記録ID: 1953656

1~2泊以上が適当

天候 晴れ後夕立
アクセス
上松Aコースの入り口はアルプス山荘前のお墓か、その先にある赤い橋のどちらかですが、赤い橋近辺は土砂採掘工事をしているので注意が必要です。
出発!
敬神の小屋 ここまで車で入れた頃は楽だった…。
中央アルプス名物 半合
順調に金懸小屋
目標ペース通り
絵に描いたようなキノコ。
3合を二時間で、のペース通りで八合目。
これならイケるか?
3合を二時間で、のペース通りで八合目。
これならイケるか?
前岳より入山口の赤い橋が見える。
五時間半で駒山頂が目標だが、少し届かないな。
10分遅刻
二年ぶりの山頂
大ナギの崩落は安定していた。
二年前とあまり変わらない。
お花畑って言われたら写真くらいはねぇ…。
花の名前はまったくわからん。
この岩の上の生態系も来るたびに写真撮ってるな。
テンパらずに宝剣諦めましたよ。
まぁまぁ か。

長袖シャツ タイツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル ストック ナイフ ツッェルト テントマット シュラフ シュラフカバー ドンジョイ

感想

リハビリ山行も順調に進み、ヨコ16のタテ1600とか(距離と獲得標高ね)クリアできている。
したらば次はヨコ18のタテ2000くらいが目標になる。
これくらいのボリュームをそこそこ荷物でクリアできれば、まぁまぁ かと。
梅雨あけてクソ暑くなっているので標高2000m以下は行く気になれず、ほぼ木曽駒一択。
JUNDrさんから「乗鞍へ見通しの良い山」へのお誘いもあって、木曽駒確定。
最終的には予定変更もあって、福島Bから上松Aになったのだけど、それはそれでヨシ。

上松A 自分のヤマのルーツでもあり、試金石のヤマでもあり。
14歳の夏、初めて登ったアルプス。
駒宝剣上松Aワンデイ これが出来てれば調子が良い証。
しかし、先週までの流れからすると、ちょっと一足飛びな気がする。
良くて駒まで、悪けりゃお泊り二日掛かりで。
正直、やれる自信は無かったけれど、出来ることをやるのはチャレンジではないので。

結果、駒山頂での判断、宝剣もイケるかも?の期待を持って宝剣に向かうも天狗の横あたりで左脚ハムストリングに「ビシッ」と痛み。
軽い肉離れか、一瞬の痙攣か、なんだかわからんけど歩を進めると痛みがある。
取り付きまで来ての断念、まぁしかたがない。

ゆっくりと慎重に戻っていくと、痛みは和らいでいった。
大事にならずヤレヤレ。
多分、睡眠不足、体内水分率の低下(前日54%しかなかった)からの攣りだろう。

どうしても宝剣、ではなかったので、あっさりと下山。
下山中は疲労感はあるものの、痛みは出ず、コレ書いてる今(翌日だ)も筋肉痛などの異変は無い。
まぁまぁか、との評価。

さて、8日から始まる盆休み、登山計画を固めなきゃな。