九州・沖縄

9:00 足立公園入口
9:35 メモリアルクロス登山口出発
 ↓
10:30 小文字山到着(休憩)
10:45 小文字山出発
11:50 妙見神社上宮参拝
 ↓
12:20 足立山山頂到着(昼食)
12:45 足立山山頂出発
13:20 砲台山通過
14:15 安部山公園通過
15:00 自宅到着
アクセス
小倉北区の足立公園入口から出発、メモリアルクロス登山口から登って小倉南区の安部山公園へ下山するコースです。
今日の登山は縦走予定なもので、足立公園近くまで嫁さんに車で送ってもらいました。ここから森林公園の中を通って、登山口まで徒歩で向かいます。
ここがメモリアルクロス登山口です。
案内板の左の登山口から出発です。ほぼ一直線の階段が続きます。とても険しい登山道路ですが、あとで登山者に聞いたら別な緩やかなコースがあるとのことです。
第一の目的、小文字山へ向かっています。
途中、山ガールズが軽やかな足取りで追い越していきました。
ついに小文字山山頂到着です。
しばしパノラマ景色を堪能します。
北九州市小倉の中心街です。メディアドームが見えます。
左の山に隠れそうなところに我が家があります。
一休みして次の足立山へと出発です。
まだまだ目的の山は遠くにあります。
尾根を通って左上が足立山です。
小文字山と足立山の中間に、妙見神社上宮があります。安全祈願をしてさらに上を目指します。
足立山山頂までもう少しです。
妙見から登ってくる登山道とここで合流します。
やっと山頂到着です。バックは小倉駅方面です。
記念に一枚。
ここには測量用の三角点がありました。
帰りは妙見方面を目指し、途中から安部山公園方面へ向かいます。
途中の標識です。
ここが分岐点です。砲台山を通っていきます。
ここが砲台山です。奥に反射板が見えます。
私の家からも見えますが、近くへ行くととても大きな反射板でした。電波を反射して飛行機の航行を助けるそうです。
一路安部山公園を目指します。緩やかなつづら折りの道が果てしなく続きます。
安倍山公園と妙見を結ぶ車道へ下りてきました。登山号から車道へ下りるわずか5メートルほどが険しくなっています。でもここから登る人にとっては、この案内板では気づかないのではと思います。
我が家の近くまで帰ってきました。振り返ると登ってきた足立山(右の山)、砲台山(左の山)が見えます。砲台山中腹の奥が小文字山になります。

感想

自宅からいつも目の前に見える足立山登山に挑戦しました。ゴールデンウィーク後半へ入ってやっといい天気に恵まれました。多くの登山者が絶好の天気の下、山登りを満喫していました。

一年ぶりの登山に体力的にもちょっと心配でした。特に最初の登山口で険しい方を選んだみたいで、自分の体力消耗に愕然としました。でもほかの登山者に聞いたら、そのコースは誰でも息切れするとのこと、少しは安心しました。

足立山山頂で休んでいると、門司戸の上方面から登ってくるとても元気のいいおばあちゃんに会いました。その方が下山中に私を追い越そうとするので、安部山公園方面への道を尋ねると「私はどこでもいいから道案内しましょう」と言われご一緒しました。御年70歳で毎週どこかの山に必ず登山していらっしゃるそうです。富士山以外はほとんど征服したそうです。私は富士山に登ったことがありますので、その点だけは自慢できましたがすごいパワーのお方でした。

砲台山から安部山公園へ通じる道はとてもなめらかでした。次回はここから登ってみたいと思いました。