赤城・榛名・荒船

カッコソウいい感じで咲く鳴神山♪

2019年05月12日(日) [日帰り]

アクセス
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報 麺処酒処ふる川暮六つ
カレー南蛮ひもかわうどんを注文!美味しいっす!
登山口手前の駐車場に停め
カッコソウの情報をしっかり見ます
復元した井戸
肩の広場に到着
鳴神山山頂到着。360度の景色を期待したのになぁ。雲がたくさんで視界なし
振り返るとこんな感じ
ヒトリシズカ
カッコソウ見っけ!
カッコソウ
今年は今日の時点で120株。昨日が一番よく咲いてたとはボランティアの方のお話。可愛らしかった!
カッコソウ
こちらはヒイラギソウ。赤柴登山口へ下りて、登山口にあるチェーン手前の右手のネットに囲まれています。
おまけ。ふる川さんのカレー南蛮ひもかわうどん。うんまい

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

本当は今日は久しぶりに毛勝山の計画。しかし、先日の九州四連登で右腿を攣った感覚があり、毛勝だと歩ききれるか心配になり、仲間にキャンセルを入れて今週末は1日だけ軽いお山に変更した。

行き先は悩んだ末に以前から行きたかったカッコソウ咲く鳴神山。ちょうどいい時期だったのと、比較的ゆるく歩けるのでセレクトした。

取り付きの登山口と選んだ駒形登山口は駐車台数が限られており、あとは路駐になるので3時に横浜を出発し5:30に登山口に着いた。一番近いところがちょうどあと1台空いていた。時間は余裕があるので、少し仮眠してから出発。

序盤は沢沿いを登る。少し急なのと、仮眠明けに歩いたのでコースタイムと同じペースでのんびり歩く。肩の広場までは何もない。腿は痛くないが右膝の調子もよくないので、黙って黙々と歩く。

ほどなくして鳴神山山頂に到着。女性ソロがおふたり。地元の方のようだ。毎週こちらに登っているらしい。比較的歩きやすいコースだし、ソロで歩くのもよくわかる。普段晴れたら富士山や上州武尊山など見渡せるらしい。今日は曇りで残念。megachloeと写真を撮り次なる目的地に向かう。

次の峠から木品登山口方向に少し下りたらカッコソウが咲いていた。ボランティアの方と色々話したが今日で120株咲いているそうだ。今年は昨日がピークで咲いている株は例年より少なめだけど、小さい芽が出てきたので3年くらいで今の親花とその子花が時期で重なって咲くのではとのお話でした。ボランティアでこういった活動されていて色々聞けて本当に助かりました!

あとは赤柴登山口に下りて、ボランティアの方から聞いていたヒイラギソウのあり方を聞いて見に行って下山。昼は「ふる川」でカレー南蛮ひもかわうどん、午後はあしかがフラワーパークをお散歩して帰宅。脚の負担がない範囲で週末をのんびり過ごしました。