房総・三浦

アクセス
梨澤区公民館駐車場
コース状況/
マイナーなルートで結構険しいかもと思っていたが、割と整備されていた。
一部狭くて滑り落ちると危険な箇所もあったがロープが設置されていた。
リボンもそこそこあった。
その他周辺情報 君津の湯(690円)
天然温泉ではないが安く、気軽に汗を流すには十分。
登山口に標識があった
電流柵をまたいで入る
ここは帰り、雨の中滑りそうだったのでロープに感謝!
林道に出た
ここが保田見峠かな
大塚山
眺望は無い
嵯峨山山頂
特に眺望が良いというわけではない
ここがスイセンピークと思う
念のためこの少し先の下り直前まで行ってみた
嵯峨山に戻ってご飯
おあげ二枚が気に入ってる
山がガスに覆われ始めた
山と道のザックONEにカリマーの40L用のザックカバーを初装着
予想通りピッタリ
行きに寄らなかったので雨の中寄ってみた
眺望は特になし
君津の湯駐車場にて
晴れるのかよ!w

備考 ザック9kg
飲料水消費600ml
そろそろ虫除けが必要な時期になったと思った。
ハードシェルが撥水せずメンテの必要性を感じた。

感想

今回は房州低名山の保田見峠、嵯峨山、スイセンピークを経由しつつ房州アルプス展望台の方へ周回しようと思っていました。
天気が崩れるのは分かっていましたが昼過ぎまではもつ予想でしたが、9:30頃に降り出して、しかも結構本気の雨。
風も強く、その後は天候が良くなることは無いと思い、房州アルプス周回は諦めピストンで下山。
ところが下山後しばらくして青空が見えるほどの晴天に!w
ここまで天気の予想を誤ったのは初めてだと思います、、、

南からの風が強く普通だと雨を予想しますが300m程度の山なら大丈夫かな?と思ってました。
後は西から天気が崩れてくると思って、千葉は昼過ぎ頃に雨と思ってましたが、千葉に到達する前に雨雲の経路が変わった気がします。東京湾の風の動きもあるでしょうし、千葉は雨雲の動きが読めないですね。
ていうか関東全域、午後はいい天気になってます。
低気圧の通過が予想より早まったのでしょうか。
確かに行きの車でラジオが「お昼までは所により雨」って言ってたんですよね。つまり午後は晴れると言ってたんだと思いますが、自分の予想を信じて気にしてませんでしたw

昨年、散々雨に降られましたが最近では久しぶりでした。なので色々と新アイテムのチェックができました。
マウンテンハードウェアのズボンは撥水性はほぼ無く(普通洗剤で洗ってるせい?)、速乾性は高い。
Nrucのサコッシュはチャックは防水なのに生地は防水性無しw
山と道のザックONEはカリマー40Lザックカバーがピッタリ。
去年メンテしたハードシェルはもう撥水性が無くなってるので要メンテ。
久しぶりの雨山行は夏に向けて良いチェックになりました。

今回は房州低名山を一気に三つゲットするが目的だったので良いのですが、眺望もあまりなく特に人にはお勧めしない感じです。何度も鹿を見たので鹿を見たい人にはお勧めですw
房州低名山制覇を狙ってる人には何かの参考になれば幸いです。