甲信越

アクセス
コース状況/
【倉岳山北東尾根】
トレースははっきりしており、迷うようなところはない。
標高500m付近と標高900m付近に岩場のやせ尾根あり。特に後者は両側が切れ落ちており高度感もある、標高580mから740mにかけては激急登あり。

【倉岳山〜矢平山】
とにかくアップダウンが多い、寺下峠の先にある763m峰のトラバース道は悪い。北面なので、凍結時は要注意。矢平山の登りは岩稜帯であるが、特に問題なし。

【新大地峠〜四方津駅】
トラバース道で昨年の台風の影響で道が崩れたり、倒木が道を完全にふさいでいる箇所あり。なんとか通行は可能。それ以外は非常に歩きやすい道。
梁川大橋から倉岳山を望む、左から右下に伸びる尾根をこれから歩く
倉岳山登山道入口
北東尾根の登り口、登山道入口からすぐのところに右上へ上がっていくトレースがある。
振り返ると、扇山から百蔵山の稜線が良く見える
尾根を忠実に登っていく、前半は比較的緩やかな登りで快適な尾根歩きと思っていたら・・
標高500mあたりから岩稜帯になる、やせ尾根で高度感がある
540mのピークからこれから登る尾根を見上げる。一旦下って登り返すことに。
747m峰への激登り、ところどころにロープがある
やっと747mの尾根へ上がり、振り返える。すごい急登だった。この先は急な登りはないと思っていたら・・
倉岳山頂が見える、まだ結構な登りがある。
標高900m付近から傾斜がきつくなり、やせ尾根の岩稜帯となる。このあたりが一番スリルがあった。
ついに山頂到着、山頂からの富士山
山頂標識と富士山
大菩薩方面の眺め
立野峠、ここまでも結構なアップダウンがある
鳥尾山、立野峠と寺下峠の中間あたり
寺下峠、寺下峠の手前で818mのコブを超えるためかなり登って下る
矢平山、まだかなりの登りがある
763mのピークの巻道、道の状態が悪い上に北面なので凍結時は要注意
矢平山への登り、岩場の急登。
矢平山山頂、だれもいなかった
新大地峠、旧大地峠をショートカットする道を下ったが急な上道が悪い。長い稜線歩きもここまで。ここから下りと考えていたら・・
倒木がトラバース道を完全にふさいでいる。倒木をくぐって、倒木と倒木の間から身体を引き上げ、なんとか通過
遠く、真っ白な南アルプスも見える。この先は快適な尾根の下り
四方津駅到着

感想

2019年の初歩きは前から気になっていた倉岳山北東尾根を歩くことにした。
のんびり尾根歩きと思っていたら、やせ尾根の岩稜帯あり、激急登ありと、結構ハードだった。
山頂からの富士山も半分雲がかかり、すっきりとした富士山を期待したので残念。中央線の車窓からはきれいに見えていたのだが。最近はこのパターンが多い。
倉岳山から矢平山への縦走路では、鳥尾山の先でニホンジカを見た。カモシカは何度か見たがニホンジカは初めて、急斜面をトラバースする形ですごい速さで駆けていった。滑落することはないのだろうか。
新大地峠から四方津への下りでは、ところどころで倒木が完全に道をふさいでいた。迂回することもできず、強引に木をぐぐり、倒木の間から強引に登り何とか突破することに。
初歩きから、想定以上にハードな山歩きになった。
-----------------------
倉岳山でスマホのバッテリー切れのためか、倉岳山〜立野峠間のGPSログが途切れています。