中国山地東部

那岐山,青空,再び。

2019年01月19日(土) [日帰り]
satopan7 その他1人

訳あって昼前からのスタートに。しかし,ゆったりと楽しむことができました。
天候 麓は深い霧,そして,那岐山は今日も晴れ。
アクセス
岡山市より赤磐市,美作市,勝央町経由で那岐山登山口へ。
コース状況/
麓の雪は先週よりさらに少ない。日ざしも温かくポカポカ春の陽気でした。道はよく踏み固められて危険箇所なし。
その他周辺情報 湯郷温泉経由で帰るも,今日は寄り道せず。
今週も来てしまった那岐山登山口。高校時代からの古い友達と一緒だったので,王道Cコースから登ることにしました。山頂を眺めながらの登山。いつ来てもわくわく。
下の方は先週よりもさらに雪がありません。おまけに日ざしが温かくて,まるで春の陽気です。シャツにフリースだけですが,全く寒くない。
先週はここから結構な雪だったが,今日は溶けてます。
山頂を見上げながら登るCコース。すごく遅いスタートだったので,下りてくる人にたくさん出会いました。「上はいいですよ。」皆さん口々に言われるので,楽しみになります。
雪は踏み固められてよくしまっています。このあたりでチェーンスパイクを着けました。足下が安定すると腰の痛みも和らぐからふしぎ。
青い空に向かって一歩一歩。
標高1000m。大神岩に到着。南側の展望が開けるところ。
ちょっともやって,残念賞でした。地元岡山の高倉山と金山は見えました。小豆島もぼんやりと。
冬枯れた木々の間に濃い青空。
那岐山三角点峰手前の最後の上り。青い空をバックに湧き上がる雲に足が止まる。
少し雲があるものの,今日もすばらしい那岐山の青空を見ることができました。那岐山頂の向こうに,氷ノ山や後山は雲の中です。こちらから見ても,山頂は団体さんで大賑わい。
稜線の道は踏み固められてさらに歩きやすくなっています。避難小屋の横を通って最後の上り。出会う方皆さん口を揃えて「今年は雪が少ない」と言っておられました。
滝山,広戸山へと続く縦走路。今日は人が歩いていませんでした。見るだけで歩きたくなるすばらしい稜線です。本日1回目の山頂は人が多くて写真だけ撮ってパス。再び三角点峰に戻ってランチタイム。
ご飯を食べてコーヒーを飲んでしばしくつろぐ。風も弱く,先週とはずいぶん違う穏やかな山頂です。友達とは以前,目の前の泉山に登りました。大山方面の写真を撮ってます。大山もちょっとだけ見えました。
ガスはないけど,日が照ったり曇ったり。明るくなった山頂にもう一度,歩を進めます。空が青くて気持ちいいです。
本日2回目の山頂は,団体さんが去って貸し切り状態になりました。風もないので,話し声が聞こえないと本当に静かな世界になります。しばし,360度の景色を堪能しました。
帰りはBコースへと進みます。こちらも青空の下を快適な稜線歩きです。
A,Bコースの分岐上。雲も取れて,扇の山,氷ノ山,駒ノ尾山,後山と東中国山地の主峰が並びます。後はどんどん下っていくだけ。
第1駐車場に来たときは,最後の空きスペースに停めましたが,帰る頃には,車もすっかりなくなりました。いつでも気軽に来ることができる那岐山,やっぱり楽しい山です。久々に友達と一緒に楽しむ山の旅になりました。

下りは アイゼンかチェーンスパイクがある方が安心です。

感想

山の経験豊富な友達と一緒に登りました。山のこと,それ以外のこと...。一緒に話しをしながら歩いて,楽しい山タイムを共有することができました。