赤城・榛名・荒船

赤城山 黒檜山→駒ヶ岳

2019年02月10日(日) [日帰り]

天候 雪のち晴れ。頂上付近は風が強かったけど、座ってご飯が食べられる程度。
アクセス
富士見温泉までマイカーで来た方が楽かも。前橋駅からあかぎ広場前までのバスは片道1500円。ただし富士見温泉で乗り換えると当然割高に。
コース状況/
雪。雪庇あり。足が埋まる箇所もあり
勇壮なお姿です
あかぎ広場前のバス停で下車。ワカサギ釣りの方もいて、駐車場は盛況です
大沼はガッチガチです。湖面に行ってみようかなと思いましたが、アイスバブルを見ようにも湖面は真っ白だし、帰りのバスの時間もあるので先を急ぎました
目の周囲はとても冷たいです。風が強いのでゴアのレインジャケットを着ました
ようやく登山道。ここでアイゼンを付けました。アスファルトの道が終わるので、ここで着用するのが定番の様子。皆さんそうしてました
昨日モンベルで購入してきた8本歯の軽アイゼン。とっても簡単につきます。2000円もしませんでしたが、果たしてその機能はいかほど。いざ登山道へ
路面の穴を見ると、皆さんしっかりしたアイゼンを付けている様子。結果、確かに8本歯では心細かったです。それなりに斜度があるので、特に登りの際はつま先が滑ります。また、締め付け具合が緩いのかもしれませんが、歩いているうちに歯が内側にずれてきて、土踏まずから足を降ろすように意識する必要がありました。歯が横を向いてしまうほどではありませんので、少し気になる程度ですが。まあ安いし、持ち運びには軽いし、低山ハイキングであれば十分かなと思います
この辺りはまだ緑が出ていますが
だんだん深く。この後はどんどん真っ白になり、どこがルートかもわからないほどです。風と雪でだんだん見えなくなっていく先行者の足跡を何とか探しながら進むといった感じの場所も。少し大げさかもしれませんが、雪山単独は初めてでしたので多少不安はありました
樹氷というか木の上に普通に雪が積もってるだけかな
大沼がよく見えるポイントに来ました。しかし上から見てもガッチガチ感がすごい
どこがどう猫岩なのかわかりませんでした、どの岩のことをいっているのかもわからず
ここが例の(?)雪庇地帯。この後ストックで楽しく破壊しまくったことは言うまでもありませんね。サクサク刺さりました
雪の華とはこういうことでしょうか
もちろん富士山など全く見えません
そろそろ頂上でしょうか。登山口から2キロ足らずのはずなのに、随分長く感じました
もう一枚
撮っていただきました
駒ヶ岳方面への尾根
くだりの方が絶景を楽しめる感じです。黒檜山からの尾根の眺めが良いです。夏場に来ても景色良さそうですね
水墨画のよう
時々青空が
絶景かよ
この辺りで後ろからそりで滑ってくる方がおふたり。良いおっさんでしたが、楽しそうでした
到着です。下りは結構早足で降りられました

MYアイテム
kage_yama
重量:-kg
ミレーの長袖アミアミにノースフェイスのインナー(保温力真ん中のやつ) パタゴニアのR3 CW-Xのタイツにマーモットの厚手ズボン マウンテンハードウェアの手袋 メリノ靴下 ウール帽子 ネックゲイタ― アークテリクスレイン モンベル軽アイゼン(8本歯) カリマーカーボンストック(2本)

感想

これくらいの斜度になると8本爪の軽アイゼンでは滑ってしまう。つま先と踵にも爪が必要。
目の周りが寒い。ゴーグルを買うか。
足がはまることがあった。ゲイターがあれば靴の中に雪が入ってこなかったと思う。大したことはなかったけど。
マウンテンハードウエアの雪山用グローブはとてもよい。スマホも使える。ただ、ここまでデカイと、スマホをズボンのポケットから出しづらく、ストックも握りづらい。ストックはT字に変えて、スマホは専用のホルダーが欲しいところ。