奥秩父

瑞牆山から金峰山を経て大弛峠へ

2019年04月27日(土) ~ 2019年04月29日(月)
1~2泊以上が適当

1日目
2日目
3日目
ログがうまく取れていなかったようで、重複がかなり多く、その重複分を削除したため、表示は多少おかしなことになっておりますが、悪しからず。
天候 27日は富士見平で曇りから雪
28日は金峰山頂で快晴
29日は大弛峠で雪から曇り
アクセス
電車 バス タクシー
韮崎からみずがき山荘までバスの臨時便が出ていました。
大弛峠から柳平(金峰山荘)までは14キロのロードとなります。
柳平から塩山までタクシーでした。
コース状況/
すでに多くの情報が上がっているとおりですが、コース上はまだ雪がかなり残っているため、アイゼン装着の上、踏破には相当な注意が必要と思います。
その他周辺情報 塩山温泉に行きました。
瑞牆山荘前
瑞牆山荘。雪はまだない。
富士見平小屋
瑞牆山山頂。
雪は経路上に若干ありました。山頂は雪でした。
見えづらいですが、雪降ってます。
GWだけあってテントの数がすごい。この後もっと増えたようです。富士見平小屋の人にも今日は詰めて張ってくださいねと言われました。
我が家。雪ついてます。寒かった!
本日の夕食、富士見平小屋ビール付き。デュンケル(黒ビール)ですよ。おいしかった。
次の日寒かったのか、霜柱がすごいことに。経路上もっとすごいのがたくさんありました。
大日小屋。ここからアイゼンが必要でした。6本爪で行けるかと思います。
いわずと知れた砂払の頭。快晴で気持ちがいい。南アルプスがきれいですね。
金峰山山頂は高層の雲を除けばほぼ快晴。富士山がきれい。積雪は10から20cmといったところ。
いわずと知れた・・・
朝日岳付近。道路が見えてきたので、大弛峠は近い。積雪は30ないし40cmくらい。
この後疲れ果ててほとんど写真撮ってません。ゴメンナサイ
大弛峠から少し下ったところ。積雪50cmくらい。大垂水小屋の積雪もそんなものでした。大弛峠から約4劼論兩磴里燭瓮▲ぅ璽鵑必要かと思います。だいぶ除雪されていますが、まだまだ雪が残ってます。
柳平(金峰山荘)到着。大弛峠から約14劼離蹇璽匹3時間15分で踏破しました。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター バラクラバ 着替え ザック ザックカバー アイゼン ビーコン 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 水筒(保温性) コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ ポール テント テントマット シェラフ ヘルメット
備考  今回は、一応甲武信ヶ岳まで計画しましたが、思った以上に雪が多かったこと、および体調がいまいちだったことも踏まえ、大弛峠までとしました。大弛峠到着した時点で国師ヶ岳付近で遭難者が出たとのことでしたので、本コース(大弛峠から甲武信ヶ岳)上はまだ冬という認識の下、慎重な行動が求められそうです。
 今回は28日が快晴となり、気温は低かったものの金峰山頂はこれ以上ない青空で、日本海まで見るのでは、と思わずにはいられないほど素晴らしい景色を堪能できました。富士山、南アルプス、八ヶ岳、北アルプスすべて満喫できたのはよかったかな。
 一方、今回は例年に比して気温が低めで、27日は瑞牆山、富士見平では雪も降ったため、真冬の装備が必要だと思いました。テン泊のためそれなりの装備は持っていきましたが、あえて言えばビーニーを持っていけばよかったなと思った次第でした。

感想

今回は、久しぶりに大型連休ということで、欲張って甲武信ヶ岳までを想定して計画を立てていましたが、予想外の積雪量(5僂らところにより50儖漫傍擇啾領賄な不安(朝日岳から大弛峠までの間で完全にバテて大変な思いをしたため)もあり、大弛峠で断念して下山となりました。装備的にはほぼ問題ないと思っていたものの、途中下山という結果となったのはちょっと残念ではありました。ま、山は逃げないので、もうちょっと季節が良くなったらまた来ますよ。
 27日は金峰山全体として雪が相当降ったようで、当日金峰小屋に入った人からは吹雪で大変だったとの話を伺いました(富士見平、瑞牆山でも雪が降りました)。また、大弛峠も27日はマイナス9度まで気温が下がったのことでした。GWとはいえ、まだまだ山は冬に戻ることもあります。本記録をお読みの方で、これからこの方面にでかけられる方もたくさんいらっしゃると思います。本大弛峠で聞いたとことでは、国師ヶ岳付近で遭難者も出たとのことでしたので、冬山装備を持った上で慎重な行動を心がけることが必要と思います。
 とはいえ、天気さえよければ、この時期こその景色を見ることができます。晴天の金峰山頂からの景色は、まさに絶景でした。日本海まで見えるかと思ったくらいですから、白馬まではっきり見たときは本当に感動モノでした。