甲信越

雪が少ないけど景色は最高な入笠山(富士見パノラマスキー場ゴンドラ利用)

2019年02月10日(日) [日帰り]
1.61.7

天候 晴れ!
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
富士見パノラマスキー場駐車(無料)7時50分頃到着で一番上の駐車場に停められましたがこの日はその後、下の駐車場まで埋まっていたようです。

ゴンドラ運行 8:00〜(土日祝)
ゴンドラ下り最終 16:30
チケット発券は運行30分前から
Web割引券利用 1,650円→1,450円でした。
コース状況/
全体的に雪は少なくスノーシューでは歩きにくいと思います。
チェーンスパイクが最適だと思います。

<ゴンドラ山頂駅〜入笠湿原(樹林帯)>
入笠湿原に向けて樹林帯の中を通るコースです。入笠湿原は木道が出ていて、所々湿原の草が見えています。

<入笠湿原〜マナスル山荘(遊歩道)>
マナスル山荘に向けて林道の脇の遊歩道も積雪少ないです。

<マナスル山荘〜入笠山頂(夏道)>
ここから私はチェーンスパイクを付けました。岩場コースとの分岐くらいから雪が少し増えますがスノーシューにはまだ足りない感じです。

<入笠山頂〜首切り清水>
こちらも雪が少ないです。所々段差が大きいところや小さな岩が出ているところがありスノーシューでは歩きにくいと思います。

<首切り清水〜マナスル山荘下(林道)>
この日の積雪量としてはこのルートが一番多いと思います。でもフカフカというわけではありません。

<マナスル山荘下〜入笠湿原(林道)>
帰りはこちらを通りました。入笠湿原の雪はだいぶとけていました。

お手洗いはゴンドラ山頂駅、入笠湿原の先の公衆トイレ、マナスル山荘、お花畑前の公衆トイレなどがあります。(山頂にはありません)
その他周辺情報 ゆーとろん水神の湯に立ち寄りました。富士見パノラマスキー場内の所々に割引チラシが置いてあり、大人1人900円が750円になります。
ゴンドラ山頂駅。さっきまで綺麗に八ヶ岳が見えていたけど一瞬雲隠れ。
霧氷かな・・・
入笠湿原。雪が少ない。人もまだ少ない。
木道出ています。
お花畑に到着。マナスル山荘にランチには少し早いけど、早めに入ってしまおう。
マナスル山荘大人気のビーフシチュー(12時過ぎには売切れていた模様)
私は山賊揚げ定食(フル)。ものすごいボリューム&美味で大満足。写真撮り忘れましたが妻は鍋焼きうどん塩味(フル)にしました。あっさりスープともちもちのうどん(細いほうとうのよう)でこちらも美味しかったです。
マナスル山荘が人とワンちゃんで賑わってきたので席を譲り(でもだいぶ長居してしまいました)山頂に向け再スタート。サルオガセが白い。
スノーシュー初体験の人たち
スノーシュー3回目?の人
山頂!思ったより風はない。
甲斐駒、鳳凰三山、富士山!
諏訪湖とか美ヶ原方面
たくさんの人で賑わう山頂
記念撮影
八ヶ岳。中央アルプスの方も綺麗に見えましたが写真撮り忘れました汗
首切り清水の登山口まで下りてきた
大阿原湿原まで行こうかと思いましたが時間と体力の都合で見合わせました。
首切り清水
マナスル山荘下のお花畑まで林道歩き。結構雪深いです。
やけにピッカピカのカーブミラー
八ヶ岳の展望台。ベンチあり。
お花畑に戻ってきました
入笠湿原の雪はほとんどなし
こんな感じ
無事ゴンドラ駅まで戻りました。湿原からはスノーシュー脱いで歩きました。
八ヶ岳見納め
中央道の渋滞はさほどひどくはなく、自宅近くに帰ってきて打ち上げ!
お刺身盛り合わせ。珍しい北海道産八角のお刺身。(左下)
酒盗ポテトふらい(だったかな)
すごいにごり酒でした。
こちらも美味しかったです。
ホタルイカとワカメの釜めし
消費した以上のエネルギーを摂取しました。
【写真追加】あじとわたし

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ ゴーグル チェーンスパイク 場バーナー クッカー
共同装備
アイゼン スノーシュー

感想

妻のお友達と4回目のハイキング企画は入笠山でのスノーシュー。
このメンバーでの今までの3回は天候に恵まれませんでしたが、この日は最高の天気となりました。

富士見パノラマスキー場に8時前に到着しましたが、チケット売場には既に列が出来ていて私は30分近く並びました。レンタルも混み合っていたようです。特にスキー・スノボレンタルが混んでいたらしいですが、スノーシューレンタルは別の受付だったようでそれほど時間はかからなかったとか。ウエアや小物レンタルの場合はスキーの方の受付になってしまうようでグローブやゴーグルを借りる場合は注意が必要です。

そんな中、予定より15分遅れでゴンドラに乗り込みましたが目の前に綺麗に八ヶ岳が見えてこの時点で結構満足な感じ。入笠湿原には雪が余りなくてスノーシューで歩き回るわけにはいきませんでしたが霧氷の樹々が綺麗でした。

早めにマナスル山荘に入りランチをいただく。12時近くなりワンちゃん密度が高くなったので場所を譲り山頂に向かいました。天気予報で強風を予想していましたがそれほど強くなく日差しがあったのでわりと暖かかったです。周囲の山々も綺麗に見えました。

予定では大阿原湿原まで足を延ばそうと思っていましたが、時間が遅くなっていたので首切り清水までで戻ることにしました。帰りに再び通った入笠湿原はだいぶ雪がとけていました。下りのゴンドラでいつものありがたい暖かいおしぼりをいただき、下山後はゆーとろんで温泉に入りました。ゆーとろんは改装後初めて来ましたが、スキー帰りのお客さんで結構混んでいたにも関わらず洗い場が増えたようなので特に不便は感じませんでした。

中央道の渋滞は思ったほどひどくなかったので9時頃には神奈川まで帰ってこれました。とある居酒屋で4人で打ち上げ。なんとマスターのお父さんが入笠山を良くご存知でびっくりしました。

というか、スノーシューするには雪が少なかったです。
私以外の3人はスノーシューで歩きましたが、かえって疲れたかもしれません。
他の3人にはアレですが、このくらいの雪だとチェーンスパイク(私は前日に購入!)が最強だと思います。