甲信越

杓子山、鹿留山   山梨百名山 写真未登録

2006年10月18日(水) [日帰り]

※ 発着時刻:始点は発時刻、他は着時刻。 移動、休憩、は次地点迄の時間。

地点      発着時刻  移動時間 休憩時間他 備考

天候
アクセス
自家用車 自転車
 富士五湖道路を山中湖ICで降りて国道には出ずに道なりに進み1.3卆茲凌号・花の都公園入口を左折し、次に2.9卆茲涼字路を右折する、0.5劼播袈藜劼寮茲悩言沺△修0.85卆莇兇鯏呂辰燭蕷Δ悄後は道なりに3.4劼覇鷭酋米修肪紊。二十曲峠には休憩舎、トイレ、水場、駐車場の設備が有り杓子山石割峠への登山口になっている。
コース状況/
所在地 山梨県都留市、南都留郡忍野村
危険箇所 無
累積標高差+ 1,075m
累積標高差- 1,075m
沿面距離  17.0
杓子山頂上、左は山梨百名山標柱

感想

二十曲峠から自転車で来た道を戻る、天狗社の先は直進し1.1卆茲某号・押野小前が有るのでその100m先の三叉路を右折し、200m先の三叉路を右折、50m先の三叉路を左折、360m先の丁字路を左折、更に110m先の三叉路を右折する、別の言い方をすれば押野中学校の北側から山に登っていく、1.1匚圓韻伉撒鐫脇修暴个襦F修ら林道を行き杓子山登山コースの看板の脇から山中に入る。登山道は高座山へ続く尾根道で南側が開け、富士山はもとより山裾まで広がる草原や忍野村が望める。全体的には歩きやすい道なのだが、所々にある砂礫の浮いた急斜面に苦労する、こういう所にこそ階段が役に立つと思ったりもする。

鳥居地峠から1時間で高座山頂上、高座山からの展望も素晴らしい、何時もは林の中ばかり歩いているので何か勿体無いようだ。 高座山から2〜3ヶピークを越すと大榷首峠、左に明見方面への道が分岐している。 言い忘れていたが、今日登っているルートは国土地理院の2万5千分の1地形図にはない。国土地理院の2万5千分の1地形図では明見から林道を行き、林道終点を直登している。 大榷首峠からは稜線を行くが、標高1,430mくらいの稜線が不明瞭になる辺りで、1本北側の南西方向に伸びる尾根に乗り変わる。この尾根の末端を明見からの林道が通っているはず。 林道に通ずる登山道があったはずだが、見落としたのか気付かずに通り過ぎたようだ、最後の方で一寸きついところを越せば杓子山頂上に出る。

相当数の登山者があるのだろう広い山頂は良く踏まれた草原、周辺部の木々で展望の邪魔になるものは北側だけ、木のテーブルとベンチもあり休憩に食事に最適。ただ何処かの高原風の鐘がぶら下がっているのはかなり興ざめだ。 軽い午前中のお茶をした後鹿留山へ向かう、木の多い稜線を行く1劼らい先のピークを越えたところの三差路を左へ、鹿留山は行く人が少ないらしく道は細いが明瞭。鹿留山頂上は橅の林で狭く展望は全くない、来た道を戻り稜線の三差路を左の立ノ塚峠へ向かう。 結構厳しいところもある急坂を標高差400m下れば立ノ塚峠。

立ノ塚峠は変則十字路で、右方向は忍野村内野、左前方は林道(行き止まり?)、二十曲峠へは右前方へ行く。立ノ塚峠で道の様子はがらりと変わり二十曲峠までは里山道になる、歩く人が少ないらしく道は細く、作業道らしき道も現れる。1劼らい先の1,275m峰をほぼ直角に左に曲がる、ここさえ曲がれば後は稜線歩きなので問題なく二十曲峠に出る。 峠で昼食と休憩の後車でデポして置いた自転車を回収に忍野中学校迄戻る。