富士・御坂

不老山〜三国山〜鉄砲木ノ頭(明神山) 最後はソロ女性と一緒に下山

2019年02月18日(月) [日帰り]

天候 晴れ 登山口朝2度位。不老山5度、0〜3mの風。山中湖アメダス15時 8.0度、南東 1.9m。
アクセス
★スタートが山中湖。(スタートが遅く却下)
自宅最寄駅始発でも、富士山駅8:45⇒9:40平野。

★スタートが山市場 。(#注1。平日の場合スタートが遅く却下)
富士急湘南バス(西丹沢ビジターセンター行き) 新松田 乗り場、北口を出て左。
土日 自宅最寄駅04:54発 ⇒ 07:04新松田7:25⇒山市場 7:57
平日 自宅最寄駅05:11発 ⇒07:14新松田7:15(乗り継ぎ1分の為却下)
                新松田8:25⇒山市場 8:57 (スタートが遅く却下)
冬ダイヤ:新松田駅→西丹沢ビジターセンター方面

★スタートが駿河小山。
土日平日同じ 自宅最寄駅04:54発⇒ 07:42駿河小山着
と言うことで、計画書では「駿河小山駅〜不老山〜平野」になってます。
#注1。NAVITIMEより1本前の小田原行き急行に乗れたので、新松田7:15発の西丹沢ビジターセンター行きのバスに乗れました。よって、スタートが山市場 になりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平野バス停→富士山駅

ふじっ湖号

復路:平野15:56⇒富士山駅⇒大月駅⇒西国分寺⇒北朝霞_徒歩_朝霞台⇒自宅最寄駅20:30頃 概ね座れました。
コース状況/
道標完備のハイキングコースです。
山市場〜不老山:急な山肌にはつづら折れに道が作られてるので、登山道は概ね傾斜が緩く、迷いやすい所や危険箇所はありませんでした。道標も沢山あります。

不老山〜平野バス停:概ね傾斜は緩く、こちらも迷いやすい所や危険箇所はありませんでした。道標も沢山あります。

全体的に、道は緩いまたは中程度の傾斜で急斜面はごく一部です。急斜面と言っても、木の根や幹、岩を掴んで登るような所は皆無で、全編手を使うことも無く2本足だけで歩けます。当然、岩場鎖場も皆無でした。

ただし、このコース取りだと最後まで延々と登りが続く感じです。不老山から世附峠まで下ると、三国山までほぼ登り一辺倒です。逆コースの方が時間的にも体力的にも楽に歩けるかと思います。問題はお住まいの地域によって、自宅最寄駅を始発で出ても山中湖平野着が9:40とか遅くなるので、スタートが山市場や駿河小山駅になってしまうようです。
乗換案内 - NAVITIMEより1本早い小田急の急行に乗れたので、新松田7:15発のバスに乗れました。ハイカーは4人。
山市場で降りたのは私だけでした。
左に見える青い橋を渡りました。
茶葉に霜がおりてますが、風が無く暖かいです。
道はつづら折れで急な所はほとんど無いです。
緩いハイキングトレイルが続きます。
林道交差。
2時間弱で不老山に着きました。
おにぎりで早めのランチ
不老山すぐ下にバイクの轍。
世附峠
富士山が時折見えますが、 鉄砲木ノ頭(明神山)まで全体像が見えることはなかったです。左は愛鷹山。
富士山アップ。
箱根ですか。
オーバーユースでだいぶえぐれてきてます。このような所は随所にありました。
山の傾斜は緩いですが、道が直登に近いので今回のコースでは急な部類です。
ここが今回の行程で一番急だった箇所。急と言ってもせいぜいこんなもんです。
白クラノ頭
細いですがブナのようです。
湯船山。2007年版山と高原地図にはベンチと書かれてますが、ベンチはありませんでした。
湯船山でランチ。このバーガーはカップヌードルよりカロリー高いです。
やはりこのアングルで撮ってしまいました。
明神峠
ダラダラした登り。すぐ左に道路(147号)が通ってます。富士スピードウェイからの爆音が常時聞こえてきました。
道路交差、三国山東登山口(1052m)。ここから三国山までコンタ250m強。
それにしてもダラダラ登りが多いな。下りならシャカシャカ楽に下れそう。
三国山。ここまで来るともう着いたも同然です。
三国山の下り。
三国峠。
鉄砲木ノ頭(明神山)への登り。
鉄砲木ノ頭。ソロ女性が休んでました。このお方と湖畔まで一緒に下りました。話が弾んで時が経つのも忘れ、気がついたら湖畔についてました。
富士山、やっと全貌が見えた。因みにここは2回目です。前回、2016年12月28日に加入道山〜畦ヶ丸〜菰釣山(避難小屋泊)〜 高指山〜三国山〜大洞山〜篭坂峠の縦走をしてます。
霞んでますけど南アルプスが見えました。
南アルプスアップ。
一緒に下った愛知からのソロ女性です。ここに駐車してあるとのことで、お互いにスナップを撮ってお別れしました。当方の愚息(今年から大学院)と同い年の娘さんがいらっしゃるとは思えないほどお若いです。
平野バス停。隣にセブンイレブン有り。正面のバスは新宿行き高速バス。運転手さんに聞いたら、予約で満席。外国人団体さんや春休み中の学生が河口湖で乗ってくるから、この時期はすぐに予約で満席になるんですよ、と言いながら乗客ゼロで出発していきました。
富士山駅で吉田のうどんを食べました。極太麺で腰が強い。

