大山・蒜山

隊長と歩く,その2,下蒜山

2019年05月19日(日) [日帰り]
0.40.5

隊長のリクエスト。「ある程度の高さが欲しい」,「春の芽吹きが欲しい」,「13時までには岡山駅に帰着」。「その望み,かなえてしんぜよう!」ということで,またまたお気楽な下蒜山のピストン。
天候 だんだん晴れてきた!
アクセス
塩釜のキャンプ場から犬挟峠の下蒜山登山口に移動。今回はフングリ乢の登り返しをせずに犬挟峠からピストン。
コース状況/
雨が降ってないので,超ドライでホコリの舞う登山道。コンディションよし。急登もあるが快適な道。
その他周辺情報 登山口には真庭の火葬場があります。登山者はトイレを使うことができますが,夜はしまっていた。
本日2座目は,犬挟峠から下蒜山へのピストン。昨日の夜遅く,ここで車中泊しようと思ったが,火葬場のトイレが閉まっていて断念。おまけに風もすごかった。入り口にはレンゲツツジが揺れていた。
ニガナも元気に開いている。お日様が出ると花は勢いを増す。
ムラサキサギゴケとミツバチのコラボ。ピンぼけ(T_T)。
最近,1時間で500〜600mは登るらしい隊長。中蒜山の時はゆっくりだったが,アルコールが抜けるとペースが上がって元気になるそうだ。
ニョイスミレが今は盛りと開いている。
ちょっと,お顔を見せてください。
こっちは中蒜山と違う植物がある。エンレイソウ。去年秋はトリカブトも見たっけ。
ここですよ!この稜線を見上げるのがいいんです!上には,いつも騙されるにせピーク。だけど青空がいいんです。
キンポウゲの花が輝く。残念ながらピンぼけだけど,きれいだった。天然パラボラアンテナ。
それにしても風が強い。場所によっては体ごと持って行かれそうな強さ。ササが波打つ稜線。
振り返ると,ここがまたきれい。
濡れていないので,安心な足下。空に向かって歩く隊長。
上の方に,白いニガナゾーンあり。
やっと花びら全開のカタクリに会えた。今年はどこに行っても元気のなさそうな花ばかりだったので,反った花びらを見て安心。
だんだん雲が高くなってきた。向かいの山々もてっぺんが見えるようになった。
蒜山三座は姿を現した。皆ヶ山,二俣山の向こうに雲が流れる大山山系がやっと見えた。文字通り雲が湧いている。相変わらずすごい風。日本海側の風力発電の風車がぐるぐる回っていた。
下蒜山山頂はカタクリパラダイス。縦走線にいっぱい咲いている。
縦走している方と話をする。時間があったら,下から上までゆっくり歩きたい。やっぱり風が強いのでそそくさと下山。風になびく笹原がきれいだった。
雲居平から振り返る。季節を変えてまた来まーす!
青空の見える登山道を下って,今日の蒜山2座ピストンの旅を終了。

感想

なぜ縦走しないか。フングリ乢を上り返すのがいやだから...。ではなくて,犬挟峠からの登山道が好きだからです。個人的には,山頂に至るこの道はお気に入りなのです。植物もいろいろあって楽しめます。