記録ID: 193076
奥秩父

甲武信ヶ岳

2012年05月19日(土) ~ 2012年05月20日(日)

5/19 9:57中津川バス停-11:10林道分岐-13:36ガク沢の頭-15:40三国山-15:59三国峠-16:25悪石-17:36弁慶岩-18:31十文字山-18:40十文字峠

5/20 5:40十文字峠-6:15大山-7:22尻岩-8:15三宝山-8:54甲武信ヶ岳-9:30木賊山-10:30近丸新道分岐-12:01近丸新道登山口-12:15西沢渓谷バス停
アクセス
まずは1時間ちょっとの林道歩きです。天気も良いのでお散歩気分。
もったいないくらいのいい天気です
事前にみた情報と違う気がしたので取り付きの場所はここでいいのかちょっと迷ったのですけど、なんとなくそのまま歩いてしまいました。あとで地図をみたら、方向が明らかに違うので確認すればすぐに間違いに気づくはずなのですけど...
素直に尾根をたどっていたらなんだか違う方向に進んでしまいます。ようやくこのあたりで取り付きの場所がおかしいようだと気づきましたが、ここまで登ったらもう手遅れ?仕方がないのでこのまま進みガク沢の頭に向かってみます。
ほんのちょっとですけどシャクナゲが咲いてました
ようやくガク沢の頭に着きましたが、ここから十文字峠まで歩けるか微妙な時刻になってしまいました。三国山までが結構長いんですよね。
三国山の山頂に到着です。新しい標識が設置されてました。もうすこし木が茂っている記憶があるのですけど、明るく開けた感じになってました。
山頂と三国峠の間に鹿の調査用機材が数か所設置されてまいした
三国峠に降りる箇所が整備されてわかりやすくなってました。
なんだかだいぶ日も傾いてきたのでこの辺でこの日はとまりたい気もしたのですけど、ここまできたら十文字峠までの時間は予想がついたので一応行けるところまで歩いてみることにしました。
日没時刻頃にようやく十文字山に到着。ここまできたら十文字峠も目の前なので峠まで歩いてしまいました。急いでテントを広げて中に入ったころにちょうど真っ暗になりました。
2日目の朝の十文字峠です。予定変更で甲武信ヶ岳経由で早めに下りてしまうことにしたので、だらけてしまい遅めの出発になってしまいました。
天気はいまいちですが、わたしが歩くとこんな天気が多いです^^;
尻岩より上ではみちにも雪が積もってました。わりと普通に歩けましたけど、油断してるとたまに踏み抜きます。
三宝山の山頂
天気がぱっとしないので三方岩にはよりませんでした
甲武信ヶ岳の山頂です。曇りじゃないけど霞んでしまて近くの山しか見えません。
木賊山の手前で振り返って甲武信ヶ岳を眺めてみました
木賊山の山頂

感想

4月から中津川行きバスの始バス時刻が遅くなってしまいました。なので1日目は三国山〜十文字峠を短めに歩き、2日目にたくさん歩こうと思って出かけました。ですが、初日に間違えて遠回りに歩いてしまいましてかなり疲れてしまったので、2日目は欲張らずにまっすぐ歩いて降りてきてしまいました。普段楽をしているので、とまりの荷物を背負うと重くてフラフラでした^^;