所から尾根に取り付いたが今回は真っ直ぐ沢を進んだ。前回の激藪の尾根とは異なり、沢は歩き易かった。沢と言っても水は流れていない。伏流水なのか、もしかすると、かつては流れていたのかもしれない。
記録を検索してみると「幻の滝」という言葉も見つかる事から、現在は殆ど枯れているのだと思う。ただ、ルートは沢を意図的に迂回している部分もあるので、かつては、あるいは時期によっては、水が流れているのだろうか。
要所要所に矢印がペイントされていたが、偶にピンクテープを見つけると、そこから尾根に登ろうとしてしまう。最後に明らかに沢沿いの道が現れるのでそこ迄は沢を歩けば良い。
沢沿いの道から九十九折の坂を登ると尾根と合流する。ここからは前回と同じだ。

【富士見台】
今日は富士山が綺麗にクッキリ見えた。富士見台の冠は伊達ではない。富士見台でご飯にしようかとも思ったが、お昼にはまだ早かったのでもう少し歩いてみる事にした。富士見台を少し外れると富士山が見えなくなる。だから富士見台なのか。

【サラダチキンカレーメシをスタンドコジーで】
カレーメシをジップロックに詰め替えたジップロックカレーメシというメニューがあります。コンパクトになるというメリットがあるのですが、反面、自立しないというデメリットもあります。お湯を入れる時はシェラカップに乗せる等の工夫が必要になります。また、この時期はお湯が冷めるのも速いので保温についても工夫する必要があります。この弱点を克服するスタンドコジーなる便利な物があります。ヤマレコを見るとは自作している方も居るみたいですが、私は買っちゃいました(笑)

▼食材
・ サラダチキン(ダイエット中なので)
・ カレーメシ(中身だけ)

▼作り方
1. カレーメシはジップロックに詰め替えておきます
2. 現地でサラダチキンと適量の水を加熱します
3. 沸騰したらジップロックカレーメシに投入します
4. 5分位経過したらかき混ぜて頂きます

【No.4 城山林道〜西尾根コース】
前回、この道を通った時に、ここにも道がある事を確認していた。どうやら、八王子城山の城山林道に続いているらしい。今日はここから降りてみる事にする。このルートは守屋さんの登山詳細図で4として紹介されている。
40分でバス停らしい。この情報はこの場で得た(笑)。
最初、少し急勾配な岩場があったが、その後はなだらかな歩き易い道が続く。八王子城山の奥にこんな道がある事を知らなかった。まだまだ知らない道は沢山ありそうだ。