甲信越

三石山、思親山(上佐野から周回)

2019年04月20日(土) [日帰り]
biranji その他1人

天候 曇り
アクセス
内船から上佐野は町営バスのルートなので、もっといい道かと思ったら、一車線のクネクネ道で時間がかかりました。
事前に南部町役場に電話して、佐野清涼荘に駐車する許可を得て停めさせてもらいました。
コース状況/
■上佐野から三石山
黄色いペンキマークがあります。地形図だと、三石山から南に尾根が向かっていますが、黄色いペンキは尾根に登らずまいていきます。なかなか稜線に登って行かないので、我慢出来ずに無理矢理斜面を急登して稜線に出ました。登って見れば、三石山山頂直下は明瞭な尾根道でした。
■三石山から大石峠
赤ペンキを追って行きますが、途中から赤ペンキは尾根を違う方向に進んでしまうので、GPSや地図は必携です。赤ペンキばかりに頼れません。
■大石峠から佐野峠
途中、工事中の林道が横切っていて、山が分断されています。佐野峠から先は全く問題無し。
EK=37.5
佐野川に沿って歩いていたら、河原にこんな模様の入った大石発見!これ、前にテレビでやっていました!田中隊長の番組です。ここだったのか。もっと引いて撮った方が全体の様子がわかったかな。
看板と飯場のような建物が現れました。ここから取り付きます。
杉林の中、黄色いペンキを追って進むと林道工事中の場所に出ました。よく見ると林道の向こうの林の中に黄色いペンキが続いているのでそっちの方向に進みました。
この道、地図にはないのですが仕事道なのか、それなりに踏み跡がしっかりしていました。
自然林のエリアもありました。
黄色いテープが尾根から離れて行くので、我慢出来ず、適当に尾根を目指して登っていくことにしました。登ってみたら三石山山頂直下の尾根道はしっかりしていて、再び黄色いペンキが現れました。離れていくように見えたけど、ずっと黄色を追っても繋がっているのかも。
ここが地図上の最高点。特に何もないです。
三石山到着。山百、80座目。珍しい方向から登って来ました。
山頂の社。
この大石の向こう側に赤いマークが見えました。そっちに進みます。
カタクリは葉っぱが2枚付かないと花が咲かない。一葉のカタクリが足の踏み場もないくらいありました。貴重な二葉のカタクリ。
またも工事中の林道。
途中、サクッと飛ばして大石峠手前の鹿柵。
エイザンスミレ。色がいいです。
このカヤトが歩きにくい。短い距離かと思いきや、意外と長い。
やっと藪を抜けて、大石峠に着きました。
通って来たカヤトの藪方面。
途中省略、佐野峠に着きました。
ここから思親山へ。さあ、カイコバイモを探しますよ。
山百81座目。途中、階段がきつかった。カイコバイモ見つからず。
山頂にはぐるっと桜の花。晴れていればさぞキレイでしょうね。
桜が満開。今日はあいにくの天気で富士山も見えません。
ということで、ハナレコです。美人のカタクリ。
エンゴサク。八ヶ岳のとは色が違う。
ヤマシャクヤク。花芽はないけど気品がある。
ルリソウ。
キランソウ。群生していました。
カイコバイモ発見!残念ながら遅かった。種が出来ています。この近くに全部で4株ありました。
ミヤマキケマン。
カキドオシ
佐野へ下ります。
ここから。
さようなら、思親山。
こんないい雰囲気のところもありました。
木の階段がコケだらけ。
晴れていれば。
佐野の集落に戻ってきました。この風景が何とも言えず和みます。
天子、長者方面。
集落は空き家が多い感じですが、お茶畑はよく手入れされていました。

感想

身延駅から三石山、大石峠、佐野峠、思親山、井出駅と言うコースがヤマレコ にたくさんありますが、いかんせん距離が長いし、電車利用で本数も少なくどっち周りにするにしても時間の関係でハードルが高いです。と言う事で、天子湖の向こうの上佐野から三石山思親山周回と言うルートに挑戦しました。どっち周りがいいか?と言えば、三石→思親山の方が楽だと思いました。途中、ログが切れてしまいました。甲府盆地は天気が良かったのに南部はあいにくの天気で、誰にも会わない静かな山行でした。
上佐野の集落がとても印象に残りました。