十和田湖・八甲田

新人合宿 八甲田山

2019年06月01日(土) ~ 2019年06月02日(日)

1日目
大岳鞍部避難小屋
2日目
天候 1日目 晴れ時々曇り
2日目 晴れ
アクセス
レンタカー 2台
コース状況/
下毛無岱から毛無岱分岐までは雪はもうない。
地獄湯ノ沢から酸ヶ湯温泉までは倒木、ぬかるみが非常に多いため、スリップ、踏み抜きに注意。小岳に行くルートも雪解け水や倒木がたくさんあるため注意。
毛無岱分岐あたりや、八甲田大岳・小岳・仙人岱分岐あたりは雪のため登山道がわからないためルートファインディングに戸惑った。
地獄湯ノ沢あたりに急斜面の残雪が多いため、落ちないように注意。
その他周辺情報 酸ヶ湯温泉 大人入浴料600円
天気は晴れ!
いってきまーす(^^)
バナナおいちー🍌
入山!
雪はすっかり溶けましたね
城ヶ倉分岐付近
残雪が多いため、斜面が急
新入生にしっかり読図の練習を🗺
下毛無岱休憩所
高校山岳部の方とすれ違いました
奥に八甲田が見えますね
毛無岱の階段
キツイ…
いい天気
みてみて〜!!めっちゃ景色きれー!!
デポしていざ井戸岳へ
風が強い
ケルン体験する1年
水色「今日の夕飯ハヤシライスだって」
橙「えっ!まじか、やった Σ(°о°)」
避難小屋に戻ってお昼ご飯
八甲田到着〜
自撮りする留学生とその姿を撮るSL(写真:CL)
Part1
自撮りするCLとその姿を撮る留学生(写真:SL)
Part2
地球🌎の美しさを感じる留学生
さて、仙人岱ヒュッテに向かいます
雪崩の見学
先月、八甲田大岳・小岳・仙人岱分岐付近で起きたらしいです
大きな石ですね
SL「いいか新入生ら、雪崩っていうのはな…」
仙人岱ヒュッテに到着
レポートと炊き具合をバトルするSL
上手く炊けましたー
おはようございます
外に出るとANDREWという文字が(笑)
朝食はホットサンド
おいしそうー
さて下山
カメラ目線のsunnysky
八甲田清水
スリップ注意
仙人岱で仙人
地獄湯ノ沢
そのうしろでは(^^)
ここの斜面が非常に緊張しました
ぬかるみがすごいですね
カメラ目線は忘れないsunnysky part2
ゴールまであと数メートル!
最後までカメラ目線のsunnysky part3
無事下山
お疲れ様でしたー!

長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル
共同装備
ガスカートリッジ 調理器具 ツェルト 非常用品・医療用パック工具袋 コッヘルセット 食糧 MSR燃料ボトル MSR燃料ポンプ 白ガソリン ガスヘッド MSRドラゴンフライ 天気図用紙 ラジオ
備考 トランプなど小屋で遊ぶものがあればよかった

感想

毎年恒例の山岳部のイベント、新人合宿の季節がやっていきました!
今年はめでたく6人の新入生が入部してくれて先輩部員みんなハッピーです(ぱちぱち👏)。
入部して1ヵ月しか経ってないのでまだまだ部の雰囲気に馴染めていないのかな??
そんな時は今回の合宿で打ち解けようじゃないか!

6/1(土)
 朝の天気は晴れでよい山行日和🌄
 酸ヶ湯温泉から出発してしばらく進むと、さっそく残雪がお目にかかりました。倒木、踏み抜き、スリップに注意が必要だけれど、SLは歩きやすい道を探してくれてとても頼りがいがありますね。城ヶ倉分岐付近は残雪があまりに多く、雪の急斜面を登ることとなったり、中には分岐に気づかない人がいたりして現在地を見失わないようにしたいですね。
 途中で青森県の高校山岳部の皆さんと会いました。元気に歩いてるのを見てて、二十歳を過ぎると体力が落ちるので、やっぱり若い高校生は元気だなって感じました(笑)。生徒だけで40人以上いると聞き、来年、再来年弘前大学に入学したとき、山岳部に来てくれると嬉しいです。
 コルの避難小屋につくとザックをデポして、サブザックで井戸岳にいきました。風がビュービュー吹いてて帽子が飛ばないように注意ですね。避難小屋に戻ってお昼にしました。トイレ付きです。この時から曇ってきて風も強いので、寒かったり雨の心配もあって不安でした。でも、山頂につくとしっかり晴れて、日本海、太平洋まで見渡せました。めっちゃ景色きれー!!!
 八甲田大岳・小岳・仙人岱 分岐付近に先月発生した雪崩の跡がありました。みんな流れてきた岩や木に興味津々で雪崩のパワーを味わっていました。その時、突然雹が降ってきて、急いでみんな雪崩のところから離れて引き返しました。数分で止みましたが、何かの祟りでしょうか・・・(;^^)
 仙人岱ヒュッテには予定より2時間早く着いたので、みんなとても体力があり、すばらしいと感じました!夕食はハヤシライス🍛。我が部には、プロのシェフ付きなので、最高の味で疲れた山行を癒してくれます。

6/2(日)
 朝は6:00起床。朝食はホットサンドとスープ。片付けもみんなテキパキしてて、予定より20分早く出発。
 小岳は雪解け水が多くて登山道は沢状態。ドロドロになって靴が浸水しないように。途中でデポして、サブザックで小岳に登りました。昨日より晴れて、最高の景色を楽しめました。
 下山して八甲田清水の水飲み場で休憩と同時に雪合戦。街中ではすっかり雪は解けているけど山ではまだまだ冬気分を楽しめますね。でも、まだ下山しなければならないのに元気ですね〜。
 地獄湯ノ沢から先の道のコンデションは悪かったです。残雪が多いところでは急斜面になっていたり、踏み抜きでズボッ!って落ちたしまったり大変でした。雪がなくても、水でドロドロで、こけてズボンが少し汚れたりしてしまった人もいました。倒木も多く、靴の汚れを気にしていると頭をぶつけた人もいましたね(笑)。登山中の人も何度か出会いました。ぶつからないように気を付けましょう。
 下山後は硫黄の香りがする酸ヶ湯温泉にはいりました。気持ちよかったです!

実は、私は部としての山行を計画するのも初めてで、八甲田山に登頂するのも初めてなのだ。新入生のことを考慮に入れるなど、CLの責任感や部活動に貢献することの大切さを学んだと思いますね。
将来有望な部員、才能の卵が産まれることを楽しみにしてます。(^^)