キャンプ等、その他
関東

【中2林間学校・新鹿沢】 地蔵峠 〜 烏帽子岳 〜 湯ノ丸山

1961年07月29日 ~ 1961年07月30日
fuya0123 その他30人

1日目
7/29: 14:00 --- 16:00 「村上山」登山 -- (14:30) -- 希望者約40人で登山

7/30:鹿沢館(7:40) → 地蔵峠(9:40) → 烏帽子岳(11:00=11:45) → 湯ノ丸山(13:00=13:15)
→ 鹿沢館(15:30)
           -- ☆★ 所要時間:7時間50分 ★☆ --
天候 7/30:晴れ
アクセス
バス
7/29:[貸切バス] 北浦和西口(6:03) - 熊谷(6:52) - 前橋(7:57) - 長野原(9:46) - 鹿沢館(12:30)
コース状況/
◎ 当時の記録から、"原文のまま"を 抜粋。

5時に起きて、旅館の上の大地で 体操をした。
 幅4m位の 道の悪いバス通りを、長い列を作って 「旧鹿沢」へ向かった。
 そして、第一の休憩 「地蔵峠」に着いた。ここは、景色は良くない。
ここで、10人ぐらいは引き返し、あとは出発した。

だんだん景色が良くなってきたが、疲れてきた。
 「湯ノ丸山」のはるか下を通って、「烏帽子岳」と「湯ノ丸山」の
分岐についた。
 ここで、「烏帽子岳」と「湯ノ丸山」を登って帰る組と「湯ノ丸山」
だけ登って帰る組の二つに分かれた。

「烏帽子岳」の苦しい登りにさしかかったが、全員無事とおり越えた。
対山の「湯ノ丸山」を見ると、登っているのが粒のように点々とわかる。
やっと頂上に着いた。
 対山の「湯ノ丸山」、その上に煙を吐いた浅間、遠く冨士、八ヶ岳、
アルプスなど、非常に美しい。
 空には、無数のトンボがうるさく飛んでいる。旅館の弁当を食べた。
 「湯ノ丸山」の登りで、落伍者も出てきた。疲れて誰も喋らない。
頂上に着いた。

ほとんどの人が水が無かったので、みんなとても喉が渇いた。
 そして、水を求めて 旧鹿沢へ向かった。川で水を飲んだ。そして、
やっと旅館に着いた。

宿泊した「鹿沢館」
スキャニング)
宿泊した「鹿沢館」
烏帽子岳山頂へ
もう一息!!
烏帽子岳山頂へ
もう一息!!
烏帽子岳山頂 2,065.6m
スキャニング)

感想

◎ 私の年代は、いわゆる「団塊の世代」ですから、当時の中学校は
2学年13クラスもありまして、1クラスは "すし詰め学級"で、
52人位は居ました。
 ですから、2学年650人以上 (50×13組)は 生徒がおりまして、
これをA班(7/26〜7/29),B班(7/29〜8/1)に分け、希望者が参加したのです。

◎ B班の参加者は 189人+教員十数名ですが、「ヤマレコ」では、
30人以上しか選べません。
◎ 林間学校の全日程は7/29〜8/1。(三泊四日)
 内登山が 29日:「村上山」及び 30日:「地蔵峠 〜 烏帽子岳 〜
湯ノ丸山」

◎ 現存する記録から、古い順 (今から53年前) に「登録」をしております。
◎ 山登りも楽しかったですが、旅館での夜や、キャンプファイヤーの
様子が事細かに書かれており、自分ながらに こんなにも細かく記録を
残したのか?と感心してしまいました。

◎ 当時の写真は 勿論"白黒"で、 11枚の写真が納められています。
 この中で、「烏帽子岳」への 石のガラガラした登りを、列を作って
登っている様子が写っていました。