記録ID: 190738
箱根・湯河原

GW明けリハビリ山行 明神ヶ岳♪

2012年05月13日(日) [日帰り]

9:35登山口-10:30見晴小屋10:40-11:55山頂13:15-登山口15:20
天候 晴れのち薄曇り
アクセス
大雄山最乗寺駐車場(無料)
トイレあり
コース状況/
特に危険箇所はありません
余裕たっぷりの駐車場
駐車場から本堂へ
しっかりとお参りします
今日はモン吉も一緒に出発
新緑がキレイだ〜
尾根への登り
ダラダラ樹林帯
見晴小屋から見る大山。ここでおにぎりタイム
夏色ですな
しっかり流れています。上の明神水も涸れていませんでした
右手には西湘の海
緑たっぷり
山腹を巻くように進みます
段々と崩れていってるような・・・
稜線にでると内輪山がお出迎え
山頂から見る金時山はすっかり夏山の様相。
腹へったぁ〜
食後のカフェラテ
本日のベストショット!
毎度申し訳ございません・・・
本日のベストショット!
毎度申し訳ございません・・・
ウメ味最高。また買おう!
おつかれさまでした〜♪

感想

最近ではこの山に行く時はお手軽に行きたい時かリハビリ山行の時・・・
(もちろん好きな所なんですよ。明神ヶ岳さんゴメンナサイ)
という訳で今回はパートナーのリハビリ。まぁリハビリというほどの
ことでもないのですが、GW中盤に何やら大腿部にバイキンが入って化膿し、
膿みを出すだのしていたワケでして・・・土曜日に病院で消毒し、
とりあえずOKになったので一応リハビリ山行ということになった訳です。

実は前夜の予定では御坂山塊に行くつもりだったのですが、一度5時前に
起床した時二人とも気力がイマイチ。再び寝てしまい次に起きたのが7時。
でも、やっぱり行こうということになり、ならば登山口まで短時間で行ける所。
東丹沢はヒルが気になるし、西丹で歩きたいルートは今日はちとハード。
そんなこんなで明神ヶ岳に決定。東名も渋滞していなかったので登山口の
最乗寺まで自宅から1時間を切る早さ。超コンビニエンスです♪

最乗寺駐車場や登山口周辺ではいつもよりハイカーの方々が多く見受け
られました。毎度おなじみのお寺でお参りをしてからのスタートです。
しばらくはダラダラと針葉樹林帯を登っていくのですが合間の広葉樹の
新緑が陽に照らされキラキラと輝いていて、とてもキレイです。

このルート、特に激しい急登や危険箇所は無いのですが、登山道で赤土
(粘土質)の部分が多く滑りやすく案外疲れるのです。リハビリ山行に
選ぶ理由としては前述のように急登・岩場が無く、ほどほどの距離と
ほどほどの標高差(往復約10km、標高差800mちょい)がコンディション
を確認でき、ほどよい満足感も得られるからです。

パートナーの足は全く問題ないようですが、最近登りが弱いと嘆いていて、
やはりペースはあまり上がりません。もちろん時間を競っているわけでは
ないので、ゆっくりのんびり登りますが、途中からは先に行っていいと
言うので先行します。山頂手前の稜線に到達すると目の前に箱根内輪山が
お目見えです。もうお昼なのに案外空気が澄んでいてクリアな山容です。

稜線手前から元気で楽しい若者と絡みつつ歩け、とても面白かったです。
山頂到着後「おつかれさまっ!」と言い若者と別れ、その後10分遅れで
パートナーも到着しました。おつかれさまっ!
山頂はたくさんの人で賑わっていました。場所を確保しランチにします。
早々に下山するつもりだったのですが、あんぱん、パスタ、カフェラテと
ついついのんびりしてしまいます。お決まりのショットを稜線で人の
来ない間に撮影して下山します。

下山時、午後にも関わらず案外人が登ってこられました。中でも数名の
おばさまグループとお話ししたのですが、明神から明星ヶ岳へ行き、
強羅に下りるとのこと。時間を聞かれたのでお教えしたのですが、
けっこうギリギリな時間になりそうな感じです。ま、元気いっぱい
でしたので楽しく下山されたことと思いますが・・・。

その後もちょっと登ってきちゃった感じの方もいらして、やはり時間を
聞かれたのですが、こちらはピストンでやはりギリギリな感じです。
このルートを歩いていると毎回このような方と遭遇します。もちろん
スニーカーでも登れる山ですし危険箇所もありませんが、もう少し早い
時間帯に登られることをお奨めしたいです。余計なお世話かもしれませんが
すれ違ったあとでも、けっこう気になっちゃうんですよね・・・。

そんなこんなで登山口に到着。まだお寺には参拝客の方もちらほら。
境内の自販機で冷たいドリンクを購入して帰途につきます。
帰りは毎度おなじみの東名事故渋滞30km・・・でした(苦笑)