甲信越

金華山(七曲り登山道)

2012年04月30日(月) [日帰り]
子連れ登山 norisuke その他2人
天候 曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
岐阜公園の駐車場は満車だったため、少し離れた河川敷に臨時駐車場がありました。
河川敷は無料でラッキーでした。
コース状況/
危険な箇所はありません。
みたらし団子を食べてエネルギーチャージ。
遠くに岐阜城が見えます。
七曲り登山口。
広い道です。
途中からはほぼ全部石段。
整備されすぎの感あり。
1時間ほどで岐阜城に到着しました。
天守閣からの眺め。
眺めその2。
眺めその3。
下山はロープウェイで。
はるか遠くに岐阜城が。
駐車場付近から見た岐阜城。
中央の盛り上がったところです。

感想

ゴールデンウィークを利用して岐阜へ旅行に行ってきました。

岐阜城のある金華山の登山道は10種類ぐらいあります。
そのうち、七曲り登山道というコースは昔の人も使っていたとHPにあったので、そこを登ってみることにしました。
昔の石垣の跡などもあるとのことでしたが、見つけられませんでした。

登山道は傾斜もゆるく、ほぼ全部に石段が造られていて整備されすぎだったので、息子には物足りないようでした。
今回は昔の人の足跡を辿るのが目的だったのでこれでよかったですが、登山が目的だったならば難易度の高い百曲がり登山道でよかったのかもしれません。
ちなみに最も難易度の高い馬の背登山道は、高齢者と幼児は禁止だそうです。

岐阜城天守閣からの眺めは最高でした。
360度見渡せるので、歴代の城主はかなり気持ちよかったでしょうね!

下山は百曲がり登山道で下りようかと思ったのですが、ホテルにチェックインするにはまだ早い時間だったため養老の滝へ行くことにしたので、さくっとロープウェイで下りました。
養老の滝の写真はこちら→http://www.yamareco.com/modules/diary/24334-detail-34498

金華山、かなり整備されたんですね。
はじめまして、akagera02です。大昔、名古屋の某大学で青春時代を過ごした者です。
金華山は、かれこれ30年ほど前、学生の頃、おそらく最もハードなコースで登りました そのころは、この周辺は写真ほど整備されていなかったと思います。ちょっとほろ苦い思い出の山行でした。
おそらく、そのころから周辺の発掘調査や整備事業が行われ、今日に至ったのでしょう。でも、天守閣からの眺めは相変わらずですね。
norisukeさんの山行記録を拝見して、昔にタイムスリップしてしまいました。実は、今日、大学の同窓会報なども手元に届いたもので、ちょっと思い出してしまいました
2012/5/1 20:16
akagera02さん
akagera02さん、はじめまして!
コメントありがとうございます

akagera02さんにとって、金華山はほろ苦い思い出がおありなのですね。
私の記録で思い出していただいて、何だか嬉しいです。

最もハードなコースというと、馬の背になるのでしょうか。
今回、昔の人の足跡を辿る目的がなければ登りは馬の背を選んだかもしれません。
息子も、整備されたコースではつまらなさそうでした
今回の七曲りコースはファミリー向けということで特に整備されたのだと思いますが、他のコースは事前に調べたところ、素朴な登山道という感じでしたよ!

発掘事業は今も行われているようで、ロープウェイからブルーシートで囲って「発掘」と書かれたところが見えました。
天国(か地獄? )の信長さんは、現在の金華山をどう思ってるんでしょうね