磐梯・吾妻・安達太良

GWの快適BCセッション 前篇: 会津駒ケ岳

2012年04月29日(日) ~ 2012年04月30日(月)

【4/29】8:20駐車場-9:06会津駒登山口-9:54ヘリポート跡-13:50駒の小屋-14:30会津駒ケ岳
【4/30】5:40駒の小屋-6:57ヘリポート跡-7:28会津駒登山口-8:00駐車場
天候 4/29 晴れ
4/30 くもり
アクセス
成田より圏央道・稲敷ICから常磐道〜北関東道経由、東北道・西那須野塩原ICへ。そこから国道400号・121号を経由し、国道352号へ。往復とも渋滞なく、4時間半ほどで到着。国道352号に面した滝沢登山口の手前200mに、登山者用駐車場あり。
コース状況/
国道352号に面した滝沢登山口の先100mにトイレと登山ポスト有、ここから先は一般車両進入禁止。登山道は一部を除き雪に覆われているが、危険箇所はなし。下山後、尾瀬桧枝岐村スキー場(休業中)の向かいに温泉・飲食店・お土産売店あり。この付近はイワナ料理が名物のようです。
駐車場を8時過ぎにスタート
国道脇を流れる伊南川
国道に面した滝沢登山口。ここから100mほどのところに、トイレと登山ポストあり。
林道わきの川は、雪解けの影響からか水量が多くなっています。
しばらくは林道を歩きます。
林道が大きく迂回するので、ショートカットパスを選択
ショートカット完了。
会津駒登山口に到着。無雪期にはここまでクルマで入れます。
入口には木製の階段が。
少し歩くと、全面雪に覆われます。
サインも完全に雪没。山頂まで4.1辧
しばらく登ると、周りの景色が広がってきます。
BD Zポールの先端に、結束バンドを使ってスノーバスケットを装着します。
雪に覆われていることもあり、基本的に直登です(^_^;)
雪山見えてきました。あの山に登るのかなあ?
天気は良好。遠くの山々がきれいに見えます。
暑くて途中で昼食休憩。そのあとパチリ(^o^)
スノボかついでの直登は大変だよね(^_^;)
ちょっと浮かれてみました(・o・)
いやー、いい眺めです。
でもまだまだ先は長い(>_<)
遠くに見えるあのあたりかな?
まだひたすら直登(+_+)
上にうっすら見えるあの辺かな?
まだまだ。。。
これが多分最後、のはず!
駒の小屋に到着!
小屋の前には、雪でできたテーブルが(^o^)
荷物を置いて、山頂を目指します。
会津駒ケ岳山頂に到着!
周りは一面の銀世界、その1
その2
その3
その4
その5
さて、一休みしたら、駒の小屋までひと滑り♪
私はヒップそりで。
他の2人はスノボで。
華麗に滑り降ります。
戻ったらカンパーイ!1000mlの缶ビール、でか!
屋外のテーブルで宴会!
そのあと、屋内の炊事場でもやはり宴会!
前日の睡眠不足もあり、この日はみんな早々に寝ました(-_-)zzz
そのあと、屋内の炊事場でもやはり宴会!
翌朝、ちょっとガスってご来光は見えなかったけれど、天気はまずまず
駒の小屋に別れを告げて、
下り始めます
しばらくはスノボとヒップそりで滑って降りて、途中からは歩いて降ります。
雪もなくなってきました。
登山口へ到着。ここまでくればもう少し。
林道を歩いて、駐車場まで戻りました。

感想

ゴールデンウィークの前半、4/29・30で、福島・会津駒ケ岳に行ってきました。メンバーはWさんとUさんのスノボBCコンビに、なぜか普通の登山で私が同行。

成田を前日の10時ごろ出発し、圏央道稲敷ICから常磐道・北関東道を経由し、東北道西那須野塩原ICへ。ここからさらに一般道を100匱總り、登山道入り口にある駐車場に着いたのが3時ごろ。しばらく仮眠をとった後、8時過ぎに登り始めました。

私は知らなかったのですが、ここ会津駒ケ岳はテレマークスキーを中心とした春スキーのメッカらしく、ふつうの登山客は半分ほどです。山スキーだと、ある程度の雪があれば、ソールに滑り止めをつけて登れるみたいです。一方で、やはりスノボは少ないですね。我々を除くと2人しか見ませんでした。

雪は比較的固く、上りはダブルストックのみ、アイゼンなしで行けました。ただ歩きにくいこともあり、駒の小屋までは途中の休憩を含めて5時間ほどかかってしまいました。

なお私のストックはブラックダイヤモンド Zポールのため、スノーバスケットが付きません。事前調査の結果、市販のスノーバスケットを結束バンドで仮固定すれば使えそうとわかり、試してみました。用意した結束バンドの長さや本数が足りなかったので、結果的に途中で外れはしましたが、十分機能してくれました。

駒の小屋で荷物を軽くし、会津駒山頂へ。そこからようやくスノボの出番。標高が高い分まだまだ良質な雪の上での滑りを堪能していました。私?スノボの代わりにヒップそりで十分楽しみましたよ♪

滑り終えた後、3時ぐらいから外で飲み始め、そのあと中に入って飲み続け、5時半ごろにはすっかり出来上がっていた我々は、前日の寝不足もあり、7時前には全員寝てしまいました(-_-)zzz

翌朝は4時ごろ起き、ご来光を!と思っていましたがあいにく真っ白。しかしうっすら日がさしており、天気は良好です。

6時前にはお世話になった小屋を後にし、スノボ(とヒップそり)で勢いよく滑りながら、8時ごろには駐車場に戻りました。

下りでのBCセッションの動画をyoutubeにアップしました。

さあ、今度はこれから車で20分のところにある御池登山口から、燧ケ岳を目指しますが、それは後編にて。