記録ID: 1788549
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
支笏・洞爺
恵庭岳西峰
2019年04月11日(木) [日帰り]
体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 05:11
- 距離
- 6.8km
- 登り
- 772m
- 下り
- 763m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 4:40
- 休憩
- 0:31
- 合計
- 5:11
距離 6.8km
登り 772m
下り 776m
天候 | 晴れ曇 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2019年04月の天気図 |
アクセス |
写真
感想
tarumae-yamaさんからお誘いがあって
今日は西峰へ
ズボ足でスタート
ハマリもしないで1000mの急斜面。
スノーボールが一面転がっている左を登る
凍り付くている所や踏み抜く所も
いつも苦労させられる所だ
ここで湿雪雪崩デブリを何回か見たことがある。
この時間帯は問題ないので直上して
ポコの上でアイゼン装着。
帰りは西側を下りよう。
北峰の尾根を西側に乗越
アーチの木のコルの西端を目指し直上。
コルでストック一本デポしてピッケルを出しアタック!
中峰への雪稜、いつもはナイフリッジをヒョイヒョイと行くのだが、
嫌らしい雪庇がある、右も左も急峻、躊躇する所だ
雪庇の下の左を選択、雪庇を崩しながら進む
ピッケルのシャフトが確り入り安心感がある。
最後は岩峰の北側を木に捕まりながら中峰頂稜にでる。
中峰の下り、ブッシュ混じりの斜面を下りて夏道ロープへ
この辺は地熱があるのかいつも地面が出ている、コルまでは問題なく。
いよいよ西峰アタック!今年は雪がシッカリ着いている。
右に寄りすぎると雪庇から落ちる、左も急峻。
去年は夏道状態だったが雪が凍ってるし灌木もあまり出てない。
ロープも僅か見えるだけ
ピッケルを右手、ウイペットを左手にピックを刺しながら登る。
ここを登ると左側の斜度は落ち、岩の下を巻いて山頂に立つ。
景色は最高!
遠く狩場まで見える。
風もなくまったり!
名残惜しいが下山。
西峰と中峰の下りが難所、後ろ向き三点確保で慎重にクリアー。
あとは危ない所もなる、バンバン下る。
充実した良い一日でした。
皆さんお疲れ様です。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1025人
天候に恵まれた様で山頂からの展望は最高でしたね!
特に羊蹄山の雪化粧は Very Good でしたね!
昨年秋季、出張で北海道に行ったとき樽前山に登ってきました。
山頂からの羊蹄山の景色は雪化粧は無いものの正に富士山の様な優美さを
感じました。下山後、恵庭岳の登山口を下見し翌日トライしようと思い
ましたが飛行機の時間の都合であきらめました。今年の夏山に計画して
いますが、taityooooさんの山行写真を見て夏まで待てない気分です。
来週出張予定が入っているので、輪かんじき、アイゼン、ピッケル(又は
レイキ)を持参して登ろうかと思いますが、ルート上のトレースはどんな
感じでしょうか?夏山も未経験なので少し心配です。
勿論天候不順の場合は中止、或いは中峰手前で下山も考えています。
ご教示頂ければ幸いです。
コメント有難う御座います。
同行したtarumae-yamaさんは案内するのが大好きな人で
日程があえば私も同行します。
https://tarumaezan.exblog.jp/30536759/
のブログに非公開コメントを入れて見てください。
隊長Oから聞いたと言ってもらえば良いと思います。
ルートは中峰手前のアーチの木のコルまではスノーシューでも上がれます。
夏道の方が難しいし距離、高低差もあります。
10日ぐらいは雪はもつと思います。
冬場はこのルートが恵庭岳のメーンルートで踏み跡も多いですが
気温が上がると踏み抜きが多くなるのでスノーシューかかんじきは必要でしょうね
稜線はピッケル、アイゼンが無ければ行けません。
taityooooさん 大変貴重なアドバイス有難うございました。
期待と若干の不安を抱いていざ出陣・・・・・・と言うところで
業務&諸般の事情で今回も断念することになりました。
当初の計画通り夏山に十勝岳とセットで登って来ようと思います。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する