天祖山と雲取山、美林と美苔の尾根歩き

アクセス
日原八丁橋に駐車
コース状況/
全コース一般道。芋の木ドッケから小雲取山までは雲取銀座なので説明は割愛します。
八丁橋から天祖山の道と、小雲取からの富田新道は踏み跡が薄く、うっかりすると時にコースを逸脱する事があります。おかしいと思ったらすぐに状況を確認する様にすれば迷う事は無いでしょう。特に危険個所もありません。
長沢背稜は素晴らしい苔の道。雨の後の苔で癒されました。富田新道は美林の道。いろいろな自然の木の新緑で癒されました。
どちらの道も展望は余り無く地味な道ですが、静かな山歩きにはぴったりです。今日はこの区間であった人はそれぞれ一名のみでした。
今日の日原川は大雨の後で濁流でした。よって沢沿いコースは諦めて天祖山へ。。
ここから天祖山に取り付きます。始めはとても急なジグザグですが、ひとしきり登ると自然の林の綺麗な尾根の道になります。
自動雨量計がありました。
こんなところに突然見事な並木道が?
と思ったら、神社の会所の道でした。会所は荒廃してました。
新緑のブナの木の躍動です。
展望は皆無ですが、こんな美しい尾根を行きます。
天祖山頂上の神社です。
長沢背稜の縦走路に出ました。ここから深い深い森の中、美しい苔の道が続きます。
東京都の山は立派な標識が立ってます。
ツツジが少し残ってました。
長沢山の石楠花はこれが最後の一輪。
あとはすべて枯れてしまっていました。来るのが遅すぎた。
美しい苔に癒されます。この国立公園は苔の公園。
苔の中にひっそり咲く花。
ダケカンバの美尾根。
ハートをちりばめた苔。
黄色いスミレも見つけ!
鼻が発達した木。
雲取山荘で一休み。ここは稜線上で新鮮な水があって嬉しい。
雲取山に着きました。
ちょっと遅くて、富士山は裾野しか見えませんでした。
でも丹沢山塊が見事に見えています。
先月は工事中だったトイレが新しくなっています。見た目は前と同じでも、バイオの浄化層が新設されてました。
再び丹沢の山々。大山、丹沢、蛭ヶ岳、檜洞、大室がしっかり見えます。
富田新道は美しい木の尾根。ここはカラマツ林。
ここはダケカンバの林。この道も展望は無いですが、快適な尾根道。歩きやすく足にも優しいと思います。
下の方ではガクウツギが沢山。
日原側の吊り橋付近は凄い水量でした。
ゴールです。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル

感想

梅雨の中休み、久々に日原側から雲取山。蒸し暑いながらも快晴の山歩き。いつもながら静かな山歩きは心の洗濯になりました。週末だというのに、メインのコース以外は殆ど人に会いませんでした。唯一残念だったのはシャクナゲ。来年はもう少し早く来て石楠花を見ないといけません。
それよりこのコースの一番の難点は奥多摩駅から日原の間の道路。頻繁に対向車が来て、その都度すれ違いが大変でした。