記録ID: 1792458
全員に公開
ハイキング
阿蘇・九重
QMC 春のくじゅう三俣山 大満喫
2019年04月13日(土) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 08:43
- 距離
- 12.8km
- 登り
- 1,003m
- 下り
- 998m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 6:40
- 休憩
- 1:58
- 合計
- 8:38
距離 12.8km
登り 1,003m
下り 1,004m
天候 | 晴れのち曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2019年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
三俣山南峰から坊がツルへの下りは急角度でロープを使う箇所もあり中級者以上向きです。 |
その他周辺情報 | 九重星生ホテル 山恵の湯 http://www.hosshouhotel.co.jp/ |
写真
感想
QMC今年度初のトレッキング。
参加メンバの「達成感を味わいたい」という希望で、今回の長距離コースに決定。
長者原に着くと、絶好のトレッキング日和!準備を整えて出発。長者原では遠かった三俣山も鉱山道を歩くにつれて近く大きくなる。鉱山道から分かれてザレ道を登ってすがもり峠へ。
大船山を眺めながら軽く栄養補給して三俣山へ登り開始。
すがもり峠からは急坂に見えたが、登りやすい道を歩いてまずは西峰。今日の1峰目。よい天気なのに他の登山者は1組だけで山頂もゆったり。
少し休憩して2峰目の本峰へ。ここで昼食にしたが、風が出てきたのとたまに日が隠れるのとでちょっと寒い。お湯を沸かして温かいもの食べてしっかり腹ごしらえ。
昼食後は己を通った後3峰目の南峰へ。ここも含め今日は全ての峰で集合写真撮影。
三俣山南峰から坊がツルへは急降下。ロープを使う箇所あり、道がズルズルの箇所あり・・・ 若者は1時間10分という看板があったが、1時間30分かかり若者ではないことを証明。。
坊がツルでコーヒータイム。疲れた体と冷たい風に温かいコーヒーはうれしい。
30分ほど休憩して雨ヶ池越で長者原へ。みんな疲れているはずだが、弱音を吐くことなく到着して今日のトレッキングは終了。
計画より1時間半遅い到着だったが、みんなよく頑張った!
やまなみハイウェイの長者原看板で写真撮った後、九重星生ホテルの温泉へ。ここの温泉は広くて種類も多く、三俣山を見ながら疲れが取れた。
今回参加人数は少なかったが、天気のよい春のくじゅうを大満喫でき、十分に達成感のあるトレッキングでした!
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:727人
写真見るとくじゅうは午後からの曇りだったみたいだど、気持ちのいい山登りができたみたいですね(^^)v
三俣山も久しく登ってないので、行きたかった・・
くじゅうの山はそれぞれに賑わう時期があるけど、三俣山はやっぱ紅葉の時期かな。とは言え南峰テラスから坊がつるを見下ろす景色は最高ですよね♪
坊がつるへ下ったらみんな泊まりたくなったでしょう(^^)
本当に楽しいトレッキングでした!
紅葉もいいですが、次はミヤマキリシマですかね。企画します
坊がツルはもちろん泊まりたくなりました
三俣までお疲れ様、坊ガツルへの急斜面下り怖いもんね。
今年度初のトレッキングはこじんまりでしたが
充実した1日でしたね
歩きました、久し振りに!
坊がツルへの急斜面は大変でしたが、メンバのスキルがワンランク上がった気がします。
やっぱりくじゅうはいいですね
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する