八ヶ岳・蓼科

美ヶ原〜春なのに思ったより雪たっぷりでびっくり〜

2012年04月15日(日) [日帰り]
HEIDI その他1人

10:40山本小屋ふるさと館‐11:40塩くれ場‐12:30烏帽子岩昼食休憩‐1:55王が鼻まで500m‐15:00ふるさと館
天候 はれ
アクセス
山本小屋ふるさと館
雪原に映える黒い犬♡
美しの塔のバックにピンクの山なみ
天気よくてカメラの液晶が見えない(汗)むやみに押したら富士山撮れてた↗
アルプス展望コースから
けっこう高度感あります
液晶が見えないんです(汗)
こんな雪原にいも虫が!
諏訪湖
間欠泉センター

感想

雪山(スノーシュー)に行きたいと思って、2月に候補に挙がった美ヶ原。
軍配は蔵王に上がり、この冬は行きそびれたかと思った。
もうすっかり雪はないかと思ってたらちょうど土曜にたくさん降ったようで
ビーナスラインも冬期通行止めなのにわざわざ行ってみました。
山本小屋までの上り、ウチの車はFFなのでそれが心配で前回は却下だったけど
なんとかスタッドレスでたどり着けました。
山本小屋ふるさと館は休業中。来週オープンに向けて工事やってました。
トイレは仮設あり。
駐車場は6台ほど停まってたけど、どう見てもトレースなし。
つぼ足でしばらく行くけど、腐ってるところは膝上までズッポリ…
最初何分かは埋まるのを楽しんでたけど、これ先に進めないねー(汗)
少し戻って山本小屋でスノーシューレンタルしました。(この時期だからと安くしてくれました)

借りてよかった(嬉)やっぱり来シーズンは買った方がいいよねー
犬のミッキーも大喜びで駆け回ります。駆けるというか跳ぶという感じ。やっぱり連れてきてよかった↗
八ヶ岳もくっきり。うすぼんやりと富士山も。美しの塔近くまで来るとアルプス方面が薄ピンクに浮かんでる♡
後ろには浅間も見えてきた!
雪上車のあとは少し歩きやすい。塩くれ場からアルプス展望コースへ。
少し雪が少なくなってきて地肌が見えてるところも。
晴れて気温もあがり雪がみるみる融けてる感。
南ア、中ア、御嶽、乗鞍、北アと素晴らしい展望です〜〜♡♡
このあとが大変だった(汗)雪がずっしり重くなってスノーシューにまとわりついてたびたびズズッと滑るし。

烏帽子岩で昼食。出発も往路も思ったより時間かかってホントは下山後に昼食予定にしてたのでカップラーメンしか持ってなく
しょぼい昼食でイマイチファイトわかず。
この後王が鼻まで行くつもりが王が頭のところで夫「もうこの辺にしとこうかな」と弱気発言。
除雪後の道に出てスノーシューを外して、あ〜楽になった↗
あと少し行ってみようとなり、でも分岐のところからまた雪道&やや登りでここでストップ。
王が鼻まで行ったら大展望だったかな〜とちょっと残念だったけど、北ア、立山、白馬とわかんないけど方角的に妙高?とかあちこちに山が見えて
なんてすばらしい立地なんだと感激しました↗

王が頭ホテル経由して雪上車後の道を行く。行きよりだいぶ締まってきてる。
遊歩道の柵からでて美しの塔にショートカット!と思いきやだいぶ下って登りだわ(汗)
山本小屋までの道ももう沈まないで戻れました。

距離も高低差もそうないのに雪の負荷でだいぶ疲労しましたが、最後の雪山ハイクを楽しめました↗
風もなく終始穏やかな晴れでよかったんですけどうっかり雪焼け!!
夫は日焼け止めも塗っておらず思いっきりグラサンやけで、見るたび笑えます↗↗
これは剥けるんじゃないかな〜

帰りに前から1度見たかった諏訪の間欠泉によりましたが、あれ?思ってた感じとちがーう↴
うっかり帰路に着くのが遅くなり中央道30k渋滞にハマりほとほと疲れましたけど。

だれでも行ける美ヶ原だけど、シーズンオフの静かな山行でこのタイミングでよかったな♪