中国

龍ノ口山は雪景色

2019年02月11日(月) [日帰り]

いつもより時間をかけてゆっくりと歩きました。
天候 雪後曇り
アクセス
道路の雪は溶けてシャーベット状態。西大寺の方は結構降ったらしい。
コース状況/
いつものコースは珍しく雪景色。ちょっとすべります。
今朝起きてみると家の周囲も雪景色。道路の状態はそれほどでもない。午後から仕事する前に,いつもの山をちょっと散歩です。グリーンシャワー公園には先行者の車が3台だけでした。
段原への道が通行不能になってました。仕方なく支援学校の周囲の迂回路を通って,龍ノ口八幡宮の参道へ。ちょっぴり雪をかぶった山です。
祇園用水を渡る。水面に逆さ龍ノ口(^^)。
参道を上っていきます。雪はそんなにないけれど,足の置き場所を選びながら歩きます。
こっちの参道は先行者はいなかった。でもかわいい足跡はそこかしこに。
山頂直下の岩々ゾーンは慎重に歩く。ここでこけてはしゃれにならない。振り返るといつもの景色がちょっと白い。
金山も高倉山も雲の中。山頂部は結構積もってそうな感じです。
牟佐,穂崎方面も白い。穂崎のすぐ北にある岩の山,いつも気になります。
神社の境内へ続く道。ここもたぬきかきつね以外はノー・トレース。積雪は3cmほどか。
龍ノ口八幡宮。今日はお参りの人は少ないようです。階段はいつものようにきれいに掃き掃除(雪かき)されてました。境内の奥の展望所で一休み。ご一緒した方から,この時期の大山や石鎚山情報を教えていただきました。感謝。石段を下って五叉路へ。ここからは踏み跡がたくさんありました。
いつものようにぐるっと時計回りで龍ノ口山山頂へ。九十九折りの道を上る。
龍ノ口山頂ケルンも雪をかぶっている。
龍ノ口山頂へ到着。ベンチの雪を払ってお茶タイム。眺望はないけど,いつもと違う龍ノ口山で楽しいです。この後,結構な数の方が登ってこられました。
ベンチの横の温度計は0度くらいでした。
下山にかかる。山頂を振り返るとどこかで見たような初冬っぽい雰囲気。
芥子山も東岡山の家並みも雪景色。神社で会った方の話だと,西大寺は,5cmくらい積もっているそうだ。県北は意外と降っていないらしい。
南峰に向かうカナメモチのハイキングコース。雪があると龍ノ口山とは違う感じ。
南峰の休憩スペース。稜線はそこそこ積もっていました。
今日もこんにちは。ここを通ると気になってしまいます。元気そうで何より。(^^)
再びグリーンシャワー公園に。雪は溶けてしまいました。その代わりに,車がいっぱい増えました。

感想

「天気がよくない」という今日の予報。朝外を見ると雪が積もっていてびっくりでした。10時前には雪が止んだので,龍ノ口山歩きを実行。岩のあるところは用心しながら,いつも歩いているコースを一周しました。雪の少ない岡山市内でいつもと違う景色を楽しみながら歩くことができました。