東海

夕森山&二ツ森山(ピーカンの下、久しぶりに親子登山)

2012年04月08日(日) [日帰り]
子連れ登山 sht その他1人

夕森山
不動滝駐車場6:07―6:13登山口―7:21最終水場―8:25夕森山頂上8:50―9:48最終水場―10:36不動滝駐車場

二ツ森山
切越峠駐車地11:26―12:21二ツ森山頂上13:15―14:11切越峠駐車地
アクセス
夕森山
付知峡の、広い不動滝駐車場を利用しました・・本日無人で、トイレもありました

二ツ森山
付知峡からR256へと入り、中津川市福岡町から県道70号線を白川町方面へ進み、登山口のある切越峠に向かいました

切越峠の少し白川町側に、登山者用駐車場があります

切越峠より少し福岡町寄りにある林道を上がって行くと、最短ルートの登山口があるようです

コース状況/
夕森山
不動滝駐車場から舗装道路をしばらく歩き、橋を渡った左手に登山口があります

登り始めはやや荒れた感じでしたが、下浦林道からの道と合流した辺りから整備状況が良い感じになり、歩きやすくなりました

最終水場付近から本格的な積雪となりましたが、本日は凍結が殆ど無くてアイゼンは不要でした

要所に道標やテープマークがあり、迷うところはありませんでした

頂上からは、御嶽山の展望が良かったです

二ツ森山
アップダウンの繰り返しはありますが、比較的歩きやすい道でした

第2展望台から先では所々薄雪が残っていましたが、滑り止めが必要な状況ではありませんでした

頂上は、北東〜南面が切れ落ちていて、素晴らしい展望でした

(頂上でGPSの電池を入れ替えた後のログが余りにも不正確なので、下り部分をカットしました)
夕森山登山口への途中から、付知大橋越しの恵那山・・恵那山のベストビューポイントでは?
ズームアップで
目指す夕森山ではないでしょうか・・ピョコンと展望塔が見えます
不動滝駐車場からスタート
舗装道路から登山口へ
今さら戻れず・・このお知らせは駐車場か地図看板辺りでして欲しいです
まずは沢沿いに登り始めます・・雪解け水か、水量タップリです
最終水場を過ぎると本格的な積雪に・・本日スニーカーの息子が同道しているので、凍結部が無くて助かりました
主稜線に合流すると、樹間に頂上が見えてきました
夕森山頂上
御嶽山の展望が素晴らしいです
もう1枚
さらにズームで
展望塔がありましたが、残念ながら登行禁止でした
小秀山
南方面の展望
恵那山は、光線の加減でやや霞みました
スニーカーでも何とか歩行できる程度で助かりました
今度は福岡から二ツ森山へと向かいます
切越峠駐車場・・10台程度とめられます
少し戻って登山口へ
アップダウンを何度か繰り返しましたが、基本的に歩きやすい道でした
上部には雪がありました・・本日は滑り止め不要です
二ツ森山頂上
頂上標識のある岩に上がると、高度感のある素晴らしい展望です
恵那山方面
荒川三山
赤石岳
中盛丸山〜聖岳〜上河内岳
やはり、本日の圧倒的な存在感はこの山・・
御嶽山でした

感想

今日は珍しく、高2の息子が山に行きたいと言うので、昨夏の富士登山以来の親子登山をしてきました。

中学生の頃までは、26cmの私の登山靴を履けたのですが、現在は28cmのサイズで足が入らないようです。

新しく登山靴を買い与えるのも、1回コッキリの可能性もあり勿体無いですので、ドピーカンの予想される中でスニーカーでも登れるこの時期でのギリギリの山を探し、岐阜・東濃の夕森山と二ツ森山に登ることにしました。

両山ともガイドブックにあった通り歩きやすい道で、夕森山上部には残雪がかなりあったものの凍結部は殆ど無く、スニーカーでも何とか無事登頂できました。

登山中において、“親の威厳”を見せるつもりは無かったのですが、2山目の二ツ森山への登りでは、ピッチを上げて張り合ってしまいました。(間違いなく、「身長だけでなく体力面でも、もう息子に追い越されているかも。。」という負い目みたいなのはあったと思います)

結果は、大人気なくティーンエイジャーなどに張り合うものではなく、汗かきグイグイ歩いたつもりでも易々と着いて来られて、“山親父”の面目が潰れかかりました。

しかしながら、下りでは経験の差か靴の差か、こちらが待っている時間の方が長く、何とか面子が立った感じでした・・今日の“青臭さ”を、自分の体力維持の動機付けのために持ち続けたいと思います。

何はともあれ、ドピーカンの下で、2山からの素晴らしい大展望を楽しめ、家族円満にも一役かってくれた山行でした。