記録ID: 191715

栃寄〜御前山〜大岳山〜御岳山

2012年06月18日(月) [日帰り]

7:44境橋BS-8:01栃寄登山口-9:00栃寄ノ大滝-9:10トチノキ広場-9:40活動広場-9:56カラマツの広場-10:23御前山避難小屋-10:34御前山10:38-10:45湯久保尾根分岐-11:10クロノ尾山-11:27鞘口山-12:15大ダワ-13:48大岳山13:52-14:20大岳神社-14:23大岳山荘-15:05鍋割山分岐-15:11芥場峠-15:35ロックガーデンへの分岐-16:10御岳山-16:27ビジターセンター-16:31ケーブルカー御岳山駅
天候 曇り時々晴れ
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
危険箇所は特になし。
境橋BS。降りたのは自分だけ。
栃寄登山口の入り口。
道の雰囲気はこんな感じですが、結構、植物の生い茂っている所も多かった。
何度も橋を・・・
渡って・・・
渡・・・れるの?
岩の奥の滝。
すぐ近くに急傾斜の橋(階段!?)あり。
近づいてみると、天然のクーラー♪
涼しい〜♪
先ほどの階段のような橋を渡ると、滝の上に出ます。
栃寄ノ大滝への道。
前回、御前山に来た時に見れなかった栃寄ノ大滝。今回はようやく会えました。
本来の登山道を上がると、すぐに舗装路が・・・
歩いて1分でトチノキ広場・・・こんなにすぐ近くだったのね。。。
相変わらず登山道だか、なんとかの道とか、判り辛い。非常にありがたい手書きの案内。
前の写真の案内は、この箇所にありました。
イタヤカエデ。生命の力強さを感じます。
今日は立ち寄らずスルーで。
今日のルートからは一旦、戻る感じになりますが、御前山の山頂も踏む。滞在時間は4分。。。
ここからは初めて歩くルート。楽しみ♪
・・・何と言うか・・・思わず撮っておきたくて・・・
眺望はないですが、歩きやすい道。
いかにも奥多摩っぽい道。
前の写真と同じ場所で振り返っての1枚。
クロノ尾山到着。ベンチがあったような・・・
鞘口山到着。いきなり山頂だったような・・・
大ダワ到着。幅の広い舗装路の一部なんですね。
特徴的なでっかい岩が道沿いに。
馬頭刈山への分岐。
この岩場を越えて、あとちょ〜〜っと歩くと・・・
大岳山山頂。ここも滞在時間4分。。。
御岳山から来る場合の例の岩場を下からパチリ。
大岳神社の狛犬(狼)さん。なんかカワイイ。
クサリ場を登って・・・
降りて。今日はキツい。。。
あとは楽なハズ♪
と、思ったけど、今日の膝ではこの先も所々で苦戦。
岩石園=ロックガーデン・・・
そんな表記しなくても・・・
ここもだ!
綾広の滝に行く分岐の前の橋。
ここまで来るとあとは高低差ほとんどなし。
膝がもう終わってます。
新しい相棒。
もうちょっと上手く履きこなしたい。。。
新しい相棒。
もうちょっと上手く履きこなしたい。。。

感想

今回は久々、約2ヶ月振りの登山です。仕事やら家庭の行事やらで結構、間が開きました。
今回は、今までの山行で通ったルートの間を繋いでみよう!と、思い立ち、前にどこだか判らずにスルーした栃寄ノ大滝を見て、御前山から大岳山へと繋いでみる事にしてみました。
ちなみに、私は最初からバスで奥多摩→境橋BSの予定でいましたが、他の方の中でタクシーを利用するつもりでいた方がおられました。
奥多摩のタクシー会社は今年の3月で撤退したようです。ご注意ください。
さて、栃寄登山口からの道ですが、なかなかどうして狭いです。植物が生い茂っているために、そう感じたのかもしれないですが・・・
蜘蛛の巣ラッセル祭りでした(^^;)
ただ、全体的な雰囲気は「よりワイルドなロックガーデン」という所でしょうか?
沢沿いなので涼しく歩けます。途中にある岩の間の滝はまさに、天然のクーラー♪お勧めです♪
今回のお目当ての1つ、栃寄ノ大滝はルートから若干、降りて行くと間近で見られます。あとで判ったのですが、トチノキ広場から目と鼻の先からアプローチ出来たんですね。ショボーン(´・ω・`)
ここから、御前山の避難小屋を目指しますが、相変わらず色んな道が交錯してます。が、よくよく考えてみると、要はどこを通っても行けるって事ですよね。なんか、そう考えると気楽に歩けます。避難小屋を通過後、そのまま大岳山方面に行っても良かったのですが、せっかくだから御前山も登頂しておきましょう。平日だからなのか、山頂には自分以外に3名のみ。とりあえず、写真を撮ったらすぐに引き返します。
さぁ、いよいよここからは初めて歩く尾根ルート、楽しみだなぁ♪と、思ったら、
アレ!?何だろう!?左膝に違和感が・・・っていうか、痛み!?
今回、新しい登山靴のデビューも兼ねていたのですが、今までの靴との違いもあり、若干、歩きづらい感じはしていたのですが、まさか膝にくるとは!!
大ダワに着く前にはかなりキツい状態に。大ダワの手前、避難小屋跡の更に手前にベンチが2つあるので、そこで休憩&お昼ご飯。というか、ここまでまったく腰を下ろしていなかった。しばし、休憩した後、大ダワを目指します。
ここで、鋸山を経由して奥多摩駅に降りるのも1つの手だったのですが、計画を途中で変える事に抵抗感があり、そのまま大岳山を目指します。
結果・・・大失敗!!!!もう、左膝がまったく役立たずになってまして、ストック使って、ひぃこら言いながらの山行です。景色を堪能する余裕もなく、まずはひたすら大岳山に向かいます。山頂直下の岩場をなんとかクリアして、大岳山山頂に到着!
ただ、帰りの時刻の事もあったんで、ここでも休憩なし。今回、よく考えたらほとんど休憩をしていませんでした。水分補給と行動食はこまめに取りましたが、脚にとっては、しかも初めての靴をはいての山行ではちょっと無茶しすぎました。
その後、なんとか岩場をクリアして、大岳神社、芥場峠と進み、ロックガーデンには降りずに比較的平坦な道を進みます。御嶽神社の階段を器用に降りた後、本当は今回行く予定だった日の出山のバッジを千本屋さんで購入。すると、お店のお母さんが私が膝を痛めている事を知ると、湿布を用意して下さいました。お婆ちゃんも心配して下さって、本当に申し訳なかったです。ありがとうございました。
今度、伺う事があったら是非、お礼をせねば。
あとは、ケーブルカーで下り、バスで御嶽駅へ。電車までの時間があったので、橋からボルダリングをしてるのを見学。そういえば、最近、クライミングしてないなぁ(´・ω・`)
っつーか、次のお目当ての山、決まってないから暫くはクライミングジム通いしようかなぁ・・・っつーか、膝治さなきゃなぁ・・・てか、靴の履きこなし方どうしようかなぁ・・・
と、その日の夜は疲れと睡眠不足であっという間に眠りに堕ちました。。。
いやいや、本当に新しい登山靴、うまく履きこなさないと!!!!