中国

松笠山⛰今日は神主さんと一緒に上がり⛩松笠神社の清掃に、

2019年02月24日(日) [日帰り]
yo s I その他4人

天候 天気良くて快晴でした、
アクセス
自家用車 自転車
戸坂墓苑に🚙車で登山口下5~6台置けます、
コース状況/
歩きやすい登山道、清掃もされてただ神社手前登山道陥没カ所あり迂回路案内注意描きありそこだけ危ないか所です^ - ^、
その他周辺情報 お風呂なら矢口方面まで行けばあります、
琴平神社⛩ここからスタートでは行って来ます、
琴平の滝付近でも清掃してます、荷物🧳がかなり重たいです、
八畳岩展望台からの眺め、南アルプスと宮島弥山の眺望、松笠神社⛩で清掃中始めて上がる登山者がいたのでエスコート、道案内しました、ついでに山頂に上がりたいと思います、(^-^)、
今年5月で2年目突入今年も宜しく(╹◡╹)、
あれリス🐿君なくなりこれに変わっている、少し落ち込む、(^_^)、そのあと😂しかない、山頂にリス君🐿設置は諦めました、
二ケ城山と後方右側高鉢山⛰左側白木山⛰良く見えます、
とりあえず三角点タッチ、少し休憩してると3組みの方々が山頂上がってこられたました。
山頂手前に新しい仲間を設置しました、狸です👀松笠神社⛩に下山して清掃のお手伝い急ぎます、
罐焚きをしてます!私が焼いて処分しました、
そのあと神社の清掃綺麗なりました、こんな感じで、
裏側もこんな感じで綺麗なりました、
お昼をご馳走になりましたノンアルコールビール🍺と赤貝のつまみで、いただきます、松笠山に乾杯🍻、
うどんとおむすび🍙もご馳走になりましたコタツの中での山ごはん美味しかった、まるで⛰山小屋で食べてる感じを体験できました、
あと仕舞いをしてしきびの花、これは持ち帰ります。
帰り自宅下山は軽めで助かります、

感想

1月と2月も仕事が忙しく気づけば2月も終わりかけ松笠神社⛩の清掃をやるので手伝ってくれと連絡あり行くことになりなりまし荷物📦もかなり30kg近くあったかな🤭それを担いで神社まで運び疲れましたがお昼ご飯をご馳走になり良い思い出なりました、屋根の落ち葉🍂落とし神社⛩周りの清掃といらない物は焚き火で燃やして綺麗になりました昼過ぎ下山となりました、なるべくこういう行事はドンドン参加したいと思います、(^。^)、余裕があればね、

日頃より山道の整備ありがとうございます(^O^)。
 yosi1957さん、こんにちわ。YoshioEnnaと申します。
 松笠山の清掃お疲れ様です。レコ中、山頂のリス君プレートが無くなっていた.とあったのには??でした。。私が2月6日:木ノ宗山〜二葉山縦走時に初めて松笠山立ち寄った際にはベンチ横の桜の木にあり、「ああ、これがyosiさんがつけたものだな〜。」って、ほっくりしていたのですが・・・。(※レコあり) 代わりにかけてあったプレートは、反射板のフェンスにあったものですよね。よく覚えています。その後も綺麗に整備されている松笠観音寺奥之院〜琴比羅神社(瀧の宮)にかけて、水場も含めyosiさんが整備されたプレートや痕跡を目にしました。木ノ宗・二ヶ城・松笠・牛田・二葉と巡った中でも一番、地元愛を感じました。お陰で気持ち良く山行でき、感謝。感謝です(#^^#)。
 その後、2月17日:鎌倉寺山(※レコあり)山頂でも貴方のフクロウ プレートを見ましたよ。絵心あり、うらやましい限りです。。
 私もちょこちょこ、味気ない(笑)登頂プレートをつけてきましたが、昨年初めに広島南アルプス縦走時に、その前につけた武田山や火山、丸山のプレートが無くなっていることに気付きました。人気の山は様々な人たちが登るので、独占欲や自分よがりを思わせるプレートを快く思わない方もいると思います。無くなっていたからといって、私が所有する山ではないので、もちろん文句はありません。ただ、yosiさんのプレートには、登山者を励ます温かみを感じましたので、ちょっと残念に思いました。。※そういえば、広島県山行家の第一人者とも噂される「美美さん」のプレートは、他が無くなっていても置かれていますね。人気のない安駄山で、自身プレートに再開した時は、プチほっくりしましたが(笑)。。
 プレートはさておき、これからもお元気で、世のため人のためになる山行を期待しています。悪しからず。。
2019/3/3 15:03
コメント📝ありがとうございます😊その言葉に感動しましたプレートを設置していることで登山者それを見て不快感を与えているのかと思いやめた方がいいのか迷っていたところに良いお返事いただきありがとうございます、これからも宜しくお願いますプレートはこれからも設置していきたい思います