記録ID: 1935909

山頂!
出発して20分ちょい
鉄塔43番
この下らへんが洞窟かな?
奇岩の奥に二上山
洞窟
上から水が滴っている
洞窟
上から水が滴っている
覗いてみると、池w
洞窟前で涼しむ
覗いてみると、池w
洞窟前で涼しむ

感想

父が軽く行ける山に連れてけと言う事で・・・
私も4日前のロングコースの後なので、久々に屯鶴峯を提案してみると了承(^^;
久々といっても、2年程前に二上山の帰りに父と展望台付近を見ただけでした。
今回は山頂と洞窟を見て帰る程度の軽いハイキング。
近くの採石場の発破の音が下山時まで何度かしてた。
急に大きな音が聞こえるので何度もビックリした。
後、どこも蜘蛛の巣だらけでした。

屯鶴峯専用駐車場に停めました。結構空いてました。
まずは展望台から景色を眺めて出発。地形も岩も面白い処です。
滑り落ちないように気をつければ危険な箇所は無いです。
後、分岐も多いし道に見えて道じゃない処もあるので、道迷いしないように(^^;
(広さ的にすぐ脱出は出来るとは思いますけど…)
出発して20分ちょいで山頂に到着。眺望は無いです。
川まで下る道は滑りやすかった。川に出たら左に行けば洞窟ですが、ちょっとだけ
遠回りをして43号鉄塔の方から回り込んでみた。
洞窟に到着すると凄く涼しい。気温差のせいで霞がかっていました。
中を覗くと水溜り・・・というより池と表現したい程に水が一杯でした。
ここ最近の雨なので、通り抜けは期待して無かったので洞窟前で存分に涼しんだ。
川の分岐へ戻り、43号鉄塔を再度通って、行き止まり方面を少しだけ探索…
蒸し暑くなってきたので、下山して帰宅した。
山に行けた上、家でゆっくりも出来、良かった。