奥武蔵

間野黒指から細田、大仁田山

2019年03月10日(日) [日帰り]

間野黒指BS 9:05 - 9:23 耳の神様 - 9:44 愛宕山 - 9:53 いぼとり地蔵 - 9:56 細田集落 - 10:10 休憩 10:35 - 10:53 大仁田山 - 11:01 山の神 - 11:20 上赤沢BS
天候 晴れのち曇り
アクセス
往路 飯能駅8:35発間野黒指行終点下車
復路 上赤沢バス停11:31発飯能駅行
コース状況/
案内板も多数あり、よく整備されています。
この路線、終点までは初めて。
きれいな待合室と奥は公衆トイレ。
さらに進むと間野黒指集落の里の景色。中央が分岐。
左が車道を通って、右が山道を通って細田集落へ行く道。右へ。
高度を上げながら集落の間の道を行きます。梅の花がきれいです。
上から見た間野黒指集落。
広い丘のようなところに出ました。左にあるのが耳の神様。
耳の神様と丘の向こうの茶畑。
山の中に入る手前から茶畑全景。
山道はとてもよく整備されています。歩きやすい道です。
植物の名札がたくさんありました。
原市場への分岐。
すぐに原市場からの道に合流。
左の登り坂が愛宕山。
左に行くまき道もありますが、愛宕山山頂が見えるので登ります。
すぐに山頂。眺望はありません。
降りるとすぐにまき道と合流。人工物はトイレ。使えます。
道なりに進むといぼとり地蔵様。細田集落方面へ。大仁田山の矢印に行くと細田集落の上の畑(後の写真)に行きます。
細田集落。3枚目の写真の分岐を左に行くとここまで舗装道路があります。
集落の中央部に登山口。入ってすぐに右の細い道を登ります。
右から来るいぼとり地蔵様の裏手からの道と合流。左へ登って行きます。
集落の家はあまり見えませんが、私のお気に入りの眺めのよいところです。晴れ、風弱く眺めよし。ここで大休憩。
大仁田山へ向かいます。細田集落からの別の道を合わせます。
小沢峠方面と大仁田山への分岐。右の木に山頂5分とあります。
2分ほどで山頂に到着。
東の方だけ少し眺望があります。
下山します。山の神の祠。
道は尾根を降りるはっきりした道で、迷うことはありません。ここで右へ尾根をはずします。
赤沢橋脇の登山口。
上赤沢バス停。小さな待合所があります。

感想

インフルエンザのあとに残っていた咳も治り、一月振りの山歩きとなりました。なので軽いところをということで、以前一度行って気に入った景色の細田集落を歩きました。午前中はよく晴れて風もほとんどなく、里の梅もきれいに咲いて、気分のよい山歩きができました。
間野黒指、細田集落は飯能市でもかなり奥にある集落ですが、毎年春と秋の一日ずつ、「お散歩マーケット」と称して、各民家でつくったものが販売される催し物があるそうです。今度の春には行ってみようかと思っています。