記録ID: 1751985
甲斐駒・北岳

【南アルプス】入笠山【まったり】【雪山】

2019年02月23日(土) ~ 2019年02月24日(日)
endoooo その他2人

1日目
2日目
ルートとコースタイムは適当です。
天候 2/23 はれ
2/24 はれ
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
雪少ない。
アイスバーンが多く、アイゼン必須。
ゲレンデから。
八ヶ岳が見える。
登る人多いね。
山頂!
雪ない!
山頂!
雪ない!
記念撮影!
甲斐駒ヶ岳!
お昼は博多棒ラーメン!
一気に夕食!
ローストポーク!
うま!
ローストポーク!
うま!
師匠が朝起きてがんばって撮ってくれた富士山。
山頂までの道の途中。
まぶしそう。
中央アルプス!
八ヶ岳!
お昼ご飯!
ビーフシチュー!
うま!
ビーフシチュー!
うま!

長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル

感想

★★★まとめ★★★
まったり入笠山は楽しかった!
夏に会う山についても、方向性は決まった!
次回は岐阜でひっちゃんと4人でオフ会!

★★★2/23(土)★★★
行きは多治見から師匠とかずえさんと合流。ひっちゃんは分けあって来れなくなっちゃったけど、まあしかたない。電車内で入笠山までのアプローチを相談。ロードを歩くとか歩かないとか言ってたけど(師匠が歩数稼ぎたいだけ)、結局バスでラクして行くことに。

で、入笠山の麓に到着。全然知らなかったけど、入笠山にはゲレンデがある。滑ってる人もたくさんいる。そんな中、ぼくらは装備をチェックしてゴンドラに登山姿で乗り込む。これやってみたかったやつ!八方尾根とかでも唐松岳に登る登山者に憧れてたやつ!ついに実現!

ゴンドラ駅からは八ヶ岳がよく見える。天気いい!しかし雪が少ない、今年はほんとに雪が少ない。入笠山は大丈夫か?

歩き始めてすぐ、つるつるゾーン。慎重に歩いてると、何か後ろで音がして、見てみると師匠が転んでる。怪我なくて良かったよ。やばいと思ってみんなでアイゼン装着。でも、アイゼン付けてもちょっと恐いと思うくらいつるつる。

少し歩くと木道に出た。師匠とかずえさんは去年も入笠山を登ってるらしく、その時は一面雪だったらしいが、全然雪ない。あるのはアイスバーン。暖冬ハンパないね。

そんな感じでアイスバーンの道を登るとマナスル山荘に到着!早い!まだ1時間も歩いてない!さすがに時間が早いので、チェックインだけしてそのまま山頂に向かうことに。

と思ったら山頂もすぐ着いた!早い!そして雪ない!アイゼンの着脱を繰り返して手際が良くなった気がする(笑)

山頂で景色一通り見たあとはお昼ごはん。師匠とかずえさんが博多棒ラーメンをごちそうしてくれた!博多と言えば親友がいる心のふるさとだ!棒ラーメンおいしかった!ありがとう!

マナスル山荘まで戻って、ちょっと荷物整理して、こたつでゴロゴロ。16時から飲み放題が始まって、こたつでゴロゴロしながらビール。最高だ!

18時から夕食。夕食はバイキング形式。ローストポークとマッシュポテトがうまかった。食堂には今日泊まる人が一斉に集まる。ってか女性ばっかり!しかも平均年齢高い気がする!みなさん元気だなあ。

夕食も終わって、またこたつでゴロゴロ。かずえさんが夏に会う山を決めたいと。糸魚川か?温泉か?いっそ東北か?とかいろいろ出たけど、オレはやっぱり北アルプスがいいと思うなあ。ひっちゃんも北アルプス好きだし。というか行きたいところがいいと思う。

師匠が星がキレイだって言ってたから見てみたけど、ホントにキレイだった!たくさんキラキラしてた!やっぱり、山の上って街の光がないからよく見えるなあ。

早起きしたせいか、何だか眠い。ウトウト。。。

★★★2/24(日)★★★
師匠は日の出を見に行ったみたいだけど、オレはふとんでゴロゴロ。かずえさんも寝てた気がする。師匠は元気だ。

朝ごはん食べて、山頂から周回コースをサクサク歩く。山頂からの景色は昨日よりも見えたな。中央アルプスかっこいいし、南アルプスも見える。甲斐駒ヶ岳のいかつさがハンパない!夏に黒戸尾根登ってみたいけど、しんどくてバテそう。そういやK氏が冬に登るとか言ってたけど、クレイジーだな!

山頂から下りて湿地の方に向かう。湿地もところどころ雪ある感じだけど、去年は一面雪だったって。まあ雪のある時にも来てみたい。なんならスノーシューでモフモフしてみたい。

そんなこんなで下山。温泉寄ろうとなって、師匠いわく美術館(笑)に到着。今回は鑑賞せずに済みましたね(笑)

温泉上がって駅までトボトボ歩く。もう、まんま田舎って感じ。生活とか気になる。

最後は電車でお弁当食べながら帰路。これも師匠がおごってくれた。ありがたやありがたや。