葛城高原・二上山

明神山(ひこにゃん救助活動の後にちょこっと登山!)

2019年05月31日(金) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
明神山の登山者駐車場に駐車しました。
コース状況/
駐車場から明神山山頂まで舗装路です。
5月18日に葛城山からの下りで落としたらしいひこにゃん!ダメ元で捜索登山しようと思っていたところ、ある方のヤマレコの写真に私のひこにゃんが写っていることを発見して大喜び!
振休取って無事救助できました。ありがとうございました。
午前の空いた時間で超お手軽の明神山に登ります。
こんな立派な登山者駐車場があります。
この鳥居から入ります。
ずっと幅広の舗装路で傾斜も緩いので高齢の方も軽装で登っておられます。
山頂部に着きました
綺麗なトイレがあり、なんとウォシュレット付きです!
山頂には明神山水神社が鎮座しこれを囲むように展望デッキがあります。
昔の十国が見渡せたらしい・・
遅ればせながら明神山だにゃ〜!
無事復帰第一号・・
遅ればせながら明神山だにゃ〜!
無事復帰第一号・・
こんな立派な展望デッキ
曇りですが結構遠目が効きますね!
高見山と三峰山!
曇りですが結構遠目が効きますね!
高見山と三峰山!
生駒山(右)と信貴山
無料の望遠鏡もあります。コンデジを無理矢理あてて・・法隆寺の五重塔も見えてました。
レコでよく見るモニュメント!床は透明アクリル板でした。
こちらの方面には・・
今・・世界遺産で話題の百舌鳥、古市古墳群です!
こちらは二上山と葛城山と金剛山の三重連!
大峰・大台方面の山名案内の方向は・・
肉眼では結構良く見えていたんですが・・
西側にあるピークを周回しました。こちらは鬱蒼とした樹林帯のやっと土道が歩けました。蜘蛛の巣地獄があるので枝を振り回して歩きました。
再び山頂へ戻って展望を楽しみながらカップ麺を食べました。
この後幼稚園児の遠足が到着し、かわいい声で「ヤッホー」と連呼してました。
再び山頂へ戻って展望を楽しみながらカップ麺を食べました。
駐車場に戻りました。結構車が増えていますねえ・・人気の山のようです。

感想

■ひこにゃん救助
5月25日に鈴鹿の雨乞山でいざ出発しようとザックのサイドポケットを見ると「あれ・・ひこにゃんが居ない?」、自宅帰って探してもどこにも居ない・・
考えられるのは18日(土)に大和葛城山に登って下山に使った忍海のバリコースだろうとダメ元で捜索に行こうと思ってました。
何か情報が無いかな〜と何気にヤマレコ見てたら・・27日(月)に忍海バリコースを登りで使われた方のレコに私のひこにゃんが写ってるではないですか!
これは行かねばと焦っても土曜は仕事で日曜は仲間と山行が入っているのでヤキモキしてましたが、金曜日に運よく振休が取れたので早朝速攻で行って無事救助してきました。
■明神山
ひこにゃんの救出の後、午前の空いた時間でお手軽過ぎて行けそうで行けてない明神山に登ってきました。
行ってみたら街中なのに無料の登山者駐車場、舗装の登山道、立派な山頂の展望台・休憩テラス、トイレ、飲料自販機等々思っていた以上に整備されていました。展望も素晴らしいので老若男女の誰でも気軽に登れるお勧めの山でした。