奥武蔵

アクセス
ミツバツツジ
良い天気
ミツバツツジいっぱい咲いてました
イワカガミ
癒し
標識の後ろには花が散ったアカヤシオの木
東岳は休憩できます
これもミツバツツジ。3枚の葉と一緒に花が咲く
たぶんアカヤシオの木。葉は5枚
さすがにアカヤシオ終わってました
頂上の標識裏の崖沿いに残ってました〜
クライムダウンここ怖かった
新緑素晴らしい
まばゆい
癒し
帰りの道中は景色いいとこで昼寝できた

感想

梅雨前の5月だというのに連日続いた真夏日そして快晴。
グイグイ近寄って来る夏の足音を聞いていたら急に山に行きたくなって計画した今回のルート。
平日なので誘えるような相手もおらず、この時期ひとりで行けるかつ行きたい所を考えた結果、八丁尾根にすることに。
前々からちょっと行ってみたいな、とは思ってたけど何気に自宅から車で3時間。しかも上落合橋登山口は高速インター降りてから約2時間。
ちょっとメンドくさいし3時間運転するなら長野方面行きたいな〜とか、いまいちそこまで魅力を感じなかったのもあって今まで敬遠していたが今回はどこでもいいから山行きたい欲が勝った。

出だしは良くなかった。
登山口から15分ほど登ったところで頬に何かが付いた。
ん?虫かな?と思い、取ろうと触った途端、臭っ。
カメムシだった。
鼻のすぐ隣で匂いを出され、そのあと30分くらいは頭の中95%「臭い」という感情に支配されてモチベーションがだだ下がりした。
カメムシごときにこんな気持ちにさせられてたまるかと思いなんとか持ち直す。
しかし久々にあの匂い直撃。ホント臭かった。

稜線は岩場が多く、中には壁っぽいとこもあった。
急峻な岩場にはどこも鎖が付いているが鎖をないものと考え、どこに足を置いてどうやって動いたら体力を温存できるかを考えながら登るのは楽しかった。ジム行ってるおかげかな。
が、クライムダウンはやはり難しく何回か鎖を使った。
思ってた以上に体を動かすことができてなかなか充実しました。
今度は赤岩尾根も行ってみたい。

残念ながらアカヤシオはもう終わってましたがミツバツツジが綺麗でした。
陽が差すと新緑が輝いてそれはもう癒されました。
東岳越えてすぐ登山道の両サイドにアカヤシオの木がたくさんあるところがありました。時期が良いとトンネルみたいになるのかな。
またチャンスがあれば来年良い時期に行ってみようかと思います。