中国

芥子山〜雨乞山<岡山市>(岡山県の山・備前)

2009年02月07日(土) [日帰り]

芥子山
大多羅宮跡
アクセス
R37、2号線バイパスの高橋手前250mあたりの信号を西折、堀内橋を渡って福池集落を南へ。集落外れの山すその祠前に駐車。
コース状況/
09.02.07 特養老人ホーム健生荘前を通って広谷の登山口へ(30分)。登り始めて直ぐの分岐1は左鉄塔標識3方向へ。次の分岐2は右、鉄塔標識3方向へ。小尾根に登ると3鉄塔(10分)。南の展望が開ける。ブドウ畑跡の中の鉄塔順回路を登っていく。作業道出合い。左へ。直ぐに左手に4鉄塔(15分)。作業道終点から鉄塔順回路に入り、5鉄塔を通って広い道に出る。左へ<右は雨乞山登山口につながっている>。舗装車道に出合うと右へ。1分で休憩舎に出る(10分)。休憩舎から西に舗装遊歩道を進むと山頂駐車場。駐車場南の坂道を登ると芥子山公園南峰。岩場からの展望が素晴らしい(10分)。満喫したら駐車場横の車道を北に下り突き当りを右へ。空港管理塔。フェンスの南を南東角まで進むと芥子山三角点が見える(5分)。(登り登山口から芥子山山頂まで50分)
<芥子山山頂から雨乞山、小峠越経由坂本集落へ> 芥子山三角点のピークから北に派生する尾根を下る。一箇所巨大羊歯の群生地があるがまばらなところをうまくすり抜けてドンドン下れば広い作業道に出合う(25分)。左へ。出合った鉄塔順回路を左へ。61鉄塔標識まで進む(20分)。右に登れば1分で61鉄塔。南東の山に入る。「危険11万ボルト充電」の標識横を通って疎林の中を進む。進路は次第に東方向へ、小ピークを越え潅木の枝を切りながら一登りするとると鉄塔順回路に飛び出し11鉄塔(35分)。北西と東方向から順回路が登ってきている。北のヤブ尾根を進む。一度鞍部に下り急登すると雨乞山(35分)。展望なし。三角点なし。東の80,57鉄塔に進む(5分)。次第に道がはっきりしてきてほっとする。80,57鉄塔からは順回路を東に下る。急下降のち北方向、鉄塔標識80,81分岐(10分)。左へ。ビニールハウスの北を回りこんで79鉄塔(20分)。小峠越に下る。峠は以前は南北の集落を結ぶ峠越えの道があったはずだが、すっかりヤブ化してしまっている。右に数mでふたたび順回路を登る。No78鉄塔(15分)。鞍部(5分)。標識に従い順回路を追う。このまま路を辿れば尾根の北を回って坂本集落に下山できる(約30分)。今回は159.9m三角点ピークを経由するつもり。これが間違いの元。登り口を探して結局ブドウ畑の角から山に入る。<ずいぶん大回りになったうえ猛烈な笹薮とも遭遇し、さらに張り巡らされた無数の鉄線を、潜ったり跨いだり。<かつてこの一帯は美しいブドウ園であったようだが、すっかり山に還り放置されたままの鉄線が今も森の中に残っている。そして同じ運命を辿るであろう荒れたブドウ園がそこら中にある。後継者のいない農家の事情が悲しい>。159.9m三角点(30分)。作業道出合い(40分)。地図にない作業道。地図にはあるが消えた作業道。作業道を行ったり来たり、現在地を特定するのに苦労した。舗装道を坂本集落に下り駐車地点へ(35分)。

02.10.28 広谷の登山口から 芥子山案内図がある。無量寿院奥の墓地の辺りに駐車。車道を少し南に、山腹を回って北に。100mほどで左(西)に上がる山道を行くと車道に出る。車道のカーブの先に再び山道。これに入る。車道を横切って山道に直進。急登すれば―(0.50)―山頂。展望の岩に出る。舗装遊歩道を東に辿ると広場と休憩舎。休憩舎の先でT字路右に折れて西へ。登りで横切った山道を過ぎると広い車道に出会う。広い車道を大多羅宮跡への分岐まで。分岐から果樹園の中の狭い車道を大多羅寄宮跡へ―(0.50)―カーブの角の道を林の中に入っていくと大多羅寄宮跡。広い車道との分岐まで引き返す。そのまま下って二つ目のカーブから―(0.50)―無量院へ。(登り50分 下り大多羅宮跡経由1時間40分)

02.10.16 車道を芥子山山頂へ R28岡山牛窓線西大寺松崎の信号あたりから南麓の川沿いの道に入る。そのまま車道を山頂まで。突き当たりのフェンスの中に三角点。引き返し車道を左(東)にはいれば駐車スペース。南峰の公園内は樹林に囲まれ南東の岩場からの吉井川河口周辺の眺めが素晴らしい。

そのほか西側目黒橋町の住宅団地、目黒第三遊園地の上部から鉄塔No11、NO10と辿る。

古都南方スポーツ公園から、北東の小峠越(09年2月現在峠付近は通行困難)からなど考えられる。

芥子山 233m
<09.02.07> 3鉄塔から山頂方向 9:28
山頂から南方向 10:03
三角点 10:24
79鉄塔から 13:29
ピーク入り口から 13:51
159.9m三角点 14:31
02.10.16 山頂
展望岩から龍ノ口山、笠井山方向