甲信越

北杜市の中山を北側登山口からパトロールしました。

2019年03月18日(月) [日帰り]

今日は天気が良いので、また中山をパトロールしてきます。
天候 晴れて暖かい。しかし八ヶ岳からの風が冷たい。
アクセス
今の滞在先から、私設パトロールカーで登山口まで移動します。
コース状況/
パトロールカーでの移動は問題ありません。登山口から暫くは倒木が二十本程あります。鉄塔の直ぐ上の迷いやすい分岐に、指導標を立てましたので、数年は大丈夫と思います。
その他周辺情報 指導標を立てて、戻る時に北杜市の車が通り掛かったので、倒木の件を伝えた所、他の方からもその事が指摘されたので、調査のために見に来たと言っていましたので、その内に倒木は撤去されると思います。
それではパトロールを開始します。
林道に梅が咲いています。
今日も茅ヶ岳が良く見えています。
曲足林道入り口
北側登山口です。
目印の鉄塔が見えます。ここにパトロールカーを置いて、右上に見える鉄塔を目指して登ります。
鉄塔を過ぎると、分かりにくい分岐があります。ここに指導標を立てます。その前に周りを刈り払います。そして穴掘り機で穴を掘ります。穴に指導標を入れて周りを踏み固めます。小一時間掛かりました。汗をかきました。
指導標設置終了です。十年ぐらい保てば良いのですが。
そして例のアスレチックのような倒木越えが待っています。
倒木越えの先に作業道の分岐です。
そして一度平になります。
二段構えの空濠が見えたらあと少しでコルです。
中山砦のコルに着きました
二等三角点です。ここは中山砦跡です。広い場所です。
前に設置した指導標を針金で補強してきました。今日は展望台には行きません。ここから来た道を下山します。
作業道分岐です、左にいきます。ここは迷わないように注意です。
さっきの指導標、まだ倒れていない。八ヶ岳が見えています。
谷間に私のパトカーが見えます。
パトカーに着きました。
曲足林道登山口です。
公園があります。
曲足林道入り口
ネコがいます
パトロールを終了します。

感想

十二月に設置した指導標がしっかり固定していなかったので、今回補強します。そしてもう一つ迷いやすい所に二番目の指導標を設置します。設置が終わって、パトカーで帰る途中で北杜市の公用車が追い越していきました。その先でユーターンしてきましたので、倒木がたくさんあるので何とかなりませんか?とお聞きしたところ、他にもそういう情報が有りまして、現地を見に来たとのことでした。このような話なので近いうちに歩きやすくなるかも知れません。ご期待あれ!