記録ID: 1936426
日光・那須・筑波

筑波山(V字谷東尾根→白雲橋)

2019年07月21日(日) [日帰り]
hasuco その他2人

天候 曇り
アクセス
★駐車場:梅園付近のいつもの民間駐車場(200円)→料金を入れるポストみたいなのがあり。専用封筒がありそこに車のナンバーなど明記し、ポストに入れておく(よってお釣りのないように小銭を用意)
★トイレ:民間駐車場の一段下にきれいなトイレあり。トイレの隣にはコカ・コーラの自動販売機あり。
コース状況/
ウェットで滑りやすい。明瞭な道ではなく間違い数回。
突然岩場など出てきてビビるところもあり(初心者につき)。
眺望はない。
その他周辺情報 食事:キャンディスパイス(スープカレー)
何でこの写真を撮ったか不明。暑くて文句ダラダラ、一人遅れ気味。
不思議な光景。
泥んこになりながらやっとの思いで、男体山山頂。「ご褒美〜」の勢いで出してみるが、まだ完全に融けてない…。
文句ダラダラ言いながら到着、女体山。山頂をつなぐ道は風があり少し楽。でも暑い。
いつもなら来ないお天気。「キレー」と感動している方々のなかで、疲れきり何も考えられず。
滑りそうでおっかない下山途中のおサボりポイント。写真を撮ってるふりをして休む。
ここまで来たら少し安心。その後滑ってすっころぷ。ますます泥んこ。

すれ違う人が「汚ない」と言っていたのは「hasucoのことかね?」と仲間内で会議。

帰りは、以前たどりつくもタッチの差でランチ営業終了で涙を飲んだつくばのスープカレーや「キャンディスパイス」さんへ。たっぷり野菜を豆乳ベーススープ、辛さ3でオーダー。
お店外観。カリーのかほりはしない。
駐車エリアは決まっている様子。でも回転は悪くないようなので、すぐに指定駐車場に入れられました。

感想

登山自体が久しぶりすぎて、また緑生い茂るこの時期の筑波山は初めてなので「まるで初見の場所みたい〜」ってことで、猿田彦コースの分岐を間違い、五輪塔コースへの進入も間違ったりで、気持ちはのんびり進むつもりが時々「こっわっ…」となるコース(初心者なんで、特に最後の男体山へのひと頑張りのところ)、もちろん歩みはのんびりです。やはりこの時期の筑波山は暑さに弱い私にはツライ…。この時期、どこか涼しくて日帰りで行ける場所はないものか…。

前回の筑波山の後、騙し騙ししていた膝がとうとうポンコツに。あんな痛みも腫れも初めてで、珍しくドクターや理学療法士と相談しながら、ゆっくりと多少無理をしながら自主トレ開始。はじめは水中ウォークから入り、ストレッチ、筋トレ等。日々目覚めて力強くなっていく筋肉の変化も面白く愛おしく…で、筋トレ愛好者の気持ちが少し分かった令和元年春。

そして、過去1年情報量の少ないレコしか上げてないので、スマホでのヤマレコ閲覧に支障をきたし…。情報量B以上って大変。

お疲れ様でした!
リハビリ 順調みたいですね!
高温多湿の復帰戦 お疲れ様でした!
下山後のスープかりぃも美味しそう
2019/7/23 8:22
Re: お疲れ様でした!
また腫れたから、順調なのかは疑問なんだけれど、秋に間に合えばいいなと。

スープカレーは視覚味覚臭覚とやはり楽しいね〜。
2019/7/23 19:17
お疲れさまでした❗
しばらく投稿がないなと思っていたら大変なことになってたんですね💦膝は何かきっかけというか前に痛めたとかあったんですか?

無理せず様子みつつ楽しんじゃってください❗栃木在住なら奥日光は近くで涼しくて良いのですが…
2019/7/25 20:18
Re: お疲れさまでした❗
yasutaroさん

えぇ、大変だったんです
もう1年位ヤンキー座り や正座が出来ない位の状態で気付かぬふりをして(多分)無茶をしてたんですよね。

奥日光、やはり涼しいのですね〜。
山でなく、行こうかな。いい情報をありがとうございます
2019/7/29 14:39
お疲れ様です!
hasucoさん、ご無沙汰してます^_^
しばらくレコが上がらなかったので、心配しておりました。膝の具合が良くなかったのですね(T-T) でも、筋トレの効果も出てきて復活も間近ですかね!無理なさらずに、焦らずじっくり治してくださいね。
そんな中、筑波山のバリエーションルートを攻めるとはすごいですね!この時期の筑波は暑さも湿気も泥もすごいですよね💦笑 自分も下山で尻もちついて泥だらけになった事あります^_^笑
筑波山は、良く行っているのでそのうちまたお会い出来るのを楽しみにしております^ ^
2019/7/25 22:12
Re: お疲れ様です!
deraさん

えぇ、不名誉なことに読めないし書けない疾患名がついて、
覚える前に治ればいいなと思ってます(笑)。

梅雨も明け、暑さでぐったりしているので、
日帰り専門の私は、
涼しくなるまで「お休み」もいいな〜と
昨日プールでリハビリをしていて切実に思いました