記録ID: 1957
丹沢

焼山〜蛭ケ岳〜丹沢山〜塔ノ岳〜大倉

2006年05月05日(金) ~ 2006年05月06日(土)

5/5 8:05 JR橋本駅集合

ファイル
非公開 1957.xls
計画書
(更新時刻:2010/07/28 08:54)
出発。
落ち葉が白く光ってキラキラしています。
ねっころがると気持ちいい。
山頂の雲海。先に到着のおじ様達が『丹沢のナイアガラ』と命名。
ぷち宴会です。
すばらしい雲海。
夕暮れに黄昏。
蛭ヶ岳山荘です。
翌朝。富士山見ながら出発です。

感想

1日目。コース自体の難易度は高くなく、ゆっくりとしたペースで、
展望を楽しみながら歩けました。あまり早く歩けないので良かったです。
GWの丹沢は暑かった〜。
1Lの水があっという間に無くなり、2Lぐらい飲んでしまいました。

蛭ガ岳山荘付近の急坂はかなりシンドくって、疲労と暑さで眩暈がしてきました。
そのお陰でお酒がとても美味しかった!
神々しい雲海を見ながらの夕食前の宴は爽快でした。
skyouさん、ビール・おつまみをたくさんボッカしてくれてありがとう。^^
アクティさん持参の焼酎も飲みやすかったです。
夜は夜で町の素敵な夜景を楽しめました。夕飯も美味しく楽しく頂きました。

翌日は大きな富士山が姿を見せてくれて、雲海と富士山の絵を楽しめました。
時折吹く風が冷たくて心地よく、富士山が冷気を送ってくれているみたいでした。
そして、「学生さん?」と2回程聞かれたのが嬉しかったです。
(邪推せずに、正直に受け止めましょうね。^^;)
塔ノ岳からの下りは、これまたシンドかったのですが、
休憩をたくさんして、カキ氷やトコロ天を食べ、
賑やかに話ができたので気が紛れました。
タクシーに乗ったとき、小屋では窮屈で眠れなかったため、速攻で爆睡してしまいました。
スーパー銭湯の休憩所でのミニ宴会も、愉快でした。

皆様、楽しいGWをありがとうございました。

ちなみにこれで百名山は19座目になりました。(1座多く数え間違えてました・・・)

またご一緒させて下さい。

5月5日〜6日、丹沢主脈縦走を行いました。感想を報告いたします。
(経験が乏しく、うまく表現できないことをご容赦下さい。)

今回の山行では初めての経験と驚きが沢山ありました。

慣れないザックに2日分の水(とお酒^^)を背負い、歩き始めは肩が痛くて重くて大
変でした。M井さんにザックの調整をしていただき、かなり楽に歩けるようになりま
した。

蛭ヶ岳は山頂までの0.3劼療个蠅きつく、その分登りきった時の達成感が大きかっ
たです。すぐにみんなで乾杯。天候に恵まれた中、美しい雲海を眺めながら飲んだ
ビールは本当に美味しかったです。

今回、初めての小屋泊(蛭ヶ岳山荘)も経験出来ました。
60名程宿泊客があったとのことでしたが、一人分の寝るスペースは“起きて半畳、寝
ても半畳”(もっと?)くらいの狭さでした。しかし、前日は倍近い人数を収容したと
のことでさらに驚きでした。消灯は20時。周りで争う人の声やいびきも聞こえ、なか
なか寝つけませんでした。
しかし、山頂からは、夕焼けや町の夜景がとても綺麗で、泊まらなければ見られない
ものだな。としみじみ感じました。

下山では花立山荘でカキ氷をいただき大満足。冷たくてとっても美味しかったです。

丹沢は初めてでしたが、登山道が広くてとても歩きやすかったです。登山者同士のす
れ違いもしやすかったですし、ゴミもほとんど無く良い所だなと思いました。
また機会があれば行きたいです。

メンバーの皆様と沢山お話ができ、2日間楽しく過ごすことが出来ました。
お世話になりました。ありがとうございました。