感想

不老山(未踏の関東百山)のピークハントが主要な目的ではありましたが、今日は天気が良く風も弱い予報なので、久々に電車(いつもは自家用車)でプチ縦走をしてみました。予報通り風も穏やかで、雲がわくことも無く、日だまりハイクを楽しみました。荷が軽く、暖かったので疲労感も無く、あと500m位のアップダウンは楽に行けそうでした。

★ちょっと意外だったこと。
霞がかかることは想定内でしたが、富士山が見えるスポットが少なかったのは想定外でした。鉄砲木ノ頭(明神山)で雲一つ無い富士山が見えたので良しとします。

★ちょっと驚いたこと。
車で来てもそれなりに思うことではありますが、とにかく外国人が多い(下山後ですよ)。平野からのバスもそうですが、富士急ですか、車内の90%以上が外国人。平日は日本人ハイカーがほとんど居ないので、外国人比が高い。車内は多国籍言語が飛び交い、とても日本とは思えなかった。富士山が世界遺産に登録(2013年6月26日)されてからはなおさらですね。

★ちょっと楽しかったこと。
鉄砲木ノ頭で愛知からのソロ女性(以後、愛知さんとお呼びします)が休んでおられました(本日お会いしたのはこのお方だけ)。愛知さんは今年の1月から登山を始めたのことです。湖畔に車を駐め、ハイキングコースで鉄砲木ノ頭を目指したが、結局ハイキングコースが分らずに、車道で三国峠まで来たとのこと。帰路は是非ハイキングコースで下りたいとのことだったので、「じゃあ、一緒に下りましょう!」と言うことで私が先行して一緒に下りました。楽しい語らいは湖畔にでるまで続きました。愛知さん、お嬢様が当方の愚息と同い年か1才違いなのでなおさら話が弾みました。

★追記になりますが、ちょっと疑問に思ったこと。
(震15:56発のバスに乗ったんですが、私を含め3人(2人は外国人)が15:52頃に来たバスに乗り込むと、すぐに発車しました。なぜ15:56まで待たなかったのか疑問です。
▲哀蝓璽鵑里笋箴ぶりなバスは各観光スポットに停まりながら、ほぼ満車になり富士山駅に到着。みんな降りるのかと思いきや、私を含め2人しか降車しませんでした。ちょっと疑問。1.インバウンドは皆、フリーパスを持っている(料金はどこでで下りても変わらない)から。2.始発に乗れば座れる可能性が高いので河口湖駅まで行く。2は富士山駅で電車に乗り込んで、そのように思いました(椅子に座れない方がかなりいる感じの混雑度)